TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

穴ドリミ  

第三回・穴ドリミから帰還いたしました!

良いネタ(動画)いっぱい仕入れたんで、来週一杯はブログネタに困る事無さそうです(笑)



・・・でも編集しなきゃ(-_-;)




写真はフリー走行の模様。
2.4Gプロポって凄いですね〜(^-^;)、一番多い時は23〜4台同時走行してました(笑)

タイヤ  

明後日、29日に虎の穴で「プチ・ドリコン」が開催されます!
関西各地からTOPドリフターが集結するこのイベント、過去二回の大会は私の体調不良や仕事の為不参加でしたが、今度は参加出来そうです\(^O^)/

タイヤに関しては『穴基準タイヤ』の YZ工房スライダーで決まりなのですが、使用度合いによってグリップが違うので、どのタイヤを使うかがキーになります。



左がほとんど新品の通称『サライダー』(笑)、グリップが良いのでコーナーも速く、トラクションも良く掛かるのでスピードも速いです。
グリップの世界ならこれ以外選択肢は無いのですが(^-^;)、ドリの世界では『追走』と言うのがあり、前走車のスピードに合わせきれず追突したらおしまいなので、速けりゃ良いってモノではありません…(+_+)

右は1ヶ月以上使いっ放しの通称『ボロイダー』(爆)
表面にコンクリートの粉が付着して、非常に滑り易いです。
スピードが出ない分、追走で追突することは無いかも知れませんが、逆に離されてしまう可能性が大…(-_-;)

真ん中が適度に使った通称『スライダー』
一番バランスが良いと思うのですが、こればかりは当日走ってみないと判りません(^-^;)



さてと…と言いたいところですが、今夜はもう寝ます(^-^;)

・・・  

一日で売り切れたねぇ・・・(-_-;)

http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=80&products_id=13627



イチナイ出てる頃なら間違いなく飛びついていただろうけど、今じゃ使う時無いのよね・・・(+_+)

今持ってるピットランプも娘の宿題用になってるし…(^-^;)





○ーグルか○ッチモアが安いパ○リ商品出すの待つか・・・(-_-;)

復活!  

ちょっと前の話になりますが、先週ぐらいから、メインカーであるTA05IFSの調子が思わしくありませんでした(-_-;)

最高速はそれなりに出るものの、低速域のパンチがイマイチ…(´〜`;)

最初は「バッテリーが前日充電だからかなぁ〜」と思っていたのですが、次回走行時に炊きたてのバッテリーで走ってもフィーリングは変わらず…_| ̄|○

「これはモーターがヘタってる?」と思いメンテしたものの、変化無し…_| ̄|○(確かにメンテ前でも7.2Vで27000rpm回ってた…)

「…って事は、バッテリー?」(2年モノの京商GP3300スポーツパック)と思い、手持ちの中で比較的コンディションの良いFM4300(アトラスマッチド)で走行!





















変わりません…(ToT)




こうなると、原因はESCしか無い…_| ̄|○

もう3年ぐらい前のKO VFS-1コンペなので仕方無いのですが、本体より怪しいのがキャパシター!消耗品なのに何時交換したか覚えてない(^-^;)

と言う訳で、キーエンスのシュバリエを装着してみたところ…


配線しにくい…(´〜`;)















・・・















復活!\(^O^)/




後から出た、シュバリエ・ダッシュの方がパンチあるって話ですが、ドリフトにはこれでも充分ですわ(^-^;)



ESC壊れてなくて良かった…(´∇`) ホッ

あらま…  


誰もいねぇ~(-_-;)

良くがんばりました(^_^)  

彩夏が夏休みの宿題として出した絵が、佳作になったらしいので、彦根まで見に行って来ました!








マイホーム日記更新しました!

カニ~  


今日は日帰りカニ喰い旅行(^^)

凄く豪華な料理だ~(^O^)

たまには・・・  

全バラメンテ



一人8の字祭り  


実施中(笑)

体育館ドリフト  

やり過ぎ(笑)  



祝勝会(その4)  


RC-ARTさん取材中

祝勝会(その3)  



祝勝会(その2)  



祝勝会(その1)  



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  

AKMさんにお願いしていたバッテリーが到着しました\(^O^)/


Force Max 4555(中古ですが…(^^;)



『5セルの軽さで、運動性を向上させよう( ̄ー ̄)ニヤリッ』と目論んでいたのですが、他のバッテリーと比較して見ると・・・


ドリでの利用者の多い、GP3300




Force Max 4555(5セル)








・・・


















大差無い・・・_| ̄|○



やっぱ最近のセルは重いのね・・・(´〜`;)



AKMさん、ありがとうございましたm(_ _)m
大事に使わせていただきますm(_ _)m

久しぶりに…  


アシ君と昼穴練(^^)

大きな買い物…(^-^;)  

先日書いた「大きな買い物」ですが、ここでは無くこちらで書いて行こうと思います(^-^;)
たまに覗きに来てやって下さいm(_ _)m

後でリンク貼っときます




しかし、FC2ブログは(慣れないせいか)投稿画面が使いにくいですね…(´〜`;)
挫けてこっちに書いちゃうかも?(^-^;)

OTA-ZEON考  

先日の「ドリフトラジコン全国統一戦」優勝マシンをじっくり見せてもらいました。








こだわりの車高。セブンスターが入りません(笑)



パッと見、前回と変わっていませんが、中は「せんせいism」満載のハズ…(^^;



せんせいの巧みなセールストークに心がグラグラ来ましたが(^^;、値段も然ることながら、これ以上マシンを増やしても維持管理出来ない(CE4とTA05は事情により売れない…)し、それに私みたいなへたくそがZEON使っちゃうと、マシンがお手手カバーしてくれるから、練習にならないと思うんですよね…、と言うことで、やっぱりパスかな?(せんせいごめんね(^^;)

TA05コンバのOTA-RRなら…と思ったのですが、悩んでるうちにスパラジの方も予約終了…_| ̄|○

仕方無いので、現状のままボチボチ行きますわ(^-^;)




















ぶっちゃけた話、先日「大きな買い物」しちゃったし(後で書きます(^-^;))、今後小遣いも30%カットされるし(ToT)、今まで通りのRC活動は出来そうに無いんで、「RC撤退に向けてボチボチ動き出した」って感じかも知れません…_| ̄|○

久しぶりの外ラジ  


みんな好きね~(笑)

モチベーション切れそうとか言いながら…  


こんな時間まで穴ってたりしますが…(^_^;)

ノロマった…_| ̄|○  

実は、密かに↓これ狙ってました。


TA05コンバージョンのOTA-RR



資金繰りのメドも立ったので、RC-ARTさんで予約しようとしたところ・・・


売り切れた・・・_| ̄|○




コイツに備え、TA05にOP入れずに頑張って来たのに・・・(ToT)



 ウワァァァアン!!
  。・。∧_∧。・。
 。゚  ( ゚´Д`)  ゚。
   o( U U
    'ー'ー'










モチベーションがプッツリ切れそう・・・(+_+)

一日遅れになっちゃいましたが・・・(^^;  

11/9から「秋の全国火災予防運動」実施中で〜す(^_^)

おめでとうございます(^_^)/  

虎の穴総監督のせんせいが、谷田部アリーナで行われた「ドリフトラジコン全国統一戦」で優勝した模様!\(@_@)/








せんせい凄すぎです!(^_^)

今夜の穴  


予想してたけど、誰も居ね~(゜Д゜;)

全然嬉しく無いのですが・・・  

本日38回目の誕生日を迎えました(^^;

この歳になると全然嬉しく無いのですが、娘達にはケーキが食べられる重要な日です(笑)




さぁ〜てと・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

8の字祭り!  

せんせい公認のスペシャル動画です。




ドリフトやってない人には(・_・?)な動画かも知れませんが、やってることは凄く高度(それでも基本技(^-^;))です。

TA03F ワンウェイ装着への道(その2)  

続きです。

1WAYの向きを合わせて、ちゃんとカウンターギアに噛み合う様する為、デフギアのセンターホールを更に拡げてこのように組ました。




仮組み時はギアを挟み込む形だったので気にならなかったのですが、この形だと細いM2ビス2本だけで1WAYハウジングに止める事になり、強度・精度共とっても不安が…(´〜`;)


早速回して見ましたが…
















…やっぱりブレブレ(ToT)









とりあえず、見なかった事にしてw次の問題へ(^^;

今回使用した1WAYは、こじまっちがTT01EVO用に試作した「スリップ1WAY」の試作品で、ハウジングの一部を削ってある為通常品より幅を狭く出来るのですが、それでもギアケースと干渉します…_| ̄|○



2.5mmぐらい削ってあります(^_^)


仕方無いので、リューターでガリガリ削り、何とか収まる様にはなりましたが、残る問題はこの1WAYユニットをどのようにして支持するか?と言う事。
純正では1150ベアリングを使用するのですが、今回の1WAYのカップのシャフトは6mm。という事で内径6mmの1160ベアリングを…と思ったのものの、通常出回っているモノで1160サイズのベアリングは無い事が判明(ToT)

それなら、1060ベアリングの外に1mm「皮」被せて1160サイズに…と思ったのですが、良く見たら内側にベアリングが入る隙間が無い…_| ̄|○

結局、内側が駄目なら外から!と言う事で、ケースの穴を10mmに拡大し、1060フランジベアリングを外から圧入する事で何とか(無理矢理?)問題をクリア!(^_^)v





水曜日に実走テストを予定していたのですが、完成したら走らせたくなり(^^;、昨夜急遽穴へ行って来ました!





結果!




































ギアノイズ大き杉…(ToT)








やっぱり素人工事じゃダメだ…_| ̄|○

F1最終戦  

録画しておいた、F1最終戦・ブラジルGP見ました!











最高に面白かったです(^_^)





いや〜F1面白いわ!それに比べてWRCは・・・(´〜`;)

TA03F ワンウェイ装着への道(その1)  

先日書いたTA03Fへのフロント1WAYの件ですが、タミヤ純正で装着できる1WAYは、「OP-200 4WDワンウェイユニット」のみ。




しかし、この1WAYは見ての通り、大径の1WAYベアリング一個を左右で共用するという構造で、その為なのかは不明ですが、片効きが酷くてパワーON時は右(左)に、OFF時は左(右)にステアが取られる現象が起こり、まともに走る事が不可能でした…_| ̄|○
この現象はRモーターの03R(R-S)にはあまり見られず、Fモーターの03Fに顕著に現れたので、03FのF荷重の多さが1WAYの癖を増大させていたのではないか?と推測されます。

後に、今は亡き?クロスから、一般的な構造の1WAY(TB01用)が発売され、TA03にも流用可能だったので私も早速装着したのですが、フィーリングは最高!だったものの、4mm1WAYを採用していた為、耐久性が最悪で、バッテリー10パックでベアリングが死亡するというやっかいな代物(+_+)

結局、長い03F歴のほとんどをFデフ仕様で走って来たのですが、ドライブの容易さは素晴しいものの、やはり低μ路面でのトラクション不足は否めない状態…(´〜`;)

そんな思いをここに吐露したところ、クラブメンバーのブーちゃんからヒントを頂いたので、早速実行に移してみました!

今回使用した1WAYはOP-507 TB01強化ワンウェイ




デフギアのセンターホールを拡げて、とりあえず装着したみた。


良い感じ〜(^_^)
















が!





ギアケースに収まりません・・・_| ̄|○






横幅も大きいし、ギアの位置も悪くてこのままじゃカウンターギアと噛み合ないし、前途多難な船出です・・・(´〜`;)





・・・続くのか?(^^;

▲Page top