TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ドリフトset考  

先日の虎の穴練習時、せんせいに「穴標準タイヤ」であるYz工房のSLYDER(通称「YOKOZUREタイヤ」)を譲っていただき、早速使って見たのですが・・・


超ムズイ〜(´〜`;)




初めての穴練の時は、せんせいから岐阜にあるインドアRCドリフトサーキットみんなでドリフト♪オリジナルの樹脂タイヤ(通称Sタイヤ)をお借りして走ったのですが、それと比べるとかなり滑る・・・(setも若干弄ってますが)


特に私のCE−4の場合、RよりFの方が限界が低く、ステアリングの反応も鈍いし、アンダーも強め…(´〜`;)
ところが、すずっちさんのCER試走させて頂いたところ、同じCE系とは思えないぐらい走らせ易い!!(@_@)

正直言うと今まで「ドリフトなんて滑ってるんだからサスsetなんて関係ないだろ!?」と思っていたのですが、大間違いでした(´〜`;)

まず、せんせい、すずっちさんと根本的にスプリングの硬さが違うので(私の04用タミヤブルーは硬過ぎ)スプリングの線径を2ランク程落として見ようと思います。


…ってそんなスプリング10年ぐらい前のヤツだな・・・どこに仕舞ってあるかな?(´〜`;)




あと、走行後のタイヤを見て思ったのがキャンバー角。
見た目重視wでFに4度(Rは2度)付けたんだけど、明らかにFの方が接地幅が少ない。


フロント



リヤ


すずっちさんのはパッと見た感じ、そんなにキャンバー付いてない様だったし、まずはあのCERを目指してクルマ作りをして行こうと思います。


せんせいのは盛大(笑)にキャンバー付いてたけど、タイヤもそれに伴いテーパーに減ってたし…マシンも違うけど、ウデも全然違うから参考にならんなぁ(笑)

一ヶ月ぶりの・・・  

来月からまた大幅にガソリン価格が上がるらしいので(´〜`;)、一ヶ月ぶりに(笑)フォレスターに給油してきました。

基本片道2km弱の通勤使用なので、この一ヶ月の走行距離は・・・




少な!w



代わりに?セローはこれの4倍くらい走りました(^-^;)





・・・通勤もセローにしようかな?(´〜`;)

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル   

スプレーに引火 アパートで爆発 20代夫婦重傷









私はタバコ吸いません(ラジに資金集中する為止めましたw)が、皆さん注意しましょう・・・(^-^;)

猿ラジw  

昨夜の体育館は先週に引き続きせんせいが参加!
更にすずっちさんをはじめ多くの方に来て頂き、非常に盛り上がりました(^_^)


この写真ではそんな多く見えませんが・・・(^-^;)



この日はいつもの「ハイスピード・ゴムドリ」ではなく、「テクニカル・ロースピード・樹脂ドリ?」に変更したのですが、残念ながら樹脂タイヤと体育館床面との相性が悪く、後半はいつものゴムドリに戻しました・・・(´〜`;)


<昨日お越しの皆様>
普段あんな感じでラジってます。
いつでも遊びに来て下さい(^_^)/



体育館終了後、せんせい達は「虎の穴」に移動するとの事だったので、私もちょっとお邪魔しました。

しかし!現地に着いたら居たのはせんせいとすずっちさんだけ。
超ハイレベルなコース&練習項目に、私の様な初心者はヘロヘロで邪魔してばかりでした・・・(´〜`;)

すいません・・・m(_ _)m




編集(変換)の関係でちょっとカクカクしてますが(^-^;)、二人の追走動画!

[#VIDEO|DOGALOG|48022915/48022915peevee163526.flv|22915|163526|41#]





体育館でこのレベルの追走は絶対無理だな・・・(´〜`;)

コソ練  

先日の「虎の穴」に刺激を受けて自宅にドリフトコース作ってみた!


虎の穴の半分以下だ・・・(^-^;)



TA03+樹脂タイヤで走り出すも、ザラザラ(表面)コンクリートではグリップし過ぎてスピード速過ぎ!!

案の定・・・






何度も救助隊のお世話になりました・・・(´〜`;)





やっぱ「ツルツルコンクリート」じゃないと駄目だ・・・(´・ω・`)ショボーン




素直に虎の穴行きゃ良いんだけど、昼間は無理だしなぁ・・・(´〜`;)

ツーリング動画  

[#VIDEO|DOGALOG|48022915/48022915peevee163130.flv|22915|163130|62#]



kenji!GJ ( ^ー゚)b

温泉野郎ツーリング  

参加の皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m


クタクタなんで、今日はkenjiから送ってもらった画像で…




















ちょっと今日は飛ばし過ぎたな、既に筋肉痛が…(^-^;)

遅くなりましたが・・・  

せんせいのマシン


いろいろ載ってるのでちょっと解りにくいですが…(^-^;)



パワーソースにはブラシレスシステムをチョイス!
初めてブラシレスで走ってるの見ましたが、ノバック3.5Rのパワーは強烈でした(@_@)



そして、サブマシンのヨコモ・ドリパケ


このボディは?




この角度じゃ解りにくいですが、ボディはEFシビックです。
でもそんなの発売されてないので、他のボディを加工してそっくりに作ってあります。   スゲ〜!



せんせい曰く、ドリフトのTOPレベルではタミヤのマシンはマイノリティらしいのですが、あえてそれで挑むのがカッコイイですね〜(^_^)

虎の穴  

先日、「せんせい」にお誘い頂き、京滋地域では有名な『ラジドリ虎の穴』に行ってきました(^_^)




この日参加者は少なかったものの、せんせい(関西では雲の上の存在)、すずっちさん(滋賀NO.1)、アマさん(滋賀NO.2)と非常に『濃い』メンバー。

写真では判りにくいと思いますが、広さは体育館の1/6程度。しかしそこにパイロンを敷詰め超テクニカルなコースを設定。路面はコンクリートで、タイヤは樹脂。体育館とは正反対の状況でかなり戸惑いました(^-^;)

いや〜しかし皆さんホントに巧い!(@_@) 3台連なっての追走なんか鳥肌モノでした!


自宅から近い(車で2分!)し、今後も時間が合えばお邪魔させてもらおうと思います(^_^)






ヤバイ・・・ハマりそうな予感(^-^;)

セロー退院w  

来週のツーリングに備え、エアクリとオイルエレメントを交換してもらいました。


スポンジがボロボロ・・・(^-^;)

セロー緊急入院!?  



CE-4(・∀・)イイ!!  

今夜ギリギリ間に合ったCE-4


ボディはたまたま手元に有ったMR-S…(^-^;)


setデータが全然無いので、同じ?FモーターのTA03Fのsetを参考にダンパー・車高・リバウンド・キャンバー等を合わせ持って行ったのですが、いきなり快走してくれました!\(^O^)/

やっぱ、CE-4はドリフト向きなんですね〜(^_^)
最後にせんせいに試走してもらいましたが、合格点を頂きました(^_^)v













今度はボディ換えて『4枚ドア推進委員会・滋賀支部』の走行会に逝ってみようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日の体育館  

今夜は盛り上がりましたよ〜(^_^)


人多〜いw



先日(5/5の嫁の実家のお祭りの時)元TRCCメンバーのはっちゃんに久しぶりに出会い、色々話していたところ、彼のバス釣り仲間に関西屈指のラジドリフターが居る事が判明!(@_@)
「ぜひ紹介して〜!」とお願いして、今夜体育館に来て頂きました!\(^O^)/


しかも、良く良く話を聞いたら私と同じ町内!?(@_@)
世間狭過ぎです…(^-^;)

同じ釣り仲間で、これまた元TRCCメンバーのY岡さんも久しぶりに体育館に来てくれまして、何かRCに再び火が点きそうな雰囲気( ̄ー ̄)ニヤリッ


せんせい
今夜は来て頂きありがとうございましたm(_ _)m
レベルの低さに驚かれたと思いますが(^-^;)、これに懲りず?今後もぜひ遊びに来て下さいm(_ _)m










もうちょっと写真有るんで、後日まで引っ張ります(笑)

あ!  


2.4G基盤あった~(^O^)



…と思ったらAWD用だった…orz

堅田ジョーシン、ミニッツサーキット跡地  


寂しいねぇ…(-_-;)

温泉野郎タンデムツーリング  


ちょっと足を伸ばして、京都まで来ました(^O^)/

ここまで出来た!(その2)  

当初TRFダンパーで組んだんですが、何か色目が合わないのでヨコモダンパーで作り直しました…(´〜`;)


…でもスプリングの色が合わない…_| ̄|○



何とか形になりました!





配線も良い感じになりました(自己満足w)







あとはRボディマウントだけだ…(´〜`;)

ここまで出来た!  


メカはTT01EVOから移植・・・




後はダンパーだ・・・(´〜`;)

お前もか…  

昨年秋のホビーショー(プラモデルショー?)で発表になったフタバ4PKですが、その発売時期がKO並み?に遅れまくってます…_| ̄|○


私はこのデザイン嫌いじゃないです…(^-^;)




当初「08年秋発売」だったのが、年明けに「春発売」に前倒しされたのですが、その後「5月末発売」に再延期され、先日「6月末〜7月上旬」へ再々延期された模様…ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



…と言っても、私は4PK買いません  買えません(^-^;)

じゃ何故グダグダ言ってるかと言うと、私は現在3PKS使っている人が4PKに乗り換えて、市場に3PKSが出回るのをずっと待ってるんですよ…(´〜`;)








フタバさん、お願いだから早く発売して〜〜〜(ToT)

復活!  

体育館ドリはTA03FとTT01EVOの2台体制でずっと来たのですが、良い加減飽きて来たので来週から違うマシンを豆乳してみたいと思います!

そのマシンは…これ!





















ALEX CE-4(初代)



このマシンは今は亡きTRCC代表・K原さんのモノですが、没後約7年の間私が預かってきました。
数年前の「追悼走行会」以来、一度も走らせる事無くずっと『倉庫の肥やし』状態だったのですが、久しぶりに箱から出してあげました!

予想はしてましたが、タイヤは…


カピカピに硬化…(´〜`;)



積んでるメカも…




10年前だな…(^-^;)



まぁそれらは今時のメカに換えるとして、一番の問題は…


Rボディマウント


が一個しか無い事です(ToT)




箱にしまう時、出っ張って邪魔だったので外したんだけど、片側だけ行方不明…_| ̄|○

業務連絡  

ブーちゃん

荷物到着しました。
来週の水曜日に持って行きますんで宜しくです。







しかし君もFOX好きだね〜(^-^;)

KOに思う事…  

ギリギリ2ndロットを入手する事が出来ました。


ミニッツ用 2.4Gモジュール




『にわかKOユーザー』の私がこんな事言うのも何なんですが、ミニッツ用も含め2.4G関係のKOの販売方法はかなりムカつきますね…(−_−#)

シンセモジュール&受信機を他社が出した時もKOだけはスルー…、当時(今もですが…)私はフタバユーザーでしたが、KOユーザーは相当悔しい思いをしたと思うんですよ。そして2.4Gは他社に先駆けて発売して欲しいと思っていたと思うんですよ!でも結局最後発…(´〜`;)
しかも、発売時期が『3月末』だったのが『4月末』になり、更に『5月末』にHPの表記が変わったその日に極少数をゲリラ出荷!当然各ショップへの割当も少なく、予約分で完売となったところも多いとか…。

何よりムカつくのが、『プロポsetのみの販売』だったと言うところ。そりゃ私みたいに2.4Gを機にKOにチェンジしようか?って人も居るだろうけど、2.4Gを一番待ってたのは既存のKOユーザーでしょ?だったらまずはモジュール&受信機setを発売するのが普通じゃない?(サンワやフタバはそうだった)

我慢の限界に来た人が、2.4Gプロポで一番安いEX-1 URのプロポsetを購入し、モジュール&受信機だけを抜いて本体だけをオクに流す…ということをしているみたいで、最近モジュール無しのEX-1 URが沢山オクに出て来ています…(身近なところにもそんな人居ました…(^-^;))

今回ミニッツ用 2.4Gモジュールの2ndロット発売と合わせて、 2.4G受信機単体も発売されました。が!未だモジュール単体及びモジュール&受信機setは発売されず…このメーカーはどこまで既存ユーザーをバカにしたら気が済むんでしょうか?


プロポ自体は非常に気に入っています。真剣にフタバから全面的に乗り換えようかと思ったぐらいです。
多分、2.4Gモジュール&受信機が『普通に買えていたら』そうなっていたかも知れません。が、今の状態では当分それは無さそうです…(´〜`;)





とりあえず次は2.4Gの基盤だな…でもこれも売って無いんだよ…_| ̄|○

ウルトラ体験(結果)  

うpするの忘れてた…(^-^;)

EX-1 URの名前の由来である(ウルトラ・レスポンス)を先日の体育館走行会で体験してきました。

ミニッツ(AM基盤)ではウルトラから2ランク下のハイスピード・モード以下じゃないと動かないんですよね…(^-^;)



AD&2.4Gならもう1ランク上のアドバンスド・モードまでOKなんですが…(´〜`;)



「ウルトラ・ハイスピード・モード」はエスプリ3から採用されたのですが、EX-1 URは名前に「ウルトラ」が入っているにも関わらず、実は「ウルトラ・ハイスピード・モード」と言うのは有りません(^-^;)
何か(゚Д゚ )ハァ? って感じですがw説明書をよく見ると・・・


説明書の10ページに記載されてます


アドバンスド・モードでクイックリアクションを50%以上に設定すると、エスプリ3の「ウルトラ・ハイスピード・モード」と同等になるらしいです。
ちょっと無理矢理感ありますが(^-^;)、『ミドルクラス・プロポ』なんで、この辺は妥協しないといけないのかなぁ…(´〜`;)


テストカーは体育館ドリ仕様のTA03F。10年以上前のマシンと最新プロポの組み合わせですが、見た目は違和感なし(笑)
従前のメカは、3PK(PPMモード)+F113受信機+サンワERG-XZ(アナログサーボ)+キーエンスZERO Vの組み合わせでしたが、今回EX-1 UR+KR302F+PDS2364(デジタルサーボ)に変更。(ESCは同じZERO V)
サーボが違うの純粋な比較にならないのですが、ウルトラ・ハイスピード・モードはデジタルサーボ必須なので、この様な仕様になりました。

違いが判り易い様に、EX-1 URのステアリング側はアドバンスド・モードの120%、つまり『超ウルトラ・ハイスピード・モード』に設定し、早速走行開始!(スロットルは0%に設定)














・・・・・・・















ドリフトじゃ良く判らん…(^-^;)




やっぱ、常時タイヤが滑っているドリフト走行ではステアリング・レスポンスの違いは体感出来ませんでした。
ただ、スロットルはクイックリアクション0%に設定していたにも関わらず、ハッキリ判るぐらいレスポンスが向上しているのが確認出来ました(^_^)v




次回は3PKに戻し、受信機をハイレスポンス対応のR203HFに変更して走らせて見ようと思います。

温泉野郎『廃村』ツーリング  

急に時間ができたので、急遽tomyを誘ってプチツーリングに行ってきました!

いつもなら「よし!堅田ジョーシン行こう!」というシュチュエーションなのですが…(´〜`;)






先日の『険道ツーリング』が楽しかったので、新たなルートを開拓しに二人とも行った事の無い林道を、地図を頼りに探索!


スタート地点



親父に聞いた話では、この林道沿いには昭和の初頭に廃村となった集落が5つ程あるとのことだったのですが…


一つ目…石垣しか残ってない(^-^;)


とか、


看板はあるけど平らな土地が残っているだけ…


ばかりで、結局4つしか発見できませんでした…(^-^;)

林道入り口から8km近く登ってきて、目的地の電波塔後に到着!

今は無線アンテナが立ってます




で、本日の本題(笑)『険道探し』なのですが、入り口は…


どこ?(^-^;)


バイクを置いてしばらく歩いて行ったら、こんな段差も…


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



その先はこんな感じだったのですが…



杉林の中をひたすら下る急坂…今回は諦めました(´〜`;)



引き返して、別の林道を探索。
webで険道・廃道を探していて、この林道の途中にs42年に廃村になったところがあるのを発見したので寄ってきました!







上から見てるとなんて事無いのですが、下に降りてみると独特の雰囲気で、ちょっと怖かったです(^-^;)






急な誘いにも付き合ってくれたtomyありがとう!(^_^)
次は福井・熊川方面を攻めてみようか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

堅田ジョーシン・ラストラン総括  

模擬レース後、主のtc木さんから沢山の賞品を出して頂き、大ジャンケン大会を実施!


盛り上がりました(^_^)



私は模擬レースで勝ったものの、相変わらずジャンケンは激弱で轟沈でした・・・(ToT)





楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰宅する時刻に・・・


ラティス・フェンスも撤去されてしまいました・・・(´〜`;)





堅田ジョーシンのibさん始め、tc木さん、h野君、そして約一年間堅田ジョーシンでご一緒させて頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

是非、また何処かで一緒に遊んでくださいm(_ _)m






最後に一言・・・

























堅田ジョーシンありがとう〜〜〜!(ToT)

寂しい…  


スタッフが周りに貼ってあったミニッツのポスターを剥がし始めた…(T_T)

LMナックル破損…(T_T)  



巨大バンク出現(笑)  



堅田ジョーシンラストラン  


今日で本当のラストラン…(T_T)

PTA総会前の…  


授業参観。
彩夏は貝の様に黙ってます…(-_-;)

▲Page top