TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

気になる〜〜〜〜〜〜!!!!!!  

webを彷徨っていて見つけたんですが・・・


ロシアのメーカーらしいです・・・(^-^;)







これってどうやって駆動を伝えてるの〜〜〜〜〜!

今頃・・・  

一昨日B to Rから・・・

5/13”サーキット破りのエントリーが完了したことをお知らせいたします。
当日は7時開門、レギュレーションに関しましては5月2日以降
当HPhttp://www2.borntorun.jp/にて発表いたします


とのメールが来ました(´〜`;)



エントリー締め切りから2週間以上経ってこの内容、新たに判ったのは当日7時開門っていうことぐらい・・・相変わらずのグダグダぶりです(´〜`;)







さぁ、HPは何時更新されるかなぁ…このままだったりして( ̄ー ̄)ニヤリッ

ダメだ〜〜〜〜〜〜  

今年始めから、かいちょにアドバイスを頂きながら、モーターのメンテ法を変えて来たのですが、二週間後に迫った「サーキット破り」に向け、昨年のイチナイト最終戦以来久しぶりにレイダウン・モーターを触ったところ、前に比べ随分消費電力が増えました!

同じモーターでも前はせいぜい8Aぐらいでした(^-^;)



が!その増大した消費電流にモーターマスターが耐えきれず、2V慣らし開始約2分後にヒートプロテクターが作動してしまう事態に・・・(´Д⊂グスン



更に、いつも慣らし後に行っている7.2Vの無負荷回転チェックでは、V2.0の瞬間最大電流の14A(最新のV3.0Cは20A)をあっさりオーバーし、測定不能・・・_| ̄|○





約4年使ってきて愛着もあるんですが、これは買い換えないといけませんねぇ・・・(´〜`;)

オープン!  

ラジコン天国大津店が本日オープンしたらしいです(^_^)

某巨大掲示板にその話題が出て、直ぐに元・京都店店長(現・埼玉ふじみ野店長)のノースマウンテン氏に「まだこっち帰って来ないの〜?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 」メールしたんですが、「まだまだ帰れそうに無いです〜(ToT)」との返信が・・・(´〜`;)

ノースマウンテン氏が帰って来れないのは残念ですが、滋賀にラジ天が復活したのは喜ばしいことです(^_^)
…もうちょっと北寄りにあったらもっと良かったんですが…(^-^;)



後日、ミニッツ・サーキットも出来るらしいので、近いうちに偵察に行きたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

温泉野郎ツーリング2007  

温泉野郎メンバーtomy&(珍念改め)ナイトロと一緒に、私の(バイク運転の)リハビリを兼ねてツーリングに行ってきました!


出発前の一コマ




良いお天気でした\(^O^)/



日本海に抜けたところでお昼休憩・・・



昼食後、ナイトロが砂浜爆走・・・

案の定、この後スタックしましたが・・・(笑)



予定ではこの後近くの林道を通って帰宅予定だったのですが、時間に余裕があったので、小浜へ通じる基幹林道までもうちょっと足を伸ばすことに!



日本海側




で、反対の三方湖をバックに一枚!



この後、もとの道を引き返して帰途についたのですが、帰宅してブーツを見てみると・・・


以前から甲のプロテクター部分のプラスチックがボロボロになってきていたのですが、今日の走行で両足ともほぼ無くなってしまいました・・・(´Д⊂グスン

しかも、バックルのパーツも折れてしまい、マジで新規購入を考えなければならないことに・・・_| ̄|○






今のアルパインスター気に入ってるんだけど、ユーロ上がってるから高いんだろうなぁ・・・(´〜`;)

そう言えば…  

先日F-H氏のブログの記事に当ブログをリンクして貰ったら、次の日のアクセス数が一気に倍増(笑)、歴代2位の180アクセスを記録し、参加しているエキサイト・ブログ「ラジコン・フォーラム」内のアクセス・ランキングでTOP10にランクインしました\(^O^)/

ちなみに、過去最高のアクセスは先月の「モーター炎上のタネ明かし編」の日が220アクセスを記録しました…(^-^;)



拙い&内容の無いブログなんで、「身内だけ見てくれたら良いや…」と思いながらも、やっぱりアクセス数が多くなったら嬉しいし、張り合いがありますねぇ〜(^_^)

今回始めて見に来てくれた方が今後も継続してアクセスして貰えるよう頑張って書いて行きたいとおもいます(^_^)/














でも正直な話、アクセスもうちょっと増したいんだけど、どうしたら良いのかな?(^-^;)

アサシンおわた '`,、('∀`)'`,、  

先日コラリーjapanから発表された新パーツリストによると…




コラリー製品20%値上がり…_| ̄|○



まぁこれは想定の範囲だったのですが、そのリストに一杯色の付いた行があったので注意書きを見てみたら…
























アサシンのパーツ生産終了・在庫のみ…





















生産終了パーツ(在庫パーツ)も例外無く20%値上げされてるし、維持して行くのも難しい状況…もうメカ降ろして「盆栽」決定ですな…(ToT)






















でもさ、C4のパーツは去年までリストに載ってたのに、アサシン見限るのちょっと早くね?
アサシンに限らず、現行RDXのパーツもいくつか生産終了になってるし…(しかもメインシャーシなんかの重要パーツが)
何かコラリーから(貧乏人は)見捨てられた気がして悲しいです・・・(´Д⊂グスン

リハビリ  

近くの河川敷でリハビリしてきました(^_^)


空き缶を置いて定常円旋回からスタートし、8の字を始めたところで腕が上がって(疲労でパンパンになって)開始15分で早くも休憩(笑)

休憩後は外周(おむすび型オーバル)を使って、瞬間80km/hからのブレーキングから倒し込み→コーナー脱出のスライド・コントロールを重点的に練習しましたが、僅か10分で身体がギブアップしました(^-^;)

久しぶりの走行なんで、絶対転けるだろう・・・と思ってプロテクター類フル装備(笑)で行きましたが、以外と一度も転けずに済みました!(何度か危うい場面もありましたが・・・(^-^;)


明日も温泉野郎メンバーの「tomy」とリハビリの予定(^_^)

さて、何処行こうかなぁ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

復活〜  

嫁の92年式セロー225のタイヤを初めて(笑)交換しました(^-^;)



15年でまだこんだけしか走ってません・・・(^-^;)



T山さん>
ちょっと練習(リハビリ)をして、ダートの走り方思い出すまでもうちょっとお待ち下さいm(_ _)m


…ってバイクの乗り方も忘れてるかも?(^-^;)

考え中・・・  

ずっと前からF-H氏の使って(作って)いる、この充電ラック




が気になって仕方無かったのですが、近日中に『Power Management Rack』として市販化される・・・予定(笑)

(ちなみに、名前は私の出した案が採用されました・・・(^-^;))




見た目がcoolなのはもちろんの事、アトラスバックにスッポリ入るって所も素晴しいです(^_^)

この中ね!



現在の私の充電ラックは・・・

100均の棚…orz


見た目がショボイのはともかく、このままでは全高が高過ぎてアトラスバックのBOXに入りきりません・・・(´・ω・`)ショボーン

高さを上げている原因は、バーテックスの上に乗った追い充電用のロビトロpro2000+なんですが、こいつの・・・

モーターマスターv2.1上の冷却ファン


も結構邪魔してるんですよね〜(´〜`;)



ユーザーじゃ無い人が見たら「(゚Д゚)ハァ?何でこんなFAN付いてるの?」と思うかも知れませんが、このモーターマスターv2.0って、こういう「外付けFAN」付けないと、すぐにヒートプロテクターが作動して、使い物にならない「駄作」なんですよね(^-^;)
でも、その点を除けば今の私の使い方では充分な機能を備えているお気に入りのアイテムです(^_^)

でも、バックに収めるだけに、FAN不要なv3.0に買い替えるのもなぁ・・・って感じで、未だラックのサイズが確定できず、発注出来ない状態が続いています・・・(+_+)







でも、これに悩む前に「サーキット破り」に行くか「銀河系イチ速いやつ決定戦 春の陣」に行くか決めないとなぁ・・・(´〜`;)



やばい・・・  

海猿見てたら泣きそうになった・・・

黙って付ければ・・・  

・・・ピタリと走る(…らしい)スプリングをようやく入手できました!(^_^)



早速RDXとサイクロンに装着してみようと思います(^_^)

(°Д°)ハァ?   

今日朝からB to Rに『偵察』に行って来たんですが・・・


私「レギュやタイムスケジュールを書いた紙なんか無いんですか?」

B to Rスタッフ(以下ス)
「そういうの作ると(関係の無い人まで)持って行って、キリが無いしウザイから作りません。詳細はすべてHP上にうpします」

私「(´-`).。oO(前のレースの時もそう言ってて結局放置プレイだったよなぁ・・)、ところで、HPに5/1臨時休業してコース改修って書いてありますけど、レイアウト変更ですか?」

ス「いえ、『コース改修』です。」

私「って事は、舗装もやり直すんですか?」

ス「改修の内容はお教えする事ができません」




・・・・・・・・・












何じゃそりゃ〜ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!




本当は今主流のタイヤ聞いて、その足で京都ラジ天に買い物に行く予定だったのに・・・とりあえず改修が終わってからじゃないと、タイヤはサッパリ判らん状態・・・(+_+)


もうね、モチベーションだだ下りですよ・・・(´・ω・`)ショボーン

破りスルーして、翌週のラジ天和泉の「銀河系一速いヤツ決定戦」に行こうかな・・・(´Д⊂グスン

昨夜の体育館レース  

ようやく『ゲストさん』の体育館レース参戦が実現しました!\(^O^)/


F-H氏いらっしゃいませ〜\(^O^)/

遠路はるばる、こんな辺境の地まで来て下さいましたm(_ _)m



「難しい」と言いながらも、ベストラップ予選ではポールタイムに僅か1/1000秒差のスーパーラップをたたき出し、予選2位をget!流石です(^_^)


決勝は、私がPPから飛び出し序盤で半周程のセーフティー・リードを作り「楽勝」かと思ったところにまたもキングピン脱落のトラブル(先週は下、今度は上…(ToT))でリタイヤ・・・_| ̄|○


代わってトップに立ったJUN君も、またもや・・・

タイヤ脱落で同じくリタイヤ(^-^;)(ちなみに先週の反対側らしい…)


初参戦・初優勝の可能性が高くなったF-H氏ですが、体育館レースの「セルフ・マーシャル」(参加者全員が一緒に走るので、転倒した車両は自分で起こさなければならない)ルールにとまどいタイム・ロス。

結局、二週連続でク○さんが『漁父の利』をかっさらっていきました(^-^;)


F-H氏また遊びに来て下さいね〜\(^O^)/


体育館メンバー一同お待ちしておりますm(_ _)m

すいません・・・  

今日は非番でそのまま祭りに参加し、その後体育館レースに参戦。先程帰りました(^-^;)







ちょっと疲れちゃったんで、体育館レースの模様はまた後日に・・・(^-^;)

5160さんへ・・・  

参考にならないかも知れませんが、私のコミュ研法をうpしてみます(^-^;)

先週体育館で4パック(ノーメンテで)走らせたR171ローター

以外と綺麗でしょ?(^_^)



コミュ研する程痛んでなかったので、代わりに・・・

太治決勝で「ぼや」をおこしたローター(^-^;)


を研磨してみました!

細かい調整なんかはプラネット模型のおっちゃんに任せっきりなんで、割愛して・・・(^-^;)

ブロックとローターのクリアランスをシムで調整した後、V字部分とシャフトの当たる部分にOIL(私の場合はラスペネ)を注します。



で、ここからが他の人とちょっと違うと思うのですが・・・

油性マジックでコミュに色を塗ります(^-^;)




こんな感じです



その後、コミュにもOILを塗ります。



コミュの端から2mmぐらいのところに慎重に刃を入れて、一旦戻ります。



その後、一往復した状態です

色塗ってあるとどこが削れてないか判り易いでしょ?(^_^)


ちなみに、バイトを送る速さですが、私は片道15秒ぐらいのスピードです(^-^;)


二往復目・・・

もうちょいですね(^-^;)



三往復終了!

どんなもんでしょう?(^-^;)



<補足>
・駆動用のモーターは55Tで、電源は5セルです。
・削るのは『行き』だけで、『帰り』は表面を撫でて?帰って来るだけです。


「?」な所いっぱいでしょ?(^-^;)




さぁ賢者達よ!ツッコミたまえ〜(笑)


またまた某所で話題になってたので・・・  

私が現在行っているモーターのブラシ・ホルダーの調整法を書いてみます。
注) ほとんど「かいちょ」の受け売りですが、間違っていても責任は取りません(^-^;)



まず、モーターからローターを外し、再度組みます。



モーターマニアの『ストレートアジャスティングロッド』に、Factory-Hの『ブラックメタルオイル』を塗ってから缶に挿します。



シャフトが『カタカタ』スムーズに動くか確認したら



次はコイツの出番です!

コー○ーのジグ(改)


一回現役を引退したんですが、かいちょからのアドバイスで見事に一軍に復帰!  ということで・・・

これらは全く使っていません・・・(^-^;)



あと、使うのが・・・

ペンチ2種類




ジグを入れた状態で、ホルダーを挟んで「ガタ」を取ります。


仕上げに・・・

ブラシダンパーを強めに調整



ブラシを入れる時は、角が欠けない様、細心の注意を払いましょう。




で、この調整の効果なんですが、劇的に回転数が上がることはありません(^-^;)
しかし、回転中のノイズ(言葉で表現しにくいのでですが、何か『ザラザラ』したような音(^-^;))が激減し、静かになりました!
更に、コミュ&ブラシも痛みにくくなり、メンテサイクルが伸びました。



まぁこんなところです。

後ほど「かいちょ」からツッコミが入るかと思いますが・・・(^-^;)








あ、そうそう!コー○ーのジグは『一回り大きい』ので、この調整法を行う前に『適正な大きさ』まで削ってくださいね( ̄ー ̄)ニヤリッ

結構すごいかも?  

http://www.20q.net/


『ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!』

・・・っていうサイトなんですが、かなりの確率でズバリ当てます(@_@)




暇つぶしにドゾ〜(^_^)

無理!  



定価¥ 86,900-

税込価格=実売価格¥ 91,245-










・・・・・・










絶対買えません・・・_| ̄|○


完了!  


残骸w




中身!




当分買う必要無さそうなぐらい、ボン赤とライド・オレンジが一杯出てきました(笑)





さて、B to Rはどんなタイヤが喰うんだろう?(^-^;)

作業をちょっと中断して・・・  

夜桜見物に行ってきました(^_^)










写真撮るのへたくそだなぁ・・・_| ̄|○

思いきって!  

裂きます!

今日の体育館  

本日届いた『ブツ』を突貫工事で組み込んで、本日の体育館レースに参戦しました!


シャーシ・ロールを増やす新型topデッキと・・・


アッカーマンが大幅に変更できる(よりサイクロン・チックになる(^-^;))センター・ワイパー仕様


あえて、これ以外setを弄らず参戦したのですが、鈍感な私でも判るくらい回転半径が小さくなりました!(^_^)

いや〜マジで良い感じでした( ̄ー ̄)ニヤリッ




今日の体育館の光景・・・



久々にアサシンも出撃!




『スパーとピニオンの相性が悪いのかも?』と思ってコラリー純正のピニオンを購入・装着したんですが、アサシンのギヤノイズは何も変わりませんでした・・・_| ̄|○


こりゃ真剣に長岡送りかも・・・(´Д⊂グスン





で、レースの方ですが、TQから出走した私はキングピン脱落で早々に戦線離脱し・・・_| ̄|○、その後余裕のtop走行だったJUN君も終盤・・・

タイヤ脱落・・・

でRT(^-^;)

結局、ク○さんが『漁父の利』をかっさらっていきました(^-^;)





来週は「ゲストさん」来れるかな?(´〜`;)

ひと安心  

B to Rで行われる『ラジマガ・サーキット破り』なんですが、エントリーを送信してから一向に連絡が無いので、こっちからtelして確認したところ、無事エントリーは受理されているようで、ひと安心(´∇`) ホッ


ただ、メアド書いてるんだから「受理しました」ぐらい知らせて来いよ(゚Д゚)ゴルァ!って電話の時喉元まで出かかりましたが・・・(^-^;)




まぁ、ここの「グダグダ感」は前にも経験してるので、もう免疫が出来つつありますが・・・(´〜`;)

まだだ!まだ終わらんよ!  









まだ「悪あがき」は続きます…(^-^;)

うー店長さまへ・・・  


ナビには登録してあるんですけどねぇ・・・(´〜`;)



目的地までの距離約420km! 一人で行くにはあまりにも遠く、道中が寂し過ぎます・・・orz











誰か一緒に行ってくれる人居ないかなぁ・・・(´〜`;)

お祭り・・・  

今日は朝から、4/18に行われる地元のお祭りの準備をしてました(^_^)

子供用の「サンヤレ」



ちなみに、私(大人)はこれを引きます…

デカイでしょ?(^-^;)









…当日は水曜日だから、夜の体育館レースに備えてあまり飲まないようにしないと…(´〜`;)

シャキシャキ!  


先日の体育館で、RDXにHPIスプリングを装着して走行したのですが、想像以上に動きが

シャキシャキ!として、驚きました(@_@)



まぁ、硬さが違うんだから変わるのは当たり前なんですが(^-^;)



前にも書いたかも知れませんが、やっぱグリップ良いところではRDXは良く走ってくれます(^_^)
でも、↓こいつはもっと良く走るんでしょうねぇ・・・


RDXφ


しかし・・・来月からユーロ高の影響でコラリー製品全般が値上がりするし、φ購入どころか現RDX&アサシンの維持さえ難しくなるかも・・・(ToT)




そろそろ「潮時」なのかなぁ・・・(´〜`;)

よっしゃ〜!  

何とか暫定ながらも休みが取れたので、B to Rで行われる『ラジマガ・サーキット破り』のエントリーを送信しました!(^_^)







・・・先着40名って書いてあるけど、まだ大丈夫だよね?(^-^;)

コミュ研の続き  

今日もゲストさんの都合が悪くなってしまい、残念ながら参戦は難しそうです・・・(´〜`;)


先程、今夜のレース用モーター削ってました。



研磨後の『溝掃除』は、以前セブ店長に教えてもらった・・・

つまようじ


使っています(^-^;)


カッターナイフの刃だと凄く慎重に作業しないといけませんが、これならそんなに気を使わなくて良いのでw、気に入ってます(^_^)


仕上がりは・・・

どうかな?(^-^;)






表面にうっすら「レコードの溝」みたいな模様が綺麗に出てるし、個人的には結構『イケてる』と思うんですが・・・(^-^;)

▲Page top