TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

プロポ考  

前にサンワ・M11のレスポンスについて書きましたが、先日堅田ジョーシンに行ったら私以外2名いた3PKユーザーがこぞってM11にスイッチしていました・・・(^-^;)

関西ミニッツの聖地?ラジ天・三田の流行が、主のtc木さんとH野くんを通じて(この間は三田まで遠征したらしい…(^-^;))こちらに伝染wして来てるみたいで、何か3PK使ってるだけでいじめられそうな雰囲気(爆)


画像はSANDAブログから拝借


私も元々サンワ使いなので、これだけ周りがM11だらけになると、流石にちょっと気にはなるんですが…















私は・・・
















やっぱり3PKが一番ですね(^_^)



確かにM11のレスポンスは3PKを凌駕しています。ただ、そのレスポンスが走り(タイム)に反映されるかは使い手次第だと思います。
私の場合、「M11のレスポンス」よりも「3PKのリニア感」の方が手に合っていると思います(^_^)







…でも今の3PKも4年使ってるし、そろそろ考えないといけないかも?(´〜`;)

11/27ミニッツDay総括  

ラジ天・大津に行った最大の目的は、走行ではなく・・・


Taguのタワーバー


・・・購入でした(^_^)



先日のシェイクダウンで早速アッパーアームを破損してしまった為、シャーシ交換が必要となったのですが(´〜`;)、めんどくさいしw、多分すぐに割れてしまうだろう・・・ということで、頑丈なアルミ製のタワーバーを装着する事に。

早速装着して走ったのですが、ジョーシンset(FタイヤHG50+クラシックホイール)のままでは曲がる素振りを見せません(笑)
すぐに回収して、ペラペラF40+Tagu小径ホイールの組み合わせに交換したところ、走りが激変!! 超〜ゴキゲンナドライブ・フィールとなりました\(^O^)/

残念ながら、もう一人居られたお客さんとは受付時間がほぼ入れ違いとなり、一回しか一緒に走れませんでしたが、快走する私のminiに大変興味を持たれた様で、ボディ外してじっくり観察されて、「僕も015HM作ってみようかな?」と言っておられました(^^)


で、もう1台の変車w『MR-02・ポルシェ935』ですが、ある意味「想像通り」の動きでした。
短いホイール・ベースのおかげで、ステアリングの初期レスポンスは凄くシビア(^-^;)、しかし低重心な02シャーシのおかげでハイサイドする事も無く、普通に走れました(^_^)
ただ、初期はノーズが入って行くものの、後半はアンダーステアが強めに出たので、テクニカルなインフィールド区間はかなりしんどかったです(´〜`;)
この辺り、もうちょっとsetを詰める必要を感じました。


嫁の買い物も終わったので(大津店はショッピングセンターの中にあるので・・・)、13:00過ぎには退散し、堅田へ移動。

一緒に買い物をした後、嫁を近くの駅まで送り(本当は私が電車で帰る予定だったのですが、私の荷物の大きさを目にした嫁が「私が電車で帰るし、クルマで帰っておいで」と言ってくれた・・・良い嫁です(´Д⊂グスン)15:00頃ジョーシンに到着。で、前述のようにコース変更真っ最中でした。

「堅田ジョーシン四代目」(・・・らしいです(^-^;))のレイアウトはズバリ!


『ミニッツCUP 神戸大会2007』(写真は京商VOXブログから拝借) 



の「完コピ」です(^_^)



パッと見、インフィールドセクションがテクニカルに思えますが、ラインを詰めればかなりスピードを保ったまま直線的に抜けられるので、ライン取りの差(腕の差)がモロに出るレイアウトです(^-^;)


まず、MR-02・ポルシェ935で走ってみましたが、レイアウト云々の前にさっきのパンチカ路面と比べて、グリップが高いせいで更に初期ピクが強烈になり操縦不能・・・(´〜`;)
プロポのEXPを落として騙し騙し走っていましたが、ちょっとでも雑にステアを切ると、縦にもんどり打って転倒する『トルネード・ハイサイド』(勝手に命名w)を連発!!(ToT)


早々に諦めて、次は015HMミニを投入。
Fタイヤを元に(FタイヤHG50+クラシックホイール)戻してだけですが、とっても素直に走ります!\(^O^)/
ステアの「ザク切り」はNGですが、それさえ気をつけていれば転倒も無く、まさに快走!マジでMR-02と対等に走ってました(^_^)v

他の人も「あのミニ転けないねぇ〜(@_@)」と不思議そうに見ておられました( ̄ー ̄)ニヤリッ

ミラーは折れてますが・・・(^-^;)



やっぱ、この車のポイントは「フリクションダンパー」と「F・HG50+クラシックホイール」につきると思います。

・・・っていうか、この2点しか変わった所が無い(^-^;)


後日、主のtc木さんもHG50+クラシックホイールを試して好結果だったみたいだし、次行った時はチキチキして遊んでもらえそうです(^_^)v





・・・って次っていつ行けるのかなぁ(´〜`;)

忘れてた  

ステラにTE37装着しました!



既に100km程走行したのですが、変化を感じたのは停止状態からアクセルを踏んだ時の動き出し。細かく言うと「タイヤの一回転目」の軽さですね(^_^)

ただ、期待していた乗り心地については、前車VIVIOの時程体感できませんでした・・・(´〜`;)
でも、あの時は「鍛造BBS+夏タイヤ」と「スチールホイール+スタッドレス」との比較だったので、今回より差は大きいですから・・・(^-^;)


・・・って今度はスタッドレスもアルミ(今まで付けてた純正)なので、あんまり差は無いか?(^-^;)








まぁ、このホイールは気に入ってるんで別に良いんですが(^_^)

堅田ジョーシン四代目レイアウト  



堅田ジョーシンに着いたら…  


コースが!

かっこいい  


しばらくはこれで行こう(^^)

ラジ天大津  


寂し~い(-.-;)

今日は・・・  

ミニッツDayです!\(^O^)/





・・・ただ、諸般の事情により、帰りは電車の為、荷物をでっかいバックにまとめました。





普通の人なら「そこまでして行くか?」って感じでしょうが、仕方無いんです・・・



バカですからw




まずはラジ天・大津へ出撃です!(^_^)

んで・・・  

帰宅後、洗車したバイクは・・・




冬眠に入りました(^_^)





今年のシーズンは終了です(^-^;)

温泉野郎ツーリング(その3)  

帰ってきました(^_^)

続きです。


夜明け前に着きました!



暗くて良くわからない?


もうちょっと経ったら・・・





見えてきました(^_^)


前にもツーリングで来た小入峠から見た景色なんですが、この時期の夜明け前後の一時この様な幻想的な風景を見る事が出来ます!



夕焼けみたいですが、朝陽です(^-^;)




太陽が昇ると一気に雲(正確に言うと地表の霧)が晴れてきます。




帰りに峠の頂上を見に行ったら・・・




雪でした・・・(^-^;)









さて、寝るか・・・(^-^;)

温泉野郎ツーリング(その2)  



林道入り口に到着。


夜(ってもう朝だけど)の林道走行って初めてだ(^-^;)

温泉野郎ツーリング  


行ってきま~す(^O^)/


まだ真っ暗です(^_^;)

ある意味耐久…  


昨夜、車両火災が発生。仮眠三時間で、そのままおじいさんの三回忌法要…。

お坊さんの法話中、二回程意識を失いましたが、何とか生きてます(^_^;)






アルコールが入った今なら10秒で寝れそう…(ρ_-)o

奇跡的に?  

(手ぶら2名を入れて)メンバー全員揃いました!


予想通り…  


一人です…orz

でけたw  

昨日のブログうp後、元・京都ラジ天のノースマウンテン店長からメールを頂き、MR-02にポルシェ935が載ることを確認。

ノースマウンテン店長、ありがとうございましたm(_ _)m









で、完成(^_^)

かっこいい〜



でも、Fタイヤがストロークするとボディと干渉する・・・(´〜`;)





さて、今夜の体育館ミーティングは人来るんだろうか?(´・ω・`)ショボーン

私信  

ブーちゃんへ>

ボディ買います。が、まず連絡先教えなさい(^-^;)
もう携帯ぐらい持ったでしょ!

残念・・・_| ̄|○  

ポルシェ935はMR-02シャーシには載らないみたい・・・(´Д⊂グスン












いっそのこと、015にコンバートしちゃうか?(^-^;)

バッテラ  

この間の全日本ツーリングS-EXPクラス、優勝したマークライナートは、ForceMax4300Rバッテリーを使ったみたいですね〜



インテ以外のバッテリーが優勝したのって久しぶりじゃないのかな?(^-^;)



一方のインテも・・・


4600を発表!


レース中の爆発事故が原因で、ノルウェーでは来年一月まで電動RCのレースが禁止になったそうですが・・・今度のヤツはどうなんでしょう?(^-^;)




私を含め、殆どの人が容量UPよりも、耐久性と安全性の強化を望んでいると思うのですが・・・(´〜`;)

今更ながら、堅田ジョーシン総括  

何とか体調も戻って来たのでまとめてみたいと思います(^-^;)

今回、主のtc木さんの影響で015HMを始めたんですが、これ…








最高に楽しいです!\(^O^)/







今までは
「MR-02でもハイサイドするくらいなのに、015でしかもHMなんてまともに走れる訳ないし、ストレスが溜まるだけ。」
と思っていたのですが、やってみたらこれが楽しい!(^_^)

高速コーナーは流石に気を使いますが、テクニカルなインフィールド区間の曲がりはMR-02より断然上で(当然、無茶したらコケます(^-^;))、小さいボディと相まって非常に小気味良い走り。


この後、MR-02走らすと運転が楽…って言うか、退屈にしか思えないです…(^-^;)



何かこの前まで目を三角にしてタイムアタックしてたのがアホらしく感じてきました(^-^;)



あと、ss木様にザップして頂いたSANYOエネループ、これもまた良い感じでした(^_^)


見た目は判りませんが…(^-^;)


流石にインテには及びませんが、私の腕&狭いコースならこれで充分なパンチでした!

ss木様、今後とも宜しくですm(_ _)m



さて、MR-02MMに飽きたし…


tc木さんから頂いたポルシェ935


でも載せてみようかな?(^_^)

すいません・・・  

ちょっと風邪がぶり返して来たので今夜はもう寝ます(´〜`;)









堅田ジョーシン総括はまた後日・・・m(_ _)m

やっぱり…  


折れました…orz

アルミアッパー買うか(^_^;)

レスポンス…  


「サンワのM11がレスポンス最強」との話を聞いたので、主のtc木さんのプロボを借りて走らせて見たんですが…










私の様な者でもハッキリ判りました!(@_@)



でも、慣れないと運転出来ないですね…(^_^;)

イー○ルクオリティ  


新品の箱を開けたら…

完成!  


とりあえず形にはなりました(^O^)

思案中…  


どうも、カワダのフリクションのポン付けは無理っぽい…(-.-;)

初の!  


堅田ジョーシン一番乗り!

昨日の分もガンガン走らせまっせ~(^O^)

  


そしてまたも一人ぼっち…(-.-;)



もう帰ろう…orz

体育館ドリフトミーティング  


やっとFDボディ載せることが出来ました!

準備中  

今夜のドリフト・ミーティングそっちのけで、明日のミニッツの準備中(^-^;)



折角のnewボディがすぐ「オープンcar」にならない様(笑)、スーパーXで補強。


ちょっと判りにくい?(^-^;)



Taguのホイールにタイヤも貼って、ここまで完了!



でも、HMのマウントが無いので今日はここまで・・・_| ̄|○



次はAWDのメンテだ・・・(´〜`;)

▲Page top