TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

また・・・_| ̄|○  

1セル死んだ・・・_| ̄|○


5セルバッテリーの5セル目が・・・(+_+)





マジでバッテリーどうしようかなぁ?(´〜`;)

穴練動画追加!  

先日の穴練の模様をうp。

先行・アシ君(ブラシレス3.5R)、後追い・せんせい(23T)。
こういうコースなら、(腕があれば)23Tでもブラシレスに対抗出来るというお手本ですね(^_^)





やっぱ、せんせい上手いわ〜

帰りたい…(T_T)  


…帰って寝たい(-_-;)

体育館動画  

最近すっかり「ようつべ」動画うpにハマってしまってますが・・・(^-^;)

先日の体育館走行会の模様です。



先頭のシルバーのマシンが私、ちょっと解りにくいけど緑の86がkmさん、赤のインプがJUN君、黒のインプがS本君です(^^;











「虎の穴」と比べるとグリップが良いのでスピードが高く、コントロールが難しいので、かなり「とっ散らかって」ますが、生暖かい目で見て下さい(^-^;)

CCL続報  

CCLがHBドライバー3人(正確には4人か(^-^;))に渡った事もあり、CYCLONE12blogにCCLがチラチラ写ってますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

















思い切ってオーダーしちゃおうかな・・・(^^;

開幕!  

全日本EPツーリング S-EX/EX クラスが本日開幕!



なおじゅん氏には頑張って頂きたいです(^_^)/


F-H氏もメカニックとして同行していて、これ↓の売り込みに成功した模様w


右の小さいのが「CCL」プロトタイプ!


上の写真は10日程前に私のところに送られて来た写メですが、現在の外観は・・・


画像はへそ茶から拝借


とってもクールでカッコイイです(;´Д`)ハァハァ



これを見た、AH・マツハヤ・AMの現世界チャンプ3人が欲しいと申し出があり、「サポート?」したらしいので、各人のpit写真に注目ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

世界チャンプがこぞって使うアイテムなら注目が集まるのは必至。
注文殺到するんじゃないかなぁ・・・でも、確か3万はするって言ってたような・・・(^-^;)

やっぱ買えねぇや・・・_| ̄|○

おまけ  

おっさんの「ガメラスピン」(笑)





ブラシレス3.5Rのパワーって凄いね…(^-^;)

穴練動画  

短いですが、先日の穴練の走行動画をうpします。

先行の86(ドリパケ)はケンジ君、後追いのベンツ(CE-4)←私のマシンを駆るのはせんせい。

二人の走りに見とれてしまい、撮るの忘れてたので時間は短いですが(^-^;)、ハイレベルな追走は見応えあります。





この日もいっぱいダメ出しされたのですが(^-^;)、まず言われたのが「ドライビングの幅が無い」と言う事。
過去の動画みたいに、一人で走る時はそれなりに走れても、追走となると先行車が繰り出す「技」(トラップ)に対応するだけの『柔軟性』が無いんですよ…(-_-;)
やっぱこればかりは「場数」踏まなきゃスキル付かないですからね〜。
頑張ってみんなに喰らい付いて行くしか無いっす!(^_^)


さて、まずは穴練用マシンを1台に絞りこまなきゃなぁ…(´〜`;)
せんせい曰く「無意識でも身体が勝手に操作してしまうくらい、マシンの特性を理解し、操作を身体で覚える事が大事」との事なので、私みたいマシンやsetをコロコロ変えてちゃダメって事だ・・・(まぁ、薄々感じてはいたんだけどね(^-^;))




TA03Fはそもそも体育館用だし、後はTA05かCE-4、どっちにするかだな…(´〜`;)


AHスゲ〜〜〜〜〜〜!  

アメリカで行われていた1/8GP バギーの世界選手権で、AHが予選7番手から猛追して、優勝〜\(^O^)/





2000年のISTC制覇以来、久しぶりの世界タイトルですね〜(^_^)

この勢いで、今週末の全日本ツーリングも穫っちゃって〜!





…って、AHは出るんかな?(^-^;)

そう言えば・・・  

昔はいつも、デフジョイントやユニバにこのスプレーで「モリブデン・コーティング」してたのに、いつの間にかしなくなったなぁ・・・


久しぶりにやってみたw






あ、そうか!今のマシンは樹脂のキャップが付いてるか…(^^;

原因  

TA03Fのトラブルは、Fデフジョイント部のスプラインが飛んだせいでした…


このデフTA01用だわ・・・(^-^;)




部品は在庫があるので当分大丈夫・・・

あと2台は組めそうw

調子に乗って…  

動画うp(^-^;)



のれさんに塗ってもらったエスクード(TA03F)で走ろうと思ったのに、一周目で『3駆』になってしまい断念…(´Д⊂グスン






…途中、小ちゃいのが映ったり喋ったりしてますが、気にしないで下さい(^-^;)

バットマン・ディフューザー  

あっちゃんが話題にしていたF1用のディフューザー装着しました。


TRGのBMディフューザー(小さめ)



やっぱこのマシン(マクラーレンMP4)には必需品ですな( ̄ー ̄)ニヤリッ




一応カットライン通りに切ったんだけど、これってこんなに後ろ出っ張ってたっけ?


Rウイングより大分ハミ出てるんですけど…(^-^;)





とりあえず、カッコイイいし良いかw

テスト  

ここにもようやくYoutubeの動画が貼れる様になったので、試し貼り。







上手く行ったら、エスクードの走行動画にチャレンジします!

復活!  

約半年前に購入したtensor社のランプですが、当初からの難点だった点灯しにくい症状が日に日に悪化し、ついにはチカチカするだけで全く点灯しなくなってしまいました…(´Д⊂グスン

情報を求めてwebを彷徨っていたところ、「OTT-LITE改造します」というショップを発見!
私のはOTT-LITEのバッタモノwですが、相談したところ「多分いけそうなんで送って下さい」との返答を頂き、先週北海道へ旅立ち本日無事帰還いたしました!

で、早速検証して見たのですが、従来とは比べ物にならない程の点灯の早さと明るさ。


以前の写真と比べても明るいと思いません?(^-^;)



グロー式からインバーター式に変更し、日本で売ってる蛍光灯が使用出来るので、当分心配は無さそうです(^_^)v













UP GRADEのライトステッカー買っちゃおうかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ



画像はホビーショップHIROさんから拝借しましたm(_ _)m

今時居ないだろうなぁ・・・  








エスクード2台体制のヤツって(笑)

到着!  

F103用ハブ到着!




早速装着して削ってみました!





これ結構楽しいかも?(^-^;)

一段落・・・(´∇`) ホッ  

ちょっとブログ放置気味になってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

13日に予定されていた小学校の運動会は、雨で順延…(´〜`;)
翌日は天候に恵まれ、無事終える事ができました\(^O^)/





私は、今年度のPTA役員として、関連競技の準備・運営(実況も)を任されていた為、大きなプレッシャーだったのですが、何とか無難に乗り切れました(^-^;)

セブリング&イチバンでレースの実況をやらせてもらってた経験がこんなところで活かされるとは思いませんでした(笑)




で、RCの方も再始動。
先週クラブ内で急激に盛り上がって来たF1を、体育館で何とか走れる様にするべく、違うタイヤを試してみる予定。




スポンジタイヤの必需品と言える「タイヤセッター」ですが、何故かこんなモノが手元にありまして・・・(^-^;)


HUDYのセミオート・タイヤトゥルーラー!


入手したときは「多分、物置の肥やしになるんだろうなぁ・・・」と思っていたのですが、まさかこんなに早く使う日が来るとは思いませんでした・・・(^-^;)


早速削ってみようと思ったのですが・・・


ハブが合わない・・・_| ̄|○





ハブは明日届く予定なので、到着次第試みます(^-^;)

運動会!  


今日は快晴!(^^)

業務連絡  

ブーちゃん>

ご注文の「イグレス」到着しましたよ〜(^_^)

やっちゃった…(^-^;)  

ドリフト真剣に始めて早5ヶ月、最近は会う人に「もうドリフトしかやってないの?」とか言われちゃったりすることも度々(まぁ実際ドリしかして無いんですが…(^-^;))











しかし!
















完全にドリフトへ移行した訳ではありません!

前にも書きましたが、宇治天で見たTMR君の走らすF1の速さが忘れられず、密かに復帰を狙っていました。

しかし、持ってる10年前のF103はボロボロで、走行までに相当額必要なのは必至…で、程度の良い中古をオクで探していたところ、走行の少ないOPてんこ盛りの良さげなヤツを発見!…って出品者見たら、以前取り引きさせてもらって、ここに相互リンクさせて頂いているみっちーさんだった!w

早速直メしたところ、格安で譲って頂ける事になりました!\(^O^)/



シャーシはTRGパーツ満載




ボディはマクラーレン。ドライバーはやっぱりA・セナ!




メカの配置・配線処理も良い感じに出来ました(^_^)



…受信機にモザイクが掛かってる理由はここに書けません(^-^;)



水曜に到着し、速攻でメカ積んで体育館走行会でシェイクダウンを敢行!
流石に床にスポンジタイヤではグリップが足りず、スナップ・オーバーステアがキツかったですが、約10年ぶりに走らせるF1は凄く新鮮でした(^_^)


ミッチーさん、本当に良いものありがとうございましたm(_ _)m



あ〜早く宇治天のハイグリップ路面で走らせた〜〜〜〜〜い!(^o^)

前日準備  


明日は運動会。
天気だけが心配…(^_^;)

タミヤFD  

ヨコモのウイング装着



良い感じ~


久しぶりの穴練  


やっぱり難いわ~(-_-;)

大当たり・・・だったら良いな(^-^;)  

この夏は特に気温が高いせいか、体育館標準ドリフト・タイヤである、タミヤ・ラリーブロックタイヤやシミズ・G32(インナーメッシュ)タイヤのグリップが上がり、ドリフト出来なくなってしまったのですが、先日の走行時sm本君が持ち込んだ↓このタイヤ


HPIのSTAGE D スーパードリフトタイヤ A-Type ラジアル(ゴム)







ちょっと借りてTA03Fに装着して走らせたところ、凄く良いフィーリングで滑ってくれたのでクラブメンバー分まとめて購入しました!


とりあえず5台分









でも、あの快走がエスクードボディの強力なダウンフォースのおかげだったらどうしよう・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

味わい方?  

サイクロンの18Tプーリーで『ケツカキ』仕様にしていたCE-4ですが、狙いであったアンダー解消は出来たものの、スロットル操作が異常にシビアになってしまい(判っていた事ですが…(^-^;))、元に戻そうかと思っていたのですが、せんせい曰く「アンダー消しにケツカキは辞めた方が良いです、でも楽しいクルマなんでそれはそれで置いといた方が良いですよ。またそのクルマの味わい方(笑)アドバイスします」との事なので、しばらくこのまま置いとこうと思います。

せんせいとこの掲示板でアドバイス(激励)を頂いた「兄貴さん」は同じCE-4のケツカキ仕様ながら、F側プーリーに15T(標準は16T)、R側は18T(私と一緒)にして、更にRデフプーリーを32T(標準は36T)に変更した『激・ケツカキ』になっているそう(@_@)

私だと真っ直ぐ走るのも難しそうだ…(´〜`;)




と言う事で?当面の穴練はTA05IFSで行こうと思います。
TA03Fは体育館メインにして、たまに穴で息抜きに走行って感じかな?(^-^;)

しかし、CE-4用に…と思って購入したこのボディ、どうしようかな?(^-^;)


HPI インプレッサ





05用にしちゃおかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

お疲れですが・・・(加筆修正)  

仕事&稲刈りでヘロヘロでしたが、今日(正確には昨日)は福井からゲストさんが来られると言うことで、一週間ぶりに穴練へ参加しました!


人多~い




すずっちさんとも久しぶりに絡めて、楽しい時間が過ごせました!(^_^)


過日に引き続き、せんせいがテスト実施中の「OTA-Zeon」(最新RC雑誌に掲載中)を試走させてもらったのですが、僅か一週間程でさらに熟成が進んだ様で、良い感じの仕上がり具合でした!!!


RCスポーツにも掲載されたせんせいのボディ




F周り




Rは普通ですね…(^-^;)



この日は穴標準タイヤ(スライダー)よりグリップの低いタイヤを装着していたにも関わらず、トラクションの掛かりが素晴しく、他のマシン同等以上のスピードを見せていました!
スピードが乗る為、ストレートエンドのコーナーにどうしてもオーバースピードで突っ込んでしまいアンダーが出てしまいましたが、これは私のお手てが悪いだけでマシンの問題ではありません(^-^;)

更に特筆すべきは、Fに重量物(モーター)がある事を全く感じさせない鋭い『回頭性』と、「絶対無理!」っていう角度からでも戻って来れる『安定性』という相反する要素のバランスが、非常に高い次元で両立している事です!

ドライバーの変な操作?に対する許容量が大きい、いわゆる「懐が大きい」「ドライバー・フレンドリー」なマシンなので、多分誰が走らせてもドリフトし易いと感じるでしょう!



マジで『タミヤ&ヨコモ縛り』の無い方には超お勧めの一品だと思います(^_^)

第二ラウンド開始  



ヤバイなぁ・・・  

本当は今日も稲刈りの予定だったのですが、朝からの降雨により順延(´〜`;)
でも、案の定筋肉痛が酷かったので、休みで良かったです…(^-^;)

最近穴練する様になって走行機会が増えたのですが、それに比例するかの様に続々とバッテリーが死亡…(-_-;)
9/2現在の全バッテリーはこれだけ…


しかもインテレクトはどれも瀕死の状態で、何時逝ってもおかしく無い状態(´Д⊂グスン





良い加減、新しいの仕入れないといけないなぁ…(´〜`;)

シーズンイン  



▲Page top