TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

インチキ・チューナー誕生?(笑)  

先日、岡山・プラトピアwanganサーキットで行われた「ヨコモ・ドリフトミーティング」で、「せんせい」が優勝されました\(^O^)/
「(私の調整した)このモーターで優勝して来ます!」と言ってホントに優勝しちゃったのでビックリしましたが(^-^;)、モーターのフィーリングも気に入って頂けた様で、「次のヨコドリ・谷田部ラウンドもお願いします」と言って頂けたので、頑張りたいと思います(^_^)


で、↓これがその谷田部用モーター

D1 DRIFT 19T(MAXエンドベル)



いや〜弱った…(-_-;)
正直言うと、このエンドベルのモーター持ってるけど、殆ど触った事無いです(^-^;)

使用は2パック程度と言う事で、コンディションは前回より良さそうw
とりあえず回して見ます…

弄る必要無い?(^-^;)


やっぱりコンディションが良いせいか、変なノイズも出てないし、数値的も妥当な線。(ちょっと回転足りないかな?(^-^;))
こりゃ伸び代少ないし、下手すりゃ調子落としちゃうかも?と思いながらメンテ開始!…と言っても、ブラシの大きさも、エンドベルの形状も違うので今までの手法(ペンチ挟み)が使えないので、行ったのはコミュ研とそれに合わせてブラシを削る事ぐらい…


慣らし後、ドキドキしながら測定…

悪くならず良かった・・・(´∇`) ホッ






今週中に納品に行きますm(_ _)m

チェンジ!  

突然ですが、充電器変更しました。

EXPからEXP(笑)


従前のロビトロ・EXPの性能に全然不満は無かったのですが、5年間も使ってると流石に飽きてきまして…(^-^;)
そんなところにRC活動縮小を決められたss木様からお話を頂き、お世話になる事に(ありがとうございましたm(_ _)m)

手元に届いてすぐ、最新のミニッツ等スモールカー用単四電池プログラムに.Ver うpして貰うためシャインテクニカへ旅立ち、本日帰還しました!


しかし、噂には聞いてましたが「高機能・充電器」を唱ってる割に、説明書は『超〜シンプル』 読んだだけではさっぱり判んない…(´Д⊂グスン開発担当?のジョーレンズさんだと詳しい使い方とか教えてもらえるみたいだけど…(´〜`;)

まぁ、まずはss木様の設定そのままで使ってみようと思います(^-^;)









・・・と思っていたら、.Ver うpしてもらったらその設定がデフォルトに戻ってた・・・_| ̄|○
ジョーレンズにメールして見たけど・・・何時になったら返事が来る事やら(´Д⊂グスン





いきなり前途多難だ…(-_-;)

今日は・・・  

次女・蒼の五歳の誕生日でした!


今夜は保育園の夏祭りでした(^_^)





今年の誕生日ケーキは、嫁の職場の同僚のsn原さん(ケーキ作りの先生)にお願いしました!

とっても美味しかったですm(_ _)m






蒼ももう五歳か・・・ホント早いな(´〜`;)

暑い・・・  

しかし毎日暑い日が続きますね・・・(´〜`;)

2Fのラジ部屋はこんな感じ・・・

もう少しで体温だ・・・(-_-;)



モノは到着しているのですが、ヤル気が起こらない・・・

ミニッツ用2.4G部品



コンバートしたところで、走らせに行く機会が当分無いのでヤル気が起こらないんですよね・・・(-_-;)





次ミニッツれるのは何時なんだろ・・・(´〜`;)

kmさんの乳ボディー  



乳ボディー  


ヨッシー作のS600 AMG

プール  


久しぶりの水中撮影(笑)

本日の患者さん(笑)  

あやてっくモーター・クリニックw、本日の患者さんはアナリストのケンジ君のモーター(D1 SP 19T)

調整前はこんな感じ・・・

やっぱ回ってないね〜



コミュはこんな感じ・・・

荒れ荒れ〜



作業内容はこの間と同じなので割愛しますが、最終的に・・・

まぁまぁでしょ?(^-^;)



こんな感じになりました!

今夜持って行くからね〜(^_^)/

我が家のメイちゃん(笑)  

畑のトウモロコシを収穫しました。




この間放送のあった「となりのトトロ」見てて思ったんですが、「サツキとメイ」ってうちの「彩夏と蒼」に(年齢設定が)良く似てるんですよね(^_^)





こうやってトウモロコシ持ってると、蒼ってメイちゃんに良く似てる・・・(^-^;)

ラリーレプリカ  


って言うのかな?(^_^;)

今日のお仕事  

せんせいから今度のドリフト・イベントで使用する23Tモーターのチューニングを頼まれたので、ちょっとプレッシャーを感じながらもお受けしました。


缶はヨコモ、エンドベルはカワダ、ローターはパルという混成仕様です(^-^;)



現状の調子は・・・

・・・ホントに23T?(^-^;)



コミュを確認すると・・・

凹んでますがな・・・(^-^;)



各部の清掃後、調整開始。
まずは軸受け部の芯出し。

スルスル動く様になるまで調整



次にブラシホルダーにジグを挿入し、各部のネジを締め直します。



その後、ペンチでホルダーを締め上げます(笑)



下準備はこれで終了。
次はコミュ研磨なんですが・・・いや〜これは強敵でした(^-^;)
結局0.3mm削って、コミュ径は7.3mmになりました。

凄い削りカス(笑)



最後にもう一手間。
EXTREMEのブラシセッターでコミュ径に合わせてブラシの当たり面をカット!



3vで20分程慣らしして・・・



こんな感じに仕上がりました(^_^)v



目標の30,000rpmには届きませんでしたが、せんせいには多分満足してもらえるかな?と・・・(^-^;)





せんせい>
こんなもんで如何でしょうか?(^-^;)
出来るだけ早く納品しますんで、一度使って見て下さいm(_ _)m

一段落  

本日、PTA健全育成委員会主催の保護者対象の応急手当講習会が無事終了しました!


参加者が少なかったのが残念・・・(´〜`;)



夏休み前の大仕事が片付き、これでようやくラジに専念できます(笑)


溜まってるネタもあるので、明日からここもちゃんと更新して行きます( ^ー゚)b

今日の体育館  


温度と湿度が高杉てグリップしちゃう…(-_-;)

今日のテーマは…  


キャンバー角!
結構動きが変わってビックリ(@_@)

今日の穴練  


アシヤンと一緒(^^)

ボチボチと言いながら…  


この時間に穴練しに来てるし(笑)

しかし誰も居ねー(^_^;)

復活?  

ようやく体調が戻ってきました・・・(^-^;)

先日の土曜日に、地元支部のポンプ操法大会がありまして、私は写真係として参加したのですが、炎天下を4時間近く走り回った為、軽い熱中症になってしまいまして・・・体調を崩しておりました(-_-;)


この日、夜からせんせい主催のドリコンが虎の穴で開催される予定だったので、参加したかったのですが、残念ながら欠席・・・(´Д⊂グスン

目標を失って低下したラジのモチベーションも、体調同様ボチボチとリハビリして行きたいと思います(^-^;)


しかし、毎日暑いですね〜(-_-;)
人間の方も辛いですが、PCも辛そうです・・・(^-^;)
愛用のiBookもこの季節大変で、左パームレスト下にあるHDDの温度は・・・


時計の表示は気にしない様に(笑)






文章打つの辛いっす・・・(-_-;)

極端(笑)  

ショートスプリングが不発だったので、家中を捜索して見つけたこのスプリングを試してみます


多分昔のCVAダンパー用だと思う・・・(^-^;)







しかし、長さが倍程違うな(笑)

MAX!  


谷田部アリーナ名物?のジョージアMAXコーヒーを発見!

噂には聞いてたけど、ホントに甘いですね〜(^-^;)
無糖派の嫁は一口飲んだだけで悶絶してました(笑)

う〜ん・・・(´〜`;)  

この一年間で亡くなったバッテリー


どんだけ〜



GPセルは一本だけ、他はすべてインテレクト・セル・・・(-_-;)




爆発・炎上してないだけマシって思わないといけないのかな・・・(´〜`;)

今日の穴練  


トレッドの違いをチェック!

マフラー  

最近フォレスターの排気音が大きくなってきたなぁ〜と思ったら・・・


穴が開いてました・・・_| ̄|○



新車購入と同時に装着したフジツボ・レガリスですが、10年持ったからまぁ寿命でしょうかね(´〜`;)


このままじゃ車検に通らないと言われたので、急遽オクでマフラーを物色。
そこへ良いタイミングでシムスの中古マフラーを発見!無事落札できました!(^_^)v


これで排気系はシムスで統一されました!


取り付ける段になって、ガスケットとビスの手配を忘れていた事に気付き焦りましたが、専属スーパー・メカニック tm木の機転で無事装着完了!



音も静かになり、心無しかパワーも上がった気が!?(ブラシーボ効果かな?(^-^;))
でも、ガソリン代が気になって全然アクセル踏めないので、ホントの実力は未だ不明・・・(´〜`;)

微妙〜〜〜(´〜`;)  

現在使用しているモノ(タミヤ赤)より柔らかいスプリングが欲しくて「ポチッ」としたんだけど・・・


ヨコモ・swift製 ソフトスプリング




短!w



すんごく期待してたのですが・・・タミヤ赤より硬かった・・・_| ̄|○




とりあえず、今夜穴で試してみます・・・(´Д⊂グスン

何で?(@_@)  

7/7のエキサイト・ブログのアクセス解析の結果、このブログが普段の3倍近い556アクセスで、「ラジコンフォーラム」のランキング5位になっちゃいました!?\(@_@)/





















いつも15位前後なのに、TOP10常連のMさんより上になったなんて初めてじゃないだろうか?(^-^;)

う〜ん・・・(´〜`;)  

ヨコモダンパーはどうしてもオイルが漏れますね…(´〜`;)





TRFダンパーに換えよかな・・・(-_-;)

今日のテーマは  


引き続きRのスキッド角!

終わっとる…  


昨日よりさらに増えてる…(-_-;)









昨日は路面には吸い殻は無かったのに、今日は・・・(´〜`;)
とりあえずコース(路面)周辺の吸い殻は集めましたが、外の植え込みにはまだまだ…(-_-;)

  


これはアカンやろ…(-_-;)

今日のコソ練  


テーマはリアのスキッド角

七夕  




エラい現実的な夢やなぁ・・・(^-^;)

▲Page top