TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

穴練動画  

先日の穴練動画


昨夜の穴練  

昨夜も敦賀からお客様が来られて穴は大賑わい。




私は諸般の事情により、1Hで早退したのですが、何か私が帰った後に凄いモノ(技?)が炸裂した模様(^^;


動画はもうちょっとお待ち下さいm(_ _)m








んで、この一週間いろいろ試して判った事(自分用メモ)

TA03F
・前後デフだとやっぱりトラクションが足りない。
・でもフロントに1wayは付けられない(装着可能なモノは片効きが酷く、直進すらままならない)
・直結4WDはアンダー・オーバーが極端
・スプリングはテイクオフのミディアムSが良い感じ。

TA05IFS
・せんせい曰く、「転がりが良過ぎて、スロットルoff時の荷重移動が少ない」
・Fを1wayからデフにしたところ、荷重は掛かる様になったが、前に出ない。

CE4
・安定性出すのにRのトーインを増やしたいけど、部品が無い・・・(ToT)



ようやく欲しかったスプリングが手元に届いたので、来週からボチボチ弄って行こうっと( ̄ー ̄)ニヤリッ






CE4は・・・ストリート・ジャムのシャーシ買って、サスブロック流用するしか無いか(´〜`;)

今日は・・・  

市の防災訓練でした。

私はある地区で行われた応急処置の指導へ




普段、部屋に引きこもってるんで(笑)、こうやって直接住民の方々とふれあうのは緊張しますね(^^;





さぁてと・・・w

昨夜の穴練  


ホント、みんなラジコン好きだね~(^_^;)

kmさんへ  

 先日見つけた動画です!












多分、このシャーシのボディ違いと思います(^^;

体育館の後は…  


穴でゆうじ君と二人で8の字祭り(笑)

10月20日(穴練編)  

最近のマイブームが「ボディの着せ替え」(笑)

この日も、先日ブーちゃんがヒントをくれたこのボディを装着して穴へ。


デカイ「ミニクーパー」(笑)



TG10用の「1/8スケール」のミニクーパーなんですが、これが1/10シャーシにピッタリw
クラブメンバーのブーちゃんに頂いたこのボディ、既に絶版なんで大事にしないと…(^^;
穴メンバーのウケも上々(^_^)、何時になるか判らないけどイベント出る時はこれで行ってみようかな?(^-^;)


この日はせんせいは不在だったものの、いつものメンバーがほぼ揃った感じ(ホント、私も含めてみんなラジコン好きね〜(^^;)

また『盗撮』wを試みたんですが、最近はみんなのマークがキツくてすぐに気付かれてしまい、まともに撮れませんでした…(´〜`;)


とりあえず一本だけ…









さて、体育館走行会に向けて準備しないと…

10月20日(ラジ天大津編)  

…と言っても、諸般の事情(嫁同伴)で、走行は本当に1Hのみなんで、写真も無いし内容は薄いですが…(´〜`;)

4ヶ月ぶりぐらいのミニッツ&グリップ走行なので、人間が対応出来るか心配でしたが(^-^;)、何とか周りに迷惑かけずに走れました(^_^)

この日の課題は、何と言っても2.4G化したミニッツの検証。

結果は…

















2台ともノーコン無し!\(^O^)/






ラジ天大津をこんなに気持ち良く走れたのは初めてでした!(^_^)
これだけでも充分買い得感が有りますが、2.4G基盤はFETの数がAM基盤の2倍装着されている為か、立ち上がりのパワー感が素晴しく向上していて、その速さはAM基盤車とは完全に別次元!
普段、ドリやってるせいもあって、スピードに目が追いつかず、マジで目が回りそうになりました(@_@)


短い間でしたが、久しぶりにお会いしたT‐POINTさんにも絡んで頂き、楽しい時間を過ごせました(^_^)
ゆっくりミニッツする時間はもうしばらく取れそうにありませんが、コツコツ基盤増やして来年に備えようと思います!


夜の穴練編はまた後で…(^-^;)

久々~  


ラジ天大津到着(^O^)

ようやく・・・  

重い腰を上げて、ミニッツの2.4G化を敢行しました!




二台コンバージョンするのに2時間もかかってしまいましたが(^-^;)、何とか完了。










しかし!




2.4Gから導入された「V.INERTIA(仮想慣性制御)」って奴が噂通り曲者で、スロットルOFF後の転がりが異常に有り過ぎて操縦不能(ToT)

設定変更する為のICSアダプター買わせる為の陰謀にしか思えない程の『糞』デフォ設定なので、速攻で変更。


この設定はmacじゃ無理なんですよね・・・(´〜`;)



今回の各種設定は、リンクさせて頂いているコバッピさんのブログのを参考に、アレンジを加えて見ました。

コバッピさん、使わせて頂きますm(_ _)m






・・・後の問題は、明日1時間しか走れない事だな(^-^;)

(;´Д`)ハァハァ  

極一部の人向けのネタです…(^-^;)

アップルのMacBookが初のフルモデルチェンジを行いました!




iBook時代から続いたポリカボディから、高級感のあるアルミボディへ。

しかも!アルミの一枚板からの削り出し!というラジ野郎の心をくすぐる構造です(;´Д`)ハァハァ






でも、私の使ってるiBook G4の時もそうでしたが、FMCした時は何故か旧モデルよりクロックが低いんですよね〜(´〜`;)
次のブラッシュアップでその辺が改善されるのは間違いないし、新規格のメモリーもその頃には安くなってるだろうし、もうちょい『待ち』だな(^^;




























…って、まだまだ買えそうにないし(´Д⊂グスン

4PK!  

コッソリ逝っちゃいました…


フタバ 4PK




















アマ君がw



2PLから





さぁぁ〜ん!


を飛び越し(笑)、4PKへスイッチ。

早速持たせて貰ったけど、私の持ってるEX-1 UR(Lipo仕様)と同等かそれより軽い気がする! w( ̄▽ ̄;)w

よ〜し、俺も買うぞ〜〜〜〜〜〜!














・・・・・・・・・















…4PK superが出たら(笑)

10月16日穴練  

先日の穴練の模様です。

福井からシンジさん・ユースケさん・キヨさんらが来られて、穴は大賑わい…


15人以上居たな…(^-^;)



先日岡山で行われた「ヨコモ・ドリフトミーティング」のEXPクラスで見事優勝(7月に続く2連勝)し、悲願のD1認定を手にしたせんせいとまずはガッチリと握手!

せんせいの「樹脂パケ」







アルミ板でアッパーデッキを自作してある以外、見た目は普通(ちょっと色々載ってますが(^-^;))のドリパケ。
でも、中身はノウハウ満載のスペシャルマシンなんですよね〜(当然、腕もスペシャルなんですが…(^-^;))



それでは動画をどじょ〜


まずはハルキン&アマ君

ハルキン、アマ君のプレッシャーでメロメロです(^-^;)





次はシンジさん&せんせい。

やっぱせんせいのラインは安定してるなぁ〜(^^;

すいません・・・(´〜`;)  

軽く放置しちゃいました(^-^;)

いや〜いろいろ忙しくて・・・(´〜`;)
ここには書けない?事が現在佳境を迎えておりまして(^-^;)、そっち様のブログもかれこれ半年近く放置してるんで、そっちも何とかしなきゃ・・・_| ̄|○

穴練にも全然行けて無いのですが、今夜は行けそうなふいんき(ry)なので、TA03をちょこっとイジイジ( ̄ー ̄)ニヤリッ


直結4WD仕様



グリップの時はアンダーが酷くて、殆ど試した事無い仕様ですが、ドリフトだとどうなるか今夜試してみようと思います!






ボディ何にしようかな?(^-^;)

ラリーボディ・コレクション  

昨夜の穴練時、TA03Fにはこのボディを載せてみました



フォード・エスコートコスワースRS



1994年の1000湖ラリーに出場していたSリンドホルムのカラーを模した(マニアック過ぎ?(^-^;))モノで、実は嫁が塗装してくれた最初で最後のボディです(^_^)

ラリー好きなんで、この他にもラリーボディはいくつか有って、


ランチャ・デルタHF


や、


インプレッサWRC



もあるし、TA03Fに載せるのはちょっと反則?ですが・・・


プジョー306MAXI


なんかもあったり・・・(^-^;)




さて、今度はどのボディにしようかな〜(^_^)

寂しい…  


土曜の夜に誰も居ない…(-_-;)

生存確認w  

来週、ひょっとしたらラジ天大津でミニッツれるかも知れないので、電池の充放電してみましたが、何とかみんな生きてる模様(笑)




後は放置プレイ中のこれらを早く組まないと・・・(´〜`;)

ぐぁ〜  

動画編集中にPCがフリーズしてデータが飛んだ・・・_| ̄|○



すんません、もう寝ます(ToT)

異種格闘技(笑)  



激ケツカキ仕様(笑)  


TA03FR仕様w


Fユニバを抜いて『FR仕様』にしてみましたが、予想通り?操縦不能でした(^_^;)

予想してたんならそんな事すんなよ!って感じですが、約10年TA03使って来て一度も試した事が無かったのでやって見たものの、やっぱこれは無いですね(^-^;)

懐かしい〜  

先週行われた08年EP ツーリング全日本の動画がSudaコラム TYPE-Rさんでうpされています。

sudaさん、毎年すばらしい動画ありがとうございますm(_ _)m



S-EXP・EXP両クラスとも、正美サン&ゆっこ嬢がTQ&R1・2連取の横綱相撲の展開で優勝!
正美サンには来月のISTC頑張って頂きたいですね〜(^_^)
ゆっこ嬢は学業との両立が大変そうですが(^-^;)、来年はS-EXPで旋風を起こして欲しいです!


この一週間、色んなところの「全日本レポート」見ていたのですが、ヨコモのレポート見ていて、懐かしい人を発見!


誰かわかるかな?(^-^;)




2003年に一里野で行われたツーリング全日本に出場、Aメインに進出し3R目に3位フィニッシュを果たす等大活躍した、「Andreas Myrberg」(アンドレアス・ミリバーグ)氏です(^_^)


私、このレースを見に行きまして(この事については、以前本家HPの「レースレポ」に書いてます)、彼に会って以来(「RC一人放談」で触れています)、大ファンになり密かに応援していたのですが、近年は表舞台でその名前を見る機会が無く、寂しく思っていました・・・(+_+)

今回LRP/ノスラムのスタッフとして来日したらしく、競技の第一線からは退いたっぽいのは残念ですが、久しぶりに顔が見れて嬉しかったです(^_^)


ちなみに、5年前一緒に撮った写真がこちら…





アンドレっち、ちょっと髪の毛ヤバくなったね…(^-^;)

カッコイイ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ  

前から気になっていたプロポ・スキン。

日本のメーカーも手掛ける様になって価格も下がって来たし、虎の穴でおっさんがバックボーンのプロポスキン貼ってるの見て、私もここのにしました!


ブーメラン1・ブルー



実はこういう作業苦手なんですよね・・・(^-^;)
何とか1H程で作業終了。(普通の人なら30分もあれば出来ると思います(^^;)


カッコイイ〜



のれさんペイントのパーソナルカラーにもマッチして良い感じです(^_^)v




穴練盗撮w  

ツーリングでクタクタになりながらも、夕方1H仮眠して夜は穴練へ。(ホンマ好きやな(^-^;))

TA05IFSにエスクードを載せると、ステアリングの反応が若干鈍くなるので、それを補う為Fサスピンを少し前開きにしてみたところこれがバッチリ決まって、試走してもらったせんせいからも及第点を頂きました\(^O^)/


しばらくマシンは触らず、この仕様で走り込みます!メラ(炎▽炎)メラ




この日も「穴練盗撮」に成功(笑)


赤のマシンはアシ君の、緑のマシンがおっさん




…これ以外にもいくつか撮影したので、ネタが無い時にうpします(^-^;)

温泉野郎ツーリング(まとめ)  

非番の身体にムチ打ってw、温泉野郎ツーリングに参加して来ました(^_^)


良い天気でした(^_^)




「トリカブト」猛毒注意w



黒河林道が工事中で通行止めだったので、敦賀から余呉方面へ県道&国道で迂回したのですが、途中『温泉野郎・二輪部長』kenjiの、



林道の匂いがする!


の一言で見知らぬ脇道にGO!(笑)


正直、「ホントに林道あるの?」って思ったのですが(^-^;)、これが見事にドンピシャで(@_@)、未開だった余呉地域の林道を発見!


さすが部長です( ^ー゚)b




オン・オフ混じった非常に面白い林道だったので、次回はこちらを攻めてみたいですね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ


久しぶりの…  


温泉野郎ツーリング(^^)

▲Page top