TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

2007年RC総括  

まだRC部屋の大掃除が済んでないので、さらっと(^-^;)

今年出場した1/10EPツーリングカー・レースは・・・

・4月太治月例
・5月BtoRサーキット破り
・6月太治月例
・10月峠月例

以上4つだけでした…_| ̄|○

やはりイチバン閉店が痛いです・・・(´・ω・`)ショボーン




6月に堅田ジョーシンのミニッツ・コースがオープンして、職場の近いクラブメンバーがミニッツ初め、私も釣られてミニッツで本格的にコースデビュー!・・・その後のハマり方はご覧のとおりです(^-^;)


多分来年もミニッツがメインなると思いますが…出来るだけ1/10の方も頑張りたいと思います( ^ー゚)b




それでは皆さん、良いお年を〜(^_^)/

JMRCA 2008年レギュ  

…が発表になりました。
改正の一部です。

・全カテゴリーにおいて、2.4GHz帯の使用を認める。
・全カテゴリーの全日本選手権において、測定はAMB社製パーソナルポンダー(マイポンダー)を使用し行うとし、2008年度よりでマイポンダー装着を義務付ける。
・1/10電動ツーリング・スポーツクラス&エキスパートクラス両クラスを除く電動クラスで、ブラシレス・モーターが使用を可能とする。ただしJMRCAで公認をしたものに限る(公認申請の詳細は後日発表)。


1/10電動ツーリング(S-EXP)
競技規定、車両規定をIFMAR規定に準ずるとし、2008年6月開催する選考会からIFMAR規定を採用する。


1/10電動ツーリング(EXP)
・動力用バッテリーを6V(5セル)とする。
・全備重量を計測機器(マイポンダー)込みの最小1450gとする。
・使用可能なモーターはJMRCA公認に限る(19ターン・モデファイドモーター詳細仕様は後日発表)

・受信機用サブ電源の搭載は禁止する。

・レース時間を予選・決勝とも、5分間とする。


1/10電動ツーリング(SPO)
・動力用バッテリーを6V(5セル)とする。

・全備重量を計測機器(マイポンダー)込みの最小1450gとする。

・レース時間を予選・決勝とも、5分間とする。




近年稀に見る大改正ですね〜(@_@)
バッテリーが5セルか…地方では「JMRCAスポーツクラス準拠」ってレースが多いですが、どうなるんでしょうか?(^-^;)





まぁ、冬の間はX-RAYをレストアするとして、暫く様子を見ましょうか(^-^;)

忘れてた!  

Mさんのブログのコメント欄見て、ネタ書き忘れている事に気が付いた!(^-^;)


秋から


ナショナル EZ7410


使ってます。



二年間EZ6220使っていたのですが、私の使い方(ホイールナットの脱着)だけなら充分な性能でした。
ただ、チャック部に「ビットロック機能」が無い為、ドリルビットを使う時(引き抜く動作をした時)、ビットが抜けてしまうのが難でした。

EZ6220の上位機種であるEZ6225にはビットロック機能がついているので、当初はそれへの買い換えを考えていたのですが、たまたまEZ7410を安価で譲ってもらえる機会があり、今に至っています。

EZ7410の使用感ですが・・・一言で言うと私にはオーバー・スペックです(^-^;)
(EZ6220と比べて)パワー&トルクは段違いです。(ホイールナットを締める時トルクの設定を間違えて、タイヤを押さえている手が弾かれ、爪が割れて流血したことも…(^-^;))
あと、リチュウムイオン・バッテリーを採用したおかげで、同じ3.6Vのニッカドと比べ25%の容量upと、バッテリー単体で50%の軽量化を実現・・・なのですが、電池部分が軽くなったせいで、持つと先端(チャック部分)が重く
ちょっとバランスが悪く感じるかな?(^-^;)
バッテリーの持ちは(私の使い方では)無問題です。
約3ヶ月で2回しか充電してません(笑)


Mさん
(あまり参考にならないと思いますが…(^-^;))私の電ドラ・レビューは以上です。
タップをたてる作業ならビットロック機能がついてるモノの方が良い様な気がしますが…(^-^;)
ホームセンターの見本はバッテリーがついていない事もあるので、持った感じのバランス感は判りにくいかも知れません。
今度ご一緒(何時か判りませんが(^-^;))した時、私のいじり倒してみて下さい(^_^)

スタッドレスタイヤ  




ギリギリで降雪に間に合いました(´∇`) ホッ

恒例の・・・  

餅つきです(^_^)




楽しそうに手伝って(遊んで)ました(笑)






明日は絶対筋肉痛だな・・・(´〜`;)

( ̄ー ̄)ニヤリッ  

何とか年内に納品されました!( ̄ー ̄)ニヤリッ


Taguの『小径ホイール』



最初は015HMの転倒対策として導入した小径ホイールですが、堅田ジョーシンのハイグリップなウレタン路面ではMR-02にもマッチし、私的にマストアイテムとなりました(^_^)v

しかし!既に小径ホイールはラインナップから外れ、市場在庫のみ。
前回入手以降もオクで必死に探していたのですが全然出て来ない…(´〜`;)







なので!








…Taguに特注しました(^-^;)



納期を早めてもらう為、スポーク部のデザイン(肉抜き)無しでお願いしたので・・・


1/10のディッシュ・ホイール風になりました(^-^;)










1/4(予定)の堅田ジョーシン行きが待ち遠しい〜(;´Д`)ハァハァ



イーグル語(笑)  


AAA ACTIVE MATE



ミニッツやる人に人気の単セル放電器で、私も2個目を購入したのですが、説明書が・・・


「15くらい」って・・・(^-^;)



15秒なのか15分なのか15日なのかw不明ですが(^-^;)、マッチモアの同等品?の約半額で買えるので、説明書の不備ぐらい目を瞑らないとね(笑)

痛い・・・_| ̄|○  

今日も良いお天気なんですが、年末年始の天気予報が・・・


雪ばっかり・・・(´〜`;)


なので、そろそろフォレスターのタイヤ交換を・・・と思ったのですが、スタッドレスタイヤをチェックしたら、一週間前に適正空気圧に設定しといたはずなのに、ほぼ半減・・・_| ̄|○
どうも原因は・・・


ホイールの腐食


みたいです・・・(+_+)



去年からその兆候はあったのですが・・・あと5年はフォレスター乗らないといけないし、仕方無いのでホイール&スタッドレス買います(´Д⊂グスン



テレビ買ってる場合じゃなかった・・・_| ̄|○

人身事故(笑)  



F17T&R15Tは…  


無しですな…(^_^;)

いい加減…  


この景色も見慣れて来ましたね…(^_^;)

ふぅ〜〜〜  

やっと年賀状書き終えました(´∇`) ホッ

今日は天気も良かったので、外回りの大掃除。
今夜は今年最後の体育館ドリフト・ミーティングなのに、準備はこれからです(+_+)

とりあえず今夜は・・・



TA03のプーリー歯数を前後で変えてみて、特性の違いを検証したいと思います(^_^)



みんな来るかなぁ・・・(´〜`;)

肉〜〜〜〜〜〜!  

業務連絡です(^-^;)

ふくちゃん&saki様


イノシシ肉準備完了し、本日発送完了いたしました!



明日には到着予定ですので、今暫くお待ち下さいm(_ _)m

小ネタ  

今年もいよいよあと10日。公私共「年末モード」に入って来て、バタバタしてます(^-^;)

先日MR-02のVモーターが死んでたので、新品を買って主のtc木さんに『三田仕込み』のモーター慣らしをして貰ったのですが、その時tc木さんはモーターに130モーター仕様の「簡易扇風機」の羽根をバラして装着していました。

冷却と負荷をかける為だと思うのですが、羽根の直径が結構大きかった(15cm)ので、過負荷では無いか若干気になったので、自分で作って(改造)してみました。

まず、1/10用のアンテナパイプをこれくらい切断します。



で、セロテープを1周半程巻き付けます。



それをxenonの「モータースタンド用モータープロペラ」に挿入します。



こうすると、130モーターにピッタリになります( ^ー゚)b



130モーターのモータースタンドがないので、代わりに100均の万力を使えば・・・

簡易モータースタンドの完成!










・・・ってこんな事してる場合じゃないや。年賀状作らなきゃ・・・_| ̄|○

ミニッツ走り納め総括!  

昨日は「お腹いっぱい」になりました(^_^)

ラジ天・大津では毎週火曜日の夜に『015シャーシ・ポルシェボディ限定』の『ポルシェ火ップ』(誤字ではありません(^-^;))というのをやっていて、TMR君はこの日のレースの為のset出しをするのにわざわざ有給取ったらしく、家でこのブログ(私がラジ天に来てるのを)見て、急遽予定を早めて来てくれましたm(_ _)m

更に!昔ヒーローのレースに一緒に出ていたF田さんもRCに復帰して同レースに参加しているらしく、夕方ラジ天に到着。約7年ぶりの再会となりました!\(^O^)/(写真撮り忘れちゃった・・・(´〜`;))


思わぬところで『ヒーロー残党・同窓会』(笑)となりましたが、m島くんによると他のヒーロー残党?の人達も最近はミニッツへ移行してるらしいです・・・(´〜`;)

(やはり、サーキットの少なさとレースが開催されていないというのが問題ですね・・・(´・ω・`)ショボーン)



で、ポルシェ火ップ出場者の方の練習走行を見てたんですが・・・ちょっと異次元でしたね(^-^;)
015なのに全く転倒する素振りも見せず、私の02でついて行くのがやっとの状態(´〜`;)
実は今回の015増車は、このポルシェ火ップ出場を目論んでのことだったのですが・・・こりゃ相当練習してからじゃないと参戦は無理ですね・・・(+_+)

当初14:30までの予定だったのですが、店長に頼んで18:00まで延長して頂き、楽しい時間を過ごす事ができました!\(^O^)/

その後堅田ジョーシンに移動して、tc木さん達に約二時間チキチキしてもらい、お腹いっぱいになって帰宅。





来年もこんな感じのRCライフになりそう・・・(^-^;)

  


TMR教授もキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

四年振り?に…  


ヒーロー在りし日に一緒にレースに出てたm島くんとバッタリ再会!(@_@)

彼も最近ミニッツにハマったらしいです(^_^;)

こっちも…  


誰も居なかった…orz

堅田ジョーシンに…  


走り納めに来たけれど、誰も居ないので、大津のラジ天行こう…(-.-;)

ご褒美  

今日は家電量販店でちょこちょこ買い物して来たのですが、嫁の同僚のsn原さんがここをチェックしているらしいので、何を買ったかは内緒です(爆)





で、私のお話(^-^;)

今回の冬ボーは来るべきプロポの買い換えに備えて手を付けずに置いておくはずだったのに・・・

015&FD3S買っちゃいました・・・(^-^;)



最初はMR02からMR015にコンバートしようかと悩んだのですが、クラブのみんな(MR02ばかり)とチキチキするには流石にMR015ではキツいし・・・(^-^;)、既にあるMR015はHMなので、ボディを換える度にモーターマウントまで交換するのはめんどくさいし・・・ということで、1台増車となりました(^-^;)


二年前、「ツーリングの自宅練習に良い」とこの人に言われ、オーバーランドを購入。
昨年、MR01&MR02をsakiさんに譲って頂いたものの、コースに行く訳でもなく、たまに家の中で娘達と遊んでいるだけでした(^-^;)

それが、今年6月(だっけ?(^-^;))の堅田ジョーシン・ミニッツサーキットのオープンで状況が一変!
先にオープンしたラジ天大津や京都ラジ天にまで遠征するようになり、AWD・015HM・015RMと増え続け、気が付けば・・・


6台態勢に・・・(^-^;)










あとは、F1とlitだな( ̄ー ̄)ニヤリッ

諦めて・・・  

ステラのタイヤをスタッドレスに交換しました・・・(^-^;)




多分、明日朝にちょっとみぞれが降るぐらいだと思うのですが、嫁が早朝から出かける(パン屋のパート)ので、諦めて交換しました(^-^;)


今年は降るのかなぁ・・・(´〜`;)

早いもので・・・  

私の所属するRCクラブ代表の桑原さんが急逝して、今日でまる6年経ちました・・・。

体育館の状況は3年前と全く変わっていませんが・・・(´〜`;)



逆に言えばそんな状況でもまだ続いているのは「奇跡」かも?(^-^;)

今日の堅田ジョーシン総括  

今日は早め(17:00)に撤収して帰ってまいりました(^_^)


tc木さんのnewバック


team magicのフォーミュラー8バック。持ち運びに便利なホイール&ハンドルを備え、内箱も丈夫な樹脂製。
かっこ良くて機能的、ただお値段(定価29800円)も良いですね・・・(^-^;)



同じくtc木さんの015ポルシェ


超レアボディのタイサン・ポルシェGT3を惜しげも無く使うあたり流石です・・・(^-^;)



で、私の方ですが(^-^;)、今回はMR-02RMの快走以上に良い事がありました(^_^)
最近、MR-02の方が(SP8M搭載の割に)遅いなぁ・・・と思っていたのですが、原因は・・・


モーターでした(^-^;)


考えてみたら、8月から同じモーターずっと使ってました(^-^;) (そりゃ遅い筈だわ・・・(´〜`;))
新品買って、tc木さんに(三田仕込みの)慣らしをして貰って、スピード完全復活!( ^ー゚)b

ウレタン路面でのシャーシのsetの方向性も解ってきたし(tc木さんとの「紳士協定」により、ブログでの公開はもうちょっと先にしますm(_ _)m)、増々ミニッツにハマってしまいそうな悪寒((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

今日は…  


RMで走っていますが、凄く良い感じです(^O^)

堅田ジョーシン  


一番乗りです(^^)

料金は…  


微妙ですね…(^_^;)

1/10コース  


こうやって見ると、充分な広さかも?(^_^;)

ミニッツコース  


コースの仕切りに「やっつけ仕事」感が…(^_^;)

ドリフトコース  


板貼りです(^^)

ラジ天宇治!  


思ってたよりコースは狭いなぁ…

▲Page top