TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  

石川県の一里野で行われていた、1/12全日本選手権で、もろてっく御大が見事9位入賞を果たし、PRO10に続き、1/12でもファイナリストとなられました〜\(^O^)/



画像はJMRCAさんから拝借



御大、おめでとうございますm(_ _)m
コラリーは2位入賞も果たしたし、最高の結果でしたね( ^ー゚)b




そんなに調子良いなら応援に行ったら良かったな・・・(´〜`;)

OTA-Zeon  

先日のGAGA・ドリミで、せんせいが駆って準優勝を果たした、ストリート・ジャムのOTA-Zeon(プロト)



開発担当のせんせい曰く「まだまだ開発の余地がある」との事なので、市販品が楽しみですね(^_^)

試走もさせてもらったのですが、この日は私のお手手がダメダメで…(´〜`;)
折角のポテンシャルを体感できず・・・(´Д⊂グスン


でも、カッコイイし希少車(になるだろうし)、所有欲を満たしてくれること間違いなし!






でも、俺は買えねぇ〜〜〜!(約50k)(´Д⊂グスン

二人でこっそり…  


8の字祭り(^_^;)

戦利品  

実は、宇治天では欲しいモノが無かったので、京都店まで遠征してました(^-^;)


何時以来だろ?(^-^;)



で、ラジ天ハシゴしてまで欲しかったモノとは…まずは↓これ


TB03用パーツ各種


現05IFSのハブは950ベアリング仕様なのですが、これの耐久性が低くて悩んでいました…(´〜`;)

TRF416&TB03はナックル&ハブキャリアが変更され、1050ベアリング仕様になって耐久性が向上した(らしいので(^-^;))、すぐに交換したかったのですが、ホイール・アクスルがどこのwebショップでも売り切れで入手出来ず、この一ヶ月ヤキモキしてたのですがようやくget出来ました!

…でも、ホント言うともう1set必要なんですけど…(-_-;)




もう一つは↓これ


穴基準のSLYDERタイヤ


今05に履いているI'sタイヤはタイヤ・エッジが立っているので・・・




路面の継ぎ目で引っかかってしまい、不自然な動きをする事が多々ありました(´〜`;)

でも、エッジの「面取り」があるSLYDERならその心配も無さそうです(^_^)


一番引っ張りの大きいTYPE3です







早く交換して走らせた〜〜〜〜〜い!(;´Д`)ハァハァ

境界線  

Mさんとこにコメントして、コメ返して頂いた中で、最近自分が考えていた事が書いてあったので、こちらでネタにさせて頂きます(^-^;)


私と考えが一致したのが、コメントの
…でも、カチカチタイヤで滑らさない練習したらグリップでも自由自在?
と言う部分。


ドリフトを真剣に初めて3ヶ月程ですが、やってるのがツルツル・コンクリ路面&樹脂タイヤということで、当初はあまりの低グリップ故に、今までのEPツーリングとは「似て非なる物」という印象だったのですが、少し慣れて来た最近は考えが少し変わってきました。

文章で書くのが難しいのですが、ドライビングに関して言えば、『タイヤ・グリップの境界線』を挟んだ、極めて近い領域で走らせているって印象です。…ってこの説明で判ってもらえるかな?(^-^;)

特に繊細さが要求されるスロットルワークは、この3ヶ月でかなり鍛えられたので、次回グリップ走行時にその成果が発揮出来るかとても楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ





…って何時グリップに復帰出来るんだろ?(´Д⊂グスン

で!  


帰りに宇治天(^^)

天気が悪くなって来たけど…  


それなりに楽しんでいる様です(^^)

修行中  



ひらパー  


平日なのに人大杉

久しぶりの…  


穴練。
一人8の字祭り実施中(笑)

ありがとうございますm(_ _)m  

縁あって、沖縄在住のふぁるさんと相互リンクさせて頂きましたm(_ _)m

ババンゴ兄さん・シャインテクニカ・ドリフトと、何かと共通項の多いブロガー様です。




ふぁる様>
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

今日は・・・  

長女・彩夏の10歳の誕生日でした。

「お昼何が食べたい?」と聞いたら、「ケンタッキー!」と言うので、久しぶりにケンタへ。




夜は誕生日ケーキ。





今回もケーキは嫁の同僚のsn原さんにお願いしました。


今回はチーズケーキ!(^_^)













ついに彩夏が10歳か・・・もうすぐ一緒にお風呂入れなくなるな(´〜`;)

ビックリ(@_@)  

今月になってから、ヤフオクにちょこちょこ出品しているのですが、先日ある落札者と連絡を取ったところ、何とその人が私が毎日巡回しているマッピーのラジコンひひひ日記のマッピーさんである事が判明!

こんな事あるんですね〜!ビックリしました(^-^;)
マッピーさんから「どうしてこんなに地域(東北)の違う私の日記見つけたんですか?」と尋ねられたのですが、正直良く覚えていない…(^-^;)
多分、TC3やってた頃、webを彷徨っていて、XERO満井氏のHPに辿り着き、そこから東北地方の方々のHP・日記を見る様になったと思います。

これも何かの縁ということで、マッピーさんの日記をリンクに追加させて頂きました。

今年のタミグラ岩手大会、GT3700&ミニの両クラスでTQ&WINを達成したり、RCMの「天下統一レース」で、HPI吉岡・ヨコモ加藤の両ワークスを抑えて優勝する等、東北地区屈指のドライバーですので、きっと良い情報が得られるはず!

…と軽くプレッシャーを掛けてみる(笑)



マッピーさま、今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

3台目の…  

ドリ車完成w


TA05IFS



ツィーク調整しましたが、案の定・・・


狂いまくってます…(^-^;)



やっぱ、バッテリー片置きのマシンは車高の差が大きいですね(^-^;)

仕上げは・・・  

ステッカー・チューン(笑)





・・・貼り方これで良いのかな?(^-^;)

久しぶりに・・・  

ツィーク調整もやってみた。




重量バランスの優れたCE4には必要ないと思ってたけど、以外と左右差があってビックリ。





今度からはちゃんと合わせよう・・・

今夜の…  


穴練に備えて、駆動系のプチメンテ中…

8の字祭り  


開催中(笑)

更にその後は…  


体育館でラジコン(笑)

7人も集まるのって何年振りだろ?(^^)

夜は…  


バーベキュー(^^)

四人と一匹で…  


今日も琵琶湖^^;

(・∀・)イイ!!  

TA03Fで前後のプーリー歯数を変えたところ、アンダーが消えて良いフィーリングになったので、CE4にも試してみました!

使うのは↓コレ


HB・サイクロン用の18Tプーリー



CE4標準プーリーが16Tなので、2T増しということになります。
プーリーの厚みが若干違うので、内径4mmのシムで調整すれば無問題です!( ^ー゚)b

ベルトはそのまま使用可能ですがベルト下面が大分下がるので、パックバッテリーは使用不可能になりました…(´〜`;)


で、先日の穴練で試してみましたが、今までスロットルを「ガツン」と入れても、Rより先にFが外に逃げてしまいアンダーの酷かったCE4が見違えるぐらいコントローラブルになり、良い感じになってきました!( ̄ー ̄)ニヤリッ






後は腕だな…(´〜`;)

今日は…  


嫁の友人家族と琵琶湖でデイキャンプ。

今日の患者さんw  

穴練から帰宅しました(^_^)

アシ君に無理言って付き合ってもらいましたが(アシ君ありがとね!)、今夜も収穫がありました( ̄ー ̄)ニヤリッ

その内容はまた後でってことで(^-^;)、穴練の前にケンジ君のモーターを「治療」しました!


この間診たのと違う19Tモーターですが、「回らなくなる時がある」との事で、ブラシをチェックして見ると・・・



ブラシがサイコロみたいになってる〜!



まぁこれじゃ回らないのも無理無いわな・・・(^-^;)



コミュの状態も酷くて・・・


えぐれてます・・・(-_-;)



早速コミュ研開始ですが、今回から私も「TEAM COBRA」に入会しました(^_^)


「レアモノ」の国内未発売のセミオート研磨機


バイトの送りスピードを一定に出来るのは良いですね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

何か仕上がり具合も、今までのイーグルのとちょっと違う感じがするのは気のせい?(^-^;)



結局コミュ径は7.00mmと、限界近くになってしまいましたが(決して嬉しがって削り過ぎた訳ではありません(^-^;))、慣らし後の回転数は・・・


コミュ径が小さいだけあって、良く回ってます(^_^)



多分これで最初で最後のメンテ(コミュ径が限界近いので)になると思いますが、満足して貰えると思います(^_^)














あ、でもケンジ君は私の当面の目標なんだよね!
「敵に塩を送る」って正にこの事だな・・・(^-^;)

こっそり…  


今夜も穴練(笑)

5セル仕様が良い感じなんで、調子に乗ってこんなのも試して見ました^^;

今日は…  


プール当番。

「目の保養」と言うには若過ぎて…(^_^;)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  

日付は変わってしまいましたが、本日穴でパイクスピーク・エスクードをシェイクダウンして来ました!


ケンジ君の足との2ショット?(笑)



TA03Fに装着して走ったのですが、これがまた最高のマッティングで、自身穴練最高の走りが出来ました\(^O^)/

現在03Fは前後の駆動比を変えて(R駆動気味)いるのですが、従来のR34ボディの時にはピーキーに感じた操縦性が、エスクードだと丁度良い感じに落ち着く感じ。

ただ、唯一の欠点は・・・








デカ過ぎてケースに入らない・・・



・・・事かな?(^-^;)

完成!  

何とか出来ました・・・


パイクスピーク・エスクード



グリップの低い「虎の穴」で、全高の高さでロールを誘発し、更に大型ウイングでダウンフォースを稼ぐのを目論んで豆乳してみました!



「厳つい」顔ですw











後ろからすくい上げるぐらいの勢いでガンガンカブり付きたいです( ̄ー ̄)ニヤリッ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!  

のれさんにお願いしていた、ドリフト追走専用ボディ(笑)が到着しました!\(^O^)/


でもまだモザ入りw


ホントは今日中にウイング塗って、フィッティングまで行きたかったんですが、(ボディ後端に合わせた)黄色のポリカ・カラーが手元に無く、断念しました・・・(´Д⊂グスン




市内にポリカカラー売ってるところ無いんだよなぁ・・・また通販か(-_-;)

穴練総括  

先日の穴練は大きな収穫がありました!


しかしみんな好きだね〜(笑)


ESCのPGM変更は想像以上に体感出来て、握り始めのパワーの出かたがスムーズになり、コントロール性が格段に向上!(^_^)v
いや〜ババンゴ兄さん良い仕事するわ〜。ホントにGJです( ^ー゚)b


で、もう一つの課題である5セルも試して見ましたが、これはこれで「アリ」だと思います。

当初の目的であった「パワーフィールをマイルドにする」というのはESCのset変更で達成出来た為、ちょっとパワー不足の感もありましたが、1セル無くなったことによる軽量化・・・

約70g


の効果が大きく、S字の切り返しの運動性が向上!
今は17Tですが、13Tぐらいのモーターと組み合わせたら結構良い感じかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ

▲Page top