TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

今日の体育館  

ハンドボールの試合見ながらの更新です(^-^;)

やっぱ韓国強いわ…(´〜`;)





で、今日の体育館。


久しぶりにフルメンバー集合



今年初めて会う人も居て、走行よりもおしゃべりの方が盛り上がりました(^-^;)

ただ、次の体育館走行は諸般の事情により3月となってしまいます・・・(+_+)




さて、2月はどうしようかな・・・(´・ω・`)ショボーン

ガックリ・・・_| ̄|○  

只今体育館から帰りました!(^_^)

久しぶりの(一ヶ月ぶり)の体育館走行会で、みんなに会えて非常に楽しかったのですが、帰ってからの楽しみにしていた「ハンドボール・アジア最終予選」(私、高校時代ハンド部でした(^-^;))の結果を体育館でネタバレされて、ちょっとブルーです・・・(´〜`;)






とりあえず、これから見ます・・・(+_+)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!けれど・・・  

X-XRAY T2'008日本発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






















が!




定価が007から約2万円upの78000円って何よ!? ( ゚Д゚)ハァ?


非常に気に入っていたんですが、こうなると「実売価格」の安いT車しかマシンの選択肢が無くなっちゃうなぁ…(´〜`;)








増々EPツーリングへのモチベーションが下がる…(´Д⊂グスン

やっぱり〜  

流行に敏感なラジ天三田の常連さん達の間でEX-1 URがブレイクしてるみたい(^-^;)

う〜ん非常に気になりますねぇ〜(´〜`;)
ミニッツ以外のカテゴリーでも、KOサポート・ドライバーの数名(EP OFFワールドチャンピオンのマツハヤ君も・・・)もヘリオスからチェンジしたらしいし・・・。



プロポの機能も気になりますが、何より・・・

超小型受信機 KR-408S



この「世界最小2.4GHz 受信機」が最高!(;´Д`)ハァハァ




何でフタバの2.4GHz受信機はあんなにデカイんだろ?(´〜`;)

無事帰還!  

前々からパワーソース関係でお世話になっているAKMさんにお願いしていた精度調整を終え、コミュレーズが帰ってきました!


愛用のイーグル・コミュレーズ


5年前の購入時にプラネット模型のおっちゃんにキッチリsetを出してもらっていたのですが、過日可動部分にoilを塗布する際にバイトを通常使わない端まで動かした時に、『グキッ!』と嫌な感じでズレてしまい、慌てて元に戻したものの、案の定ズレてしまいコミュがテーパーに削れるようになってしまいました…_| ̄|○

要らなくなったローターを削り、デジタルノギスで計測しながら半日かけて何とか自分の許容範囲にまで修正しましたが、『計測のプロ』(測定の技能検定・県2位!)のAKMさんにお願いした次第…(^-^;)

測定結果はAKMさんのブログで既に公開されています(^-^;)
正直、ボロクソに書かれると覚悟していたのですが、マグレでそれなりに調整出来ていた様で及第点を頂きました\(^O^)/


AKMさん>
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
大事に使わせていただきますm(_ _)m



明後日は今年初の体育館走行会!早速ローター削ってみよう(^_^)

絶好の…  


スキー日和です(^O^)







私は仕事ですが…(-_-;)

6→5  

約4週間ぶりのバッテリー管理。
前から怪しい(;¬_¬)と思っていたセルがやはり死にかけていました・・・(´〜`;)

今までなら騙しながらもうちょっと使うところですが、今年からレギュが5セルになるので、ヤバそうなセルを思いきって処分し組み替えました(^_^)











そう言えば、今年まだ1/10マシン一度も走らせてないや…(´〜`;)

久しぶりの・・・  

去年は全然降らなかったので、久しぶりの雪遊び!


嬉しそうです(^_^)

雪〜〜!  

関東地方から一日遅れで、こちらも降って来ました・・・。



昨年末から「降る降る!」と天気予報で言われながら全然積もらず、『降る降る詐欺』状態だったのですが(笑)、今回はどうなるのかな?(^-^;)

修行開始!?  

ひとまずMR-02は置いといて!?、最近出番の少ないAWDを何とかしてみようと思い、まずは家でも出来るドリフトを練習することに。

今までドリフトの時はF・1WAY&R・ボールデフ(スルスル)だったのですが、WEBでミニッツのドリフト・ムービーを見ると凄く「速いドリフト」だったので、私もトラクションupを目指して・・・


Rデフロックに挑戦!



娘に練りケシ貰って(笑)、ギアデフに封入しデフロック完了!




早速、実走してみましたが・・・








・・・








超〜ムズイ(´〜`;)






トラクショの掛かりは格段に向上したものの、スロットルのちょっとした動きで挙動が激変!8の時どころか、定常円旋回もままならない程…_| ̄|○







しばらくこれで修行します…(+_+)

T内さんへ補足  

ミニッツのバッテリー=単四電池は普通のRCと違ってバラバラなので…



このように各セルに識別用のシールを張っとくと良いですよ!(^_^)
管理もしやすいし、電池交換の際に使用済みのと新しいヤツが混じってしまっても大丈夫ですし(^_^)v

悩みどころ…  

先日FET交換した「残骸機」をMR-02MMにしようかと考えていたのですが、現状はメインマシンはMR02(RM)で、あと015HM&015(RM)、たまにAWDを走らす…って感じで、身体は一つしかないからw正直今で一杯×2の状態…(^-^;)

MM作るにはそれなりの投資(ダンパーやフリクション、デフ等…)も必要だし…と散々ジョーシンの売り場で悩んで結局…













R34カルソニック・スカイライン




買いました…(,_'☆\ バキ




昔からカルソニック・ブルー大好きなんですよね(^-^;)
1/10でも多くのボディをこのカラーにしてました(^_^)






もうすぐ再販されるR32カルソニックも多分買うな…(^-^;)

私の場合・・・  

T内さん

私のメイン電池はエネループ(それしか持ってない(^-^;))なので、そのケースをそのまま使い、更に100均のケース(名前は失念しました(^-^;))に入れてます。









・・・参考になったら幸いです

堅田ジョーシン到着!  


これからシャーシ交換です…orz

ラジ天に来たものの…  

アルミアッパー売って無かった…orz

気になる一品  

前にもここに書いた通り私、プロポは『フタバ党』です。














が!










今、このプロポが非常に気になってます(^-^;)

KOのEX-1 UR




「ノーマル・スーパー・アドバンスド・ウルトラ」のレスポンスモード切り替え(これは従前のKOプロポと同様)に加え、各モードの中で更にレスポンスを0%〜120%の間で調整出来る「クイックリアクション」という機能が追加されており、これがかなり凄いらしいんです。

ミニッツCUPファイナル優勝者のHPで書かれていたことなので、(私の書く事より)かなり信頼性が高いと思いますが、0%で従来のKOプロポと同じ。50%upで他社プロポ並み、120%upにしたら『ニュータイプ専用』になるそうです(笑)


私はそこまでの「速さ」は必要ないのですが、これだけ微調整が出来るなら、自分の「感性」というか「手の速さ」にピッタリ合わせる事が出来たら、今までに無い『リニア感』を得られるのでは?…等と妄想しております(^-^;)


でも、KOプロポの操作感(ステアホイールの堅さ等)は独特なんですよね…(´〜`;)








とりあえず、JUN君早く買って〜〜〜〜〜〜!!

祭りの後・・・  

先日の楽しい余韻に浸りながら、耐久レースを走ったマシンを眺めると・・・


開始五分後にはこの姿に・・・(^-^;)





この状態で殆ど走っていたので、最後には・・・


アッパーアームが・・・_| ̄|○








Taguのアルミアッパー買いに行かなきゃ・・・(´〜`;)

(*´∀`*)   

昨日のミニッツ耐久&新年会参加の皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m

某所ある「シークレット・サーキット」でのイベントなので、ここに詳細をうp出来ないのが非常に残念な程盛り上がりました(^_^)

やっぱ、気心知れた仲間とラジるのは本当に楽しいですね〜(^_^)









もうちょっとラジ天和泉や○○○○○○が近かったらなぁ…(´〜`;)

只今  


風も収まり、JRに障害も無く無事出発できました(^O^)/
まだ外暗い…(^_^;)

ヤバい・・・  

とりあえず準備は完了!


何とか一つのバックに収まりました・・・(^-^;)


20数年RCやってきて、初めて電車でラジしに行く予定なんですが・・・、天気が怪しい(ToT)


うちの近くのJRは強風でよく運行停止になるんですよね・・・今日も夕方停まってたし(´〜`;)





明日大丈夫かな?(+_+)

現在・・・  


タイヤ削り中・・・





パンチカ路面は苦手なんで、凄く不安・・・(´〜`;)

渋い!  



後輩の乗って来た三菱Jeep J36!
車検の代車らしいのですが、ショップのデモ車(オーナーの愛車)でもあるらしいです(笑)

これ30年以上前のクルマなんですよね〜(^_^)

私も昔J53に乗ってた時、将来は(結婚して子供生まれたら)これに乗り換えようなんて思ってた時期がありましたが、今日少し乗ってみて馬鹿な事しなくて良かったと思いました(^-^;)

あ!  

純正フリクション・ダンパー付けようとしたけど・・・


・・・



ダンパーステー付けるところ削ってポンダー発光部付けちゃってた・・・(´〜`;)








カワダのヤツで許して下さ〜い(´Д⊂グスン

またまた準備中w  

今週末某所で行われる『ミニッツ耐久レースという名の新年会』(笑)に行く為、「残骸機」からポンダー等を移植中。






フリクションダンパーをカワダから京商純正に戻さないと・・・

何とか・・・  

動く様にはなりました\(^O^)/



ただ、STサーボはたまにプルプル震えます・・・(´〜`;)
やっぱポテメも逝ってるっぽい・・・(+_+)






またバラさないといけないのか・・・_| ̄|○

結局・・・  

ヘタレなんで手前だけにしました(^-^;)






さて、治ってるかな?(^-^;)

ここまで出来た!  

パンクしたFETの除去完了!


本来なら奥のFETも交換するべきなんだろうけど、スペースが狭くて更に難易度がうp・・・(+_+)



どうしようかなぁ・・・(´・ω・`)

準備中  


コテ・ハンダ・ハンダ吸い



あと、FETは非常に小さいので、目の悪い私には作業が困難なので・・・



虫眼鏡と支持台を組み合わせて、こんなの作ってみました(笑)








うまくいくかな?ドキドキしてきた・・・(´〜`;)

これか!?  

先日の走り初めで、突然トラブって(小刻みに前後進・ステアもプルプル…_| ̄|○)急遽シャーシkit購入となり、OPを組み替えた残骸が…


・・・


こんな感じになってしまったのですが(^-^;)、とりあえず基盤を洗浄して見ようと思い・・・


これで洗ってみました



で、洗ってる最中で気が付いたのですが・・・

モーター駆動用FETがプックリと・・・(+_+)



幸いFETは以前tc木さんに譲ってもらって手持ちがあるので、(ブログネタとして)交換にチャレンジしてみようかと思います(^-^;)



これで治ったら良いな…(´〜`;)

あちゃ〜・・・(+_+)  

シミズ金型のHPが消えてる!
材料が入らなくて「休業状態」って噂はあったけど、まさかこんな事になるとは・・・(´〜`;)




体育館定番タイヤのG32が無くなるということは、今後はドリフトしか出来なくなるな・・・_| ̄|○

▲Page top