TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

出来たかな?  

明後日の準備が何とか完了しました(^-^;)(明日は仕事なんで、RCには触れません・・・_| ̄|○)



でも何か忘れ物してそうな悪寒・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

何とか・・・  

TT-EVO完成!\(^O^)/

ちょっと配線がごちゃついてるのが気に入りませんが・・・(´〜`;)


京商GP3300に、電飾Zボディで・・・

やっぱり重い・・・_| ̄|○






今夜どんな走りを見せるか楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ
更なるアドバイスを受け、ブッシュを改良!

3mm幅で縦に


で!、早速計測開始!






















・・・・・・
























今度こそ!?























キタ━━━(゚(゚∀(☆∀☆)∀゚)゚)━━━!!!




















1万7000rpm\(^O^)/



・・・って俺の540モーターいけてないやん・・・_| ̄|○





なにはともあれ、
saki様アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!??  

アドバイスに基づき、ブッシュを作り直して・・・

アルミ部分を約3mmに・・・


早速計測開始!























・・・・・・























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!??




















9万回転オーバー・・・_| ̄|○









もう諦めます・・・_| ̄|○

おぉ〜!?  

堅田のジョーシンでレースが開催されるらしい・・・
この店でタミヤ車を購入した人しかエントリー出来ないっていうのがネックですが...(^-^;)



更に、係員に話を聞いたところ、今度レースを行う屋上駐車場に『常設サーキット』を作る計画もあるらしい!!

舗装はやり直して欲しいなぁ・・・(^-^;)


既に1Fにはミニッツ・サーキットも完成してるし(写真撮り忘れた…orz)、急速にRCに力を入れ始めたジョーシン堅田店からしばらく目が離せません!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

ガックシ・・・_| ̄|○  

今週末の太治に向け、バッテリーの起こし作業を始めたとたん・・・

放電器に載せた瞬間0.00V・・・_| ̄|○



当然、放電開始直後に・・・

速攻で放電終了・・・_| ̄|○








・・・・・・・・










画像はマツさんとこから拝借(^-^;)




23Tの方は諦めて、N1に集中するか・・・




・・・て、まだTT-EVOはバラバラだよ・・・_| ̄|○

ブッシュ  

あさやんに教えてもらった7miniG用の「自作回転計測ブッシュ」ですが、物臭な私は手持ちのMMのブッシュに手を加えて作製しました(^-^;)

MMのブッシュは反射部分が2カ所あるんで、そのうちの一つを剥がしたら良いや…と思っていたのですが、よく考えたらその逆じゃないとダメなんですよね(^-^;)

てな訳で、台所用の隙間テープを適当な大きさに切って、ハイ完成\(^O^)/





早速540モーターに装着して計測開始!



















が!

















・・・











ハカレンジャー・・・_| ̄|○





何でだろ・・・(´Д⊂グスン

到着!(その3)  

またまた到着ネタです( ̄ー ̄)ニヤリッ

先日、落とし損ねた安定化電源(バーテックス)の代打?wが到着しました\(^O^)/

シャインテクニカのPS-220T


毎度々お世話になっているsaki様より予備機を譲って頂きました〜!
本当にありがとうございますm(_ _)m



バーテックスと並べると・・・

奥行きは同じで、高さがちょっとあって、幅がちょっと狭い

って感じですね(^_^)
この安定化はMAX24Aの能力がありながら、ファンレスなので非常に静かなだし、プロポ充電機能があるのも良いですね( ̄ー ̄)ニヤリッ


併せて、現在国内で入手困難になっているアソシのステルス・デフルーブも譲って頂きました!
半年ぐらい前から探してたんですが、何処にも売って無くて弱っていたんですよねぇ〜(´〜`;)
メンテの時もデフは(デフルーブ節約の為)洗浄せずにデフルーブをちょっと継ぎ足すようにしてごまかしてきたんですが、これで思う存分!?メンテに使えます\(^O^)/





saki様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

到着!(その2)  

同じく、本日到着!

こ○まっち謹製、TT用スリップ・1WAY


従来品との比較・・・

…って、見た目ほとんど一緒です(^-^;)


構造については、良く判らないのでeolgulのHPで確認して下さい(^-^;)


こ○まっち&あさやんお手数をお掛けしましたm(_ _)m
大事に使わせていただきますm(_ _)m

到着! (その1)  

のれさんから届きました\(^O^)/

ボディいっぱい



ボンバーのレジェンド

凄くシャープなマスクでカッコイイです\(^O^)/


更に、Zには・・・

電飾バリバリ!




これまたカッコイイ〜


今度の太治はこれにしよう\(^O^)/



のれさん、ありがとうございました(^_^)/
大事に使わせていただきますm(_ _)m

ショック・・・(´Д⊂グスン  

バーテックスの落札に失敗した・・・_| ̄|○







諦めて新品買うか…(´〜`;)

ついに到着!  

引っぱりに引っ張った(笑)タミヤ車が到着しました\(^O^)/

TT01-EVO?(笑)


こ○まっち入魂の一品。世界に一台しかないTT01です(笑)



前後にカーボンでサブフレーム&ジュラでサスマウントを製作し、リバサスを装着。更に、アッパーアームの角度が適正になる様、ダンパーステーも製作。
ワンオフ・パーツ満載でクラッシュしたら…と思ったのですが、まぁ540のスピードなら大丈夫だろう!?と身請けを決めました(^-^;)



更には・・・

電飾シルビア・ボディ

も付けてくれたので、当面はこれで行けそうです(…って、もうすぐ「本気ボディ」も届きますが(^-^;))

本当は、「ネタ」としてこのボディで走ろうと思ってましたw

ミニ・クーパー


「え?(・_・?)」と思われるかもしれませんが、このボディ通常のMシャーシボディと比べると…

でっかいミニ?w


そう、このミニはTG10用の1/8スケールボディなんです(^-^;)
でも、太治のレギュは「1/10のタミヤボディ」なので、泣く泣く諦めました(笑)



さぁ〜、来週の体育館に間に合う様、しっかり組むぞ〜〜!\(^O^)/

こ○まっち>
この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
大事に使わせて頂きますm(_ _)m

久しぶりの「○岸」ネタw  

も…ッ もう一度
もう一度 走らせちゃ ダメか…?
あの車 走らせちゃダメか…?
本当に これで最後だから…

もうすぐタミヤ車が来るのよ!あやてっく

ゴメ…ン ずっとふりきれて..なかったんだ…



という訳で・・・

TC3到着w



でも、私のマシンではありませんよ(^-^;)
クラブ・メンバーのzaki君が「もう一台TC3を探しているけど、中々程度の良いモノが見つからない…」というので、以前TC3を使っていたTMR君に声をかけたところ、譲渡を快諾してくれて、本日引き取りに行ってきました(^_^)/













で、 こ○まっち、タミヤ車まだ? ・∀・)っ/ \_/☆チンチン (笑)

不安定化電源?  

先日のB to R&太治のレースで、ヨコモのタイヤ・ウォーマーの調子が悪く(電源が落ちる)、ヤバいなぁ・・・と思っていたのですが、どうやらウォーマーではなく、サブの安定化の能力不足が原因みたいです・・・_| ̄|○

デンセイラムダのEWS300…


コンパクトなボディで12V・27Aを出力出来るのが魅力だったのですが、入力電圧の低下には弱かったみたいで、特に今回の太治では完全に使用不能になってしまいました・・・(´Д⊂グスン



…もう一台バーテックス行くしかないか?(´〜`;)

荷造り中  

突然ですが、この度RDXとお別れすることにしました・・・。


もうすぐタミヤ車が一台増えるし、その購入資金調達の為にオクに流そうかと思っていたのですが、愛着のあるマシンを何処の誰とも判らない人に譲るというのが気になって、中々踏み切れませんでした・・・(´〜`;)

しかし、今回タミヤ車を供給してくれる「こ○まっち」の好意のおかげで若干資金に余裕ができたので、前からRDXに興味をもたれていたのれさん無理矢理押し付けることにしました(笑)


のれさん>
アサシンとスペアパーツ分け分けしたら・・・

これぐらいしかお渡しできませんが、何卒ご了承下さいm(_ _)m




明日発射いたします(^_^)/

久しぶりにログイン出来た・・・  

相変わらず、私のエキサイトブログは調子が悪いですね・・・(´〜`;)

ただ、収容されている鯖の関係か?、他のエキサイトブログでは以前のサクサク感が戻っているところもあるので、もう少しの辛抱かな?(´Д⊂グスン

アクセス出来ない間にもネタは色々あったので、ボチボチ書いて行きます(^-^;)









とりあえず、おやすみなさいm(_ _)m

聖地へ・・・  

今日は名古屋に所用があったので、ついでにずっと前から憧れていた・・・

ラジコン天国 名古屋店


に行ってきました\(^O^)/




平日の開店直後にも関わらず、結構お客さん入ってました。流石中京RCのメッカです(@_@)



いつかは走らせてみたいですね〜(´〜`;)

流石です!  

良く利用しているRCMxストアさんで、以前は「カテゴリ」を選択してから更に「メーカー」で検索(抽出)できたのに、最近それが出来ない点を問い合わせしたのですが、1時間足らずで・・・


「週明け早々にもサーバーを増強いたしますので、その後、復活させます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。」

との返答がありました!




T2K様(って多分ここ見てないと思うけど(^-^;))
休日深夜にも関わらず、迅速な対応ありがとうございますm(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

(・∀・)イイ!!  

この間の太治のレースの時「おぎけん」さんが使ってたこれ↓
冷蔵庫缶ストッカー


100円ショップで買ってきました!


早速手持ちのタイヤ入れてみましたが・・・

良い感じ〜(^_^)



直径の大きいM2スリックはちょっとキツ目ですが、それ以外のタイヤなら無問題!
シルバードットを使う所ならタイヤは一日1setでOKだし、大きいタイヤケースじゃなくて、これで充分かも?(^-^;)

只今養生中・・・  






何か万力までくっついているような悪寒((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

なるほど・・・  

今投稿しようとして気が付いたのですが、6月14日(木曜日)未明よりサーバーのメンテナンスのためエキサイトブログのサービスを一時停止するらしいです。

なんか最近のブログが異常に重かったり、画像表示不可『?マーク』になるなぁ・・・とは思っていたのですが、エキサイトブログ側の不具合だったのね・・・



・・・って言うか、不具合出たなら14日と言わず





今すぐ直せよ!ヽ(`Д´)ノ!!

(´Д⊂グスン  

先週のレースで大クラッシュ後、どこが壊れてるか見るのが怖くて今までほって置いたX-RAYですが、本日意を決して確認したところ・・・


シャーシ後端が剥離してた・・・(´Д⊂グスン




しかも、よくよく見たら・・・



バルク接合部が割れてる・・・_| ̄|○






いきなりシャーシ交換か・・・(´Д⊂グスン

湖猿w  

今年も水難救助訓練の季節がやってきました・・・(^-^;)
私は一年以上前に現場を離れたのですが、何故かこれだけは無理矢理?活動要員にさせられてます・・・_| ̄|○




普段はPCのマウスより重たいもの持たない生活してるんで、久しぶりの「肉体労働」だったんですが、本当にヤバいです・・・体力的にもそうですが、『体格的』にヤバいです(^-^;)

昔は腹筋が六つに割れてたんですが、最近めっきり脂肪が付いてしまい、以前はガバガバで潜水中ウェットスーツの隙間に水が入って来て寒い思いをしたのですが、今では全然入ってきません(^-^;)




マジでビリーにお願いして見るか?・・・(^-^;)

さて・・・  

太治のレースは無かった事にして(^-^;)
気持ちは既に来月以降のN1&NOVクラス参戦に向かっておりますw

ただ、N1クラス参戦には・・・




まともなタミヤ車が無い


と言う大きな問題があります(^-^;)



太治ではエントリーの9割近くをTA05が占めている状態なので、「ひねくれ者」としたらw何か違うマシンで行きたいところなのですが、現時点で『コレ!』というマシンがありません・・・(´〜`;)


こいつが発売されてたら何も考えず逝ってたかも知れないですが・・・(^-^;)

画像はsudaさんところから拝借(^-^;)


でも7月発売らしいので(´Д⊂グスン、今はボディ(タミヤ限定)&シャーシを悩み中です・・・(´〜`;)




あ!ストレートパック・バッテリーも買わなくちゃ・・・_| ̄|○

はぁ・・・  

いきなりノーコン出ると萎えるよなぁ・・・








身も心も疲れました・・・_| ̄|○

太治準備?  

天気が非常に微妙ですが(´Д⊂グスン、一応準備を・・・


こちら『普通のホイール』



で、こちらが『変なホイール』w

どこがおかしいか判ります?(^-^;)


実はB to Rの練習時に、ホイールナットを締め忘れてユルユルのまま1パック走ってしまい、ホイールハブで『綺麗に』削ってしまいました・・・(´Д⊂グスン

喰わないどうでも良いタイヤならさっさと裂いてインナーを取り出すところですが、2パック走行の『当たりシルバードット』なんで、勿体なくてこいつで補修することに。


プラリペア!


ハブをsetして・・・


隙間にプラリペアを詰めて・・・


10分程待って、プラハンマーで叩いて・・・


こんな感じ!

何で、黒にしたかと言うと、写真撮った時判り易いから(笑)


はみ出た部分を彫刻刀&ヤスリで整えて・・・



ハイ、できあがり〜w







自分で言うのも何だけど、この程度だったら「タミヤパテ」で良かった希ガス・・・(´〜`;)

う〜ん…(´〜`;)  

先日の体育館レースですが…新品タイヤを3setも投入したにも関わらず、どれも機能しませんでした(´Д⊂グスン

行けそう!?と思ったMナローはちょっと「張り過ぎ」だったようです・・・(´〜`;) 
ナローの方は予想が的中して、サイドウォールの「たわみ」が無いため、早期にグリップが抜けて怒アンダー・・・_| ̄|○
M2に至っては、走行中モールドインナーが内部でちぎれてタイヤが変形!、猛烈なバイブレーションが発生し、グリップが無くなりました・・・il|li _| ̄|○ il||li (ノーメッシュのM2等は回転中凄く膨張するんですよねぇ〜(´〜`;))


5セルツーリングの方ですが・・・


散々悩んで、モーターは手持ちの中から懐かしの(笑)HEROモディファイ10Tダブルをチョイス!(これしかコミュ径のまともなヤツが無かったのは内緒w)

RDXにギア比7.5にして見たんですが・・・ピニオンあと2枚は落とした方が良いみたい(^-^;)

前から欲しかったテックAホイールを見つけたついでに、先程RCMxストアに発注しました(^_^)v
ホイールも入手出来たし、これで太治の準備にかかれるぞ〜・・・と思ったけど、天気予報が増々悪くなって来てる・・・(´〜`;)

▲Page top