TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ナイワロ君のモーター  


メンテ開始

宇治天  


一番乗り~(笑)

出撃準備完了?  

明日は宇治天へ遠征!(^_^)v

久々の遠征&ミニッツとドリの2カテゴリーと言う事で、荷造りが難航。
何とかここまでまとめましたが、何か忘れてそうで怖い・・・(´〜`;)





あと、堅田ジョーシン・ラストランで、RスポラーがもげたFD君にRウイングを付けてあげました(^_^)


若干無理矢理ですが…(^-^;)







宇治天初走行楽しみだなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

お〜〜〜〜〜!?  

Lipoスゲ〜!(@_@)




エネループじゃ同じ充電直後でも10.9v前後だったので、2.0vの電圧差は大きいですね〜( ̄ー ̄)ニヤリッ





しかし、プロポの回路は大丈夫なんだろうか・・・(^-^;)

片効きダンパー  

先日書いた「エアレーション仕様・ダンパー」ですが、ダメでした…_| ̄|○
組んで一晩置いただけで、未走行にも関わらず内部に空気入りまくり(´〜`;)、効き具合がそろえる事が不可能だし、何と言ってもメンテサイクルがハンパじゃなくなるので却下です(´Д⊂グスン

素直に精度の高いTRFダンパーで組み直そうかと思いましたが、ここであるひらめきがピコーン(AA略)


ピストンバルブ入れて「片効きダンパー」にしたら良いジャマイカ?



車好きの方ならご存知だと思いますが、実車のショックアブソーバーの減衰力は縮み側は柔らかく、伸び側は硬くなっているのが普通です。
先日トライした「引きダンパー」はそれに近い動きを狙ったものですが、今回はもっと積極的?な仕様にチャレンジ!
EPツーリングからラジを始めた方はあまりなじみが無いと思いますが(^-^;)、昔(今も?(^-^;))のバギーではたまに使われた仕様です。

特別な加工は必要なく、適当なビニールをピストンの大きさにカットして、それを挟むだけ…なのですが、その「適当なビニール」と言うのが中々難しい(´〜`;)
ビニールの厚み(硬さ)で縮み側の硬さも変わるので、家中いろんな所をあさってとりあえずこれにしてみました。


petボトルの包装紙(笑)



まずは包装紙の方をサークルカッターでピストン径に合わせてcut!


こんな小ちゃいヤツ切るの初めてだ…(^-^;)



中央にピストンロッド用の3mm穴を開け、ピストンと共に装着。


付ける向きを間違えたら大変な事になります(笑)



wktkしながらダンパーを組み直し、OILは従前のヨコモ#200を封入。
さて、注目の効き具合は・・・


























良いんじゃない?( ̄ー ̄)ニヤリッ






明後日走れる様にがんばって準備しなきゃ・・・

( ̄ー ̄)ニヤリッ  

先日、ラジ天大津でご一緒したF田さんとTMR兄からヒントを頂いた、「ノーコン対策部品?」が到着!


とりおん プロポ用Lipo電池



長年使った3PKの標準バッテリーがへたって来たので、昨年からエネループを使う様になったのですが、考えて見るとどうもその辺りからノーコンに悩まされ始めた気が…(´〜`;)
「もうこうなったら1/10もミニッツも2.4Gに移行しないとマトモに走らせられないのか…_| ̄|○」と思っていたのですが、先日二人に話を聞いたところ、両名とも(電波弱めと言われている)KOプロポながら、ラジ天大津でノーコン無しとの事。
仕様を聞いたら、TMR兄はアルカリ電池、F田さんはLipoを使用とのことで、どうもプロポ電池の電圧が鍵ではないか?と思い、私も導入することに。


とりあえず量ってみたw


Lipo



従来のエネループ


やっぱLipoは軽いね〜






私はLipo専用充電器を持っていないので、今まで導入を見送っていたのですが、ここのLipoは「過充放電防止回路が内蔵されているので、従来のNIMH用充電器でも充電可能!」とのことで購入したものの、何かwebを巡ってるとやっぱLipoは怖いですね〜(´〜`;)

今すぐは無理ですが、近いうちにLipo充電器の購入を考えています。
個人的にはドイツ製というだけで(笑)、MULTIPLEXのLN-6015EQUが良いなぁ〜って思っているのですが…諸先輩方のご意見お待ちしておりますm(_ _)m

一週間遅れの…  

父の日のプレゼントを貰いました(^_^)


B'z The Best  ULTRA Pleasure



B'zも結成20周年ですか・・・私も消防生活20年目。ほぼ同期ですねw
(厳密に言うとB'zの方が1年先輩ですが・・・(^-^;))

私が初めてB'zの存在を知ったのは、消防初任課上がりたての89年10月。仕事場で待機の為夜中まで起きていた時、TV放送終了間際にB'zのライブ告知CMが流れているのを見て、キャッチーなサビメロ(「君の中で踊りたい」でした。今回収録されてないのが残念・・・(´〜`;))が一発で気に入り、翌日ショップへ。
しかし!、当時まだマイナーだったB'zのCDは全く置いてなくて、取り寄せに一週間掛かった記憶が・・・(^-^;)
以来、カラオケでは浜省と並ぶ私の十八番アーチストですw


いろいろなCD売り上げ記録を持つB'zですが、多分このアルバムも売れるんだろうなぁ〜(^-^;)

Aくんへ…  

ヨコモダンパーからTRFダンパーに変更するのに必要なのはこの部品。




これをダンパーtopに付ければ、従来どおり3mmビス&ナットで固定出来ます。











・・・って、A君にエラそうに話してたんですが、これの品番・名称がどうしても思い出せません(ToT)




どなたかこれの詳細が判る方、
コメントお願いいたしますm(_ _)m

今日の宿題(その2)  

今日は以前せんせいから指摘されたダンパーに着手!
現在の仕様は、ヨコモダンパーにタミヤ2穴ピストン、アソシ#30ダイアフラム上の詰め物無し、という感じ。
前はロールさせる為ダンパーオイルは柔らかめのヨコモ200番を入れていたのですが、せんせい曰く「柔らかいとロールしても戻るのが早い」とのことだったので、粘り気のあるアソシにしてみたのですが、まだまだ柔いみたい…(^-^;)

で、思いきって手持ちで一番粘度の高いモノに変更!

アソシの#60。良く持ってたな(^-^;)



更に、同じくせんせいからアドバイスをもらった『引きダンパー』にもチャレンジ。
この仕様はダイアフラム室の気密が重要なので、ダンパーキャップをエアレーションタイプへ・・・


エアレーションダンパーって10年ぶりぐらいだ…(^-^;)







今夜穴に逝けないのが残念・・・(´〜`;)

set変更中  


今度はアッパーアームの角度変更!

一人でコソ練のつもりが…  


先客が居た(^_^;)

昨日の体育館  

昨日の体育館は久しぶりのフルメンバーが揃い、更には堅田ジョーシンで知り合った熊さんも初参加!非常に盛り上がりました(^_^)





「宿題」のFリバウンドですが・・・若干Fの反応が良くなったかな(・_・?)って感じで、期待していた程の変化は無し(´〜`;)
そこで、スプリングをもう1ランク柔らかいタミヤの03用イエローに変更。


まさかこのスプリングをまた使う日が来るとは・・・(^-^;)


さっきよりちょっとグリップ感(樹脂ドリでこんな事言うのも変ですが(^-^;))が増した様な気がしたので、帰りにコッソリ?w「虎の穴」へ確認に行ったのですが、やっぱりグリップ感薄かったです・・・_| ̄|○



もう1ランク柔らかくして、これから穴行ってきます( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日の宿題  

今夜は久しぶりの体育館走行会。
コツコツsetを弄っているCE4の今夜の「宿題」は、Fのリバウンド。

ノーマルだと、Cハブの出っ張り(ダンパー取り付け穴)が干渉するので、ドループは最大でもこれぐらい・・・


ちなみにRは-3です・・・(^-^;)




出っ張りをカッターで落としてヤスリで仕上げ・・・


Rと同じまでになりました(^_^)v



でもCE4にはツイックスクリューが付いていないので、ドループの調整が面倒いですね・・・(´〜`;)




これでFグリップが上がってくれたら良いんだけど・・・(´・ω・`)

エクシーガ  

スバル待望のミニバン、「エクシーガ」が昨日発表になりました。




ターボ付きのスポーツモデルもあるということで、ちょっと期待していたのですが・・・225psだし、MTは無いし、形はレガシィの背が高くなっただけだし・・・全く魅力を感じないです(´〜`;)

ただ、フォレスターみたいにMCの時に2.5L+6MTの「stiバージョン」っていうのは出そうですが・・・(^-^;)




そんなことより!?、私はサンバーが何時まで生産されるかが気になります(^-^;)
何とか今のフォレスターで後3年粘って、サンバーに乗り換え・・・っていうのを狙っているのですが、問題はそれまでフォレスターが持つかだな・・・(´Д⊂グスン

あさやんへ  

ミニッツにJGTC仕様のZを載せる場合、ヘッドライトのリフレクター部がホイールと干渉するので、加工が必要です。


この部分



直進状態だと問題無いのですが、ステアリングを切った状態でタイヤがストロークすると、当たります…(´〜`;)


判るかな?(^-^;)



作業自体は簡単。リフレクターの溶着部分をニッパー等でこじって外し、その裏から1/10ではおなじみの「アルミテープ」を貼ります。


こんな感じ


後は、表からヘッドライトのレンズ部をペタって貼るだけ。
雰囲気を損なわず、ボディ補強も出来る一石二鳥の加工です(^_^)



出来上がり(^_^)





ちなみに、AWDにZのボディを載せる際にもナックルが干渉するので、この加工が必須です



<あさやん>
この説明で判った?(^-^;)
不明な点があればコメントなり、直メ下さいな(^_^)/

G'zOne  

私の愛用している携帯電話CASIO G'zOne(W42CA)の後継機が発表となりました。


W62CA



約2年使い、バッテリーも弱ってきたので(買い換えの)丁度良いタイミングだったのですが…今回はスルーします(´〜`;)
まず、見た目がG'zOneらしく無い(丸窓が無い)し、ワンセグ・お財布ケータイ・青歯etcと機能が満載のおかげで、2万円AUが補助してくれるフルサポート・コースでさえ、本体価格が4万円オーバー!? 絶対買えません(´Д⊂グスン

当分はW42CAに頑張って貰うしかないので、ポイントで新しいバッテリーをおごってあげました。
どうせ2000P使うなら…という言う事で、W42CAの兄弟機(法人向けモデル)であるE03CA用のデカバッテリー(容量1.5倍!)を取り寄せました(^_^)


分厚いw




ただ、このバッテリーにはリブが追加されているので、W42CAにポン付け出来ません。


リブが2カ所



が、この程度のリブはルーターでサクッと削って無問題(メーカー保証外ですので自己責任で…(^-^;))


装着すると…


背面がモッコリw



ただでさえゴツいG'zが更にゴツくなりました(笑)



次のG'zOneが出るまでこれで何とか凌がなきゃ…(´・ω・`)

今夜の穴  


すんごい人数(@_@)

いた~  


ゲンジホタル発見!

ホタルじゃなくて…  


亀が居た(笑)

ホタル観察会  


なのですが、風があるためか全然居ない…(^_^;)

ガマン出来ず…  


コソ穴練(笑)

コソコソと・・・  

CE4のsetいじり中(^-^;)


今夜の穴は遠方からもゲストさんが来られるみたいだし、邪魔にならない様走れるかとても心配…(´〜`;)





練習に行って来ようかな…( ̄ー ̄)ニヤリッ

そう言えば・・・  

今度の日曜日は「父の日」ですね(^_^)


次女・蒼が一足早く、プレゼントをくれました!

タオル掛けらしいです(^_^)

soranone  

今日は梅雨の中休みで天気が良かったので、バイクで嫁とプチデート…

…と言っても近くの河川敷でバイクの練習した後、最近?できたカフェ?へ


ソラノネ



ちょっと写真の撮り方がマズいですが…(^-^;)




概要は上のリンク先を見て頂いた方が良く判ると思います。
平日なんで、誰も居ないだろう・・・と思っていたら、3組も先客が居てビックリ(@_@)

私達が頼んだのはケーキset(840円)


3種選べるケーキの中から、今回は地元で穫れたブルーベリーのシフォンケーキをチョイス



上品な甘さで、非常においしかったです(^_^)
ただ、HPではコーヒーの方もかなりこだわっている様だったのでちょっと期待していたのですが、紙パックのコーヒーをドボドボ注いでるの見て興ざめしましたが…(´〜`;)





のどかな風景を見ながら、地元の食材にこだわった料理を味わえる、中々良い感じのところでした。


今度は「鹿肉カツサンド・プレート」にチャレンジしようかなぁ〜(^_^)

秋葉原通り魔事件  

昨日私がのほほんとミニッツしている正にその時、東京・秋葉原で死者7名・重軽傷者10名という悲惨な通り魔事件が起こりました・・・(´〜`;)


亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々の一日も早い回復をお祈りしますm(_ _)m






正直言うと、秋葉原なんて一回も行った事無いし、まるで外国で起こった事件の様に思ったのですが、何とこの時・この場所にTRCCメンバーのzaki君が居た事が判明!(@_@)
幸い彼は(同じ秋葉原でも)離れたところに居て難を逃れたみたいですが、まさか知り合いが事件に遭遇するとは・・・ビックリしました!?(^-^;)


zaki君撮影








しかし、彼はなんで秋葉原に居たんだろう?w
「出張の帰りに寄った」って言いそうだけど(多分そうだろうけど・・・(^-^;))、出張にデジタル一眼レフ持って行くか〜?(¬_¬〃)あやしい

お目当てはきっとこれだな(笑)


これもzaki君撮影。きっちりカメラ目線w

ラジ天大津・総括  

昨日はAM1:30から起きてた(AM8:30まで仕事でした)もんで、昨夜は爆睡でした…(^-^;)

今更ながら続き(^-^;)

前回来た時一番まともに走った02RMで走り出したのですが、ストレートエンドでノーコン出まくり…(´〜`;)

思いっきり1コーナー寄り(ほぼ店の中ぐらいまで)に立ち位置を変えると大丈夫なんですが、今度はインフィールドでノーコン…(´〜`;)

それなら…とその中間に立ったら…























・・・両方でノーコン(ToT)





まともに走れないし、知ってる人も居ないし、もう帰ろうかとも考え始めた頃になんと5年ぶり?ぐらいにTMR兄に遭遇!


「ここ来ると懐かしい人に遭えるよね〜」と話していたらF田さん(半年ぶり?)登場!w




おかげさまで、楽しい時間を過ごさせて頂きましたm(_ _)m

お二人から私のノーコンの原因と思われるもののヒントを頂いたので、次の給料出たら早急に『あれとあれ』を入手して、検証したいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ




次は6/30に宇治天に出撃予定。それまで頑張ってドリの練習しよう…

ダメだぁ…(ToT)  


やっぱりノーコンの嵐…orz

ラジ天大津到着!  


初めて休日に来ましたが、やっぱり子供連れの方多いですね~(^O^)

う〜ん(^-^;)  

『カッコイイの』と書いたものの、自分でも『こんなの!(・∀・)』っていうイメージは無いのよね…(´〜`;)

他のタイプとしては、TMR君が使ってる


イーグル製



正直、見た目はキムチモア・タイプが好きなんだけど、値段がね・・・(^-^;)



F-H氏>
・・・ということで、キムチモア・タイプの2kぐらいで出来ないすか?
アルミが無理なら、アクリル削り出しとかでもオケですが・・・(^-^;)

ガックリ…_| ̄|○  

ラジ天・大津で頻発するノーコン対策の為『だけに』購入したと言っても良い、「ミニッツ用2.4Gモジュール」なのですが、未だ肝心の基盤が入手出来ず、モジュールの動作確認すら出来てない状態…_| ̄|○

各webショップを毎日の様に巡回しているのですが、何処も品切れ・・・(´Д⊂グスン
業を煮やして京商にメールしたところ…


あやてっく様
お問い合わせいただき有難うございます。
この度は弊社のパーツ供給体制の問題でご迷惑をお掛け致し、誠に申し訳ございません。

2.4G基盤基盤ですが5月には2回出荷がございます。最終出荷日は5月28日となっておりますのでお近くの模型専門店ヘご確認お願い申し上げます。
なお、次回の出荷は7月上旬の予定となります。

今後とも京商製品を宜しくお願い申し上げます。



との返事が。

ってことはショップには入荷しているの(・_・?)ということで、良く利用しているRCMx WEBストアに問い合わせしたところ…

お世話になります。RC Maniax Web STOREの○○です。

> MZ303 MINI-Z R/Cユニットセット(2.4GHz/RA-18)

おそらく、2個だけ入ってきて、即売り切れだったと思います‥。
















・・・・・
































次の出荷は7月か…入手出来るのかな?(-_-;)

何時になったら2.4G化出来るんだろうか(´Д⊂グスン

▲Page top