TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ダウンしている場合じゃないぞ〜〜!  

EXTREMEハリケーンブログに、

5/13にB to Rにてラジコンマガジンのサーキット破り開催


との記述が!















が!






























その日仕事だよ・・・_| ̄|○



でも!こんな『お祭りレース』滅多にあるもんじゃないので、何とか勤務調整して、参加したいと思います!(^_^)






明日に備えて早く寝よ…(´〜`;)

ダウン…  

年度末の残務整理に追われて、心身共疲れ果てました・・・





              __,,,,,,
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"   \>





明日は新年度スタートの日。これもまた忙しいんだよなぁ…(´〜`;)

あったあったよ!  

家のインナー・ケース漁ってみたら『元スピマ&アスコドライバーさん』がコメントに書いていた、「5mmカットしたインナー」が出てきました(笑)

結構キレイに付いてますね〜(自画自賛w)







しかし、俺って物持ち良いなぁ〜(^-^;)

まずい…(´〜`;)  

昨日は体育館レースだったのですが、相変わらず床に塗布されたワックスの影響でグリップしません・・・_| ̄|○

久しぶりに『禁断の撒きモノ』も使ってみたりしたんですが、かえってグリップするところと、スルスルのところの差が激しくなって、滅茶走らせにくくなってしまいました・・・(ToT)

更に、新品タイヤを3セットも投入したのですが、どうもワックス成分をタイヤが吸っているらしく・・・

セッターで荒らした表面がツルツルに・・・



触った感じもサラサラのスベスベで、グリップする気まったく無し・・・(ToT)


来週はいろいろ『撒きモノ』を工夫してみようとは思っているのですが、正直こんな状態でゲストさんに来てもらってもなぁ・・・って感じなんですよねぇ〜(´〜`;)







どうします?ゲストさん(^-^;)

完成!  

何とかメカ積み完了!

まぁまぁかな?(^-^;)



やっぱPCM受信機は大きいですね〜。スペースがギリギリでした(^-^;)

いちいちモードを切り替えるのめんどくさいので、HRSの受信機欲しいんですが、どうせ買うならシンセが欲しいし・・・、受信機シンセにするなら送信機側もシンセにしたいし・・・シンセモジュール買うぐらいならいっそのこと3PKスーパーに買い替えたいし・・・って思うので中々踏ん切りが付きません・・・(´〜`;)







とりあえず次はアライメントのチェックだな・・・

やっぱ・・・  

サ イ ワ ロ ソにはこれですね!(^_^)

結局、新品を購入しました(^_^)






でも、メカ積みと配線の処理苦手で時間かかるんだよなぁ〜(´〜`;)

準備〜  

明日の『接待ラジコン』なんですが、残念ながらゲストの予定が変わってしまい、明日の参戦は延期になってしまいました(^-^;)

来週は来れそう?なので、明日は新品タイヤの慣らしをしっかり行いたいと思います!


今のところ、体育館では同じG32でもMナローより、ナロータイヤの方が当たり外れが少なく、安定したグリップを発揮してくれていますが、条件がハマった時のMナロータイヤのグリップ感も捨てがたく、いつも迷ってしまいます(´〜`;)

今回はMナローの方に「ちょっと小細工」をしてみました・・・

ホイールにグラステープ巻き・・・



10年ぐらい前の『SPEEDMAX&アスコ』のタイヤが流行っていた時、インナーの張り具合を微調整するため、良くやってましたが久しぶりにやってみました(^_^)









さて、自分の準備も始めるか・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

接待ラジコン?w  

今度の体育館レースに遠方から『ゲスト』が来られる予定なので、丁重にもてなす為に新しいタイヤ仕入れました。
当初は調子のいいタイヤをレンタルするつもりだったのですが…

思いのほか摩耗が激しかったので、新品買いました。



タイヤだけ買うのも何なので、一緒にこれも…

ゼノンのモーター・プロペラ


ショップ行っても中々売って無かったんですが、ようやく入手する事ができました\(^O^)/


今までは・・・

コーセーのFAN


を使っていたのですが、今度のは風量が全然違いますね(^-^;)





他にも買ったモノあるんですが、後日に取って置きます(^-^;)

よくがんばりました!  

今日は小学校の終業式。

結局、通知表の
『好き嫌いせず、給食を食べるようとする。』
ってところだけ一年間△でしたねぇ〜(^-^;)



でも、一年間一日も休まず学校に行ったのは褒めてあげないと(^_^)






そういや、今日は人事異動の発表日。私は当分動くことは無いのですが(-_-;)、先日亡くなった上司の代わりに一体誰が来るんだろ?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

勉強中・・・  

『国民保護法』って皆さん知ってます?(^-^;)

先日、市がこの法律制定に伴い「国民保護計画」を策定したのですが、『消防』という言葉が一杯出て来て、更に出て来るだけでなく、結構重要な責務を負っていることが判りました。

で、課長から「消防(通信指令課)の責務」をまとめるよう係長に指示が出たのですが、どうやら私にお鉢が回って来そうなふいんき(ry)なので、休日返上で勉強しています・・・













と言いたいところですが、やっぱ家で勉強は難しいですね〜(´〜`;)
誘惑が多過ぎて全然進みません(^-^;)

到着!  


TEAM WAVE Lightning V2




動作確認OK!




何か意味深な端子が・・・








今度は壊れないでね…(^-^;)

僕がフタバを使うワケ  

タイトルは某所からのパクリです(笑)

以前はサンワを使っていたのですが、当時通っていたサーキット(今は亡きHERO'Sレースウェイ)に、サンワユーザーだけがノーコンになるコーナーというのがあって(^-^;)、私も随分悩まされました・・・(´〜`;)
そんな時、知り合いからフタバ3PJ(PCM仕様)の購入を持ちかけられ、チェンジしたのが10年前。その2年後に自身のミス(送信機バッテリーの逆接…orz)でアボーンしたのをきっかけに3PJスーパーを新品購入。その5年後3PKにチェンジして現在に至る…って感じです。

私の場合、機能やフィーリング云々よりも、『手持ちのPCM&HRS受信機が使えなくなる!』という消極的な理由からフタバを使い続けている訳ですが、それを抜きに考えても現状に何も不満が無いので変える必要を感じないですね(^-^;)

この人は前機(ヘリオス)と比較して、操作感の違いに驚いておられましたが、私はずっとフタバ&鈍感wなんで、そんなこと気にしたことありません(^-^;)

ただ、そんな鈍感な私でも(昨年の日記にも書きましたが)、サーボをS9550からS9451にチェンジしたときは、そのフィーリングの違いがハッキリ判りました!

かいちょの話では、最上位サーボのS9351は更にフィーリングが良いらしいので非常に気になるのですが、実は現在・・・



S9550サーボ探してます(^-^;)




『何でやねん!?(・_・?)』って思われるかも知れませんが、やっぱ『かいちょ謹製・1ピースサーボマウント』はS9550専用なんで、現状(S9541)の格好悪さが我慢できません・・・(^-^;)

隙間が・・・(´〜`;)



てな訳で、

ここをご覧でS9550サーボを余らせてる方、適価でお譲りくださいm(_ _)m



お願いいたしますm(_ _)m

あと0.1mm…  

こいつを・・・



削ります



20分かかってようやく・・・

ここまできました(^_^)



早速使って見ようと思ってたんですが、救急の管外搬送に伴い署への待機勤務に入っていたので無理でした・・・_| ̄|○






明後日には「到着ネタ」がうpできる予定( ̄ー ̄)ニヤリッ

Σ( ̄□ ̄;)  

先日、のれさんの日記を見て、ハッとした!

そう言えば、RDXにはエクセルバネしか使ったことない・・・Σ( ̄□ ̄;)



スムーズなロール感が非常に気に入っていたので、今まで何の疑いも無く使っていたのですが、ひょっとしたら違うバネ使ったらフィーリングが変わるかも?・・・(^-^;)


今度の体育館レースは、「おぎけんさん」の大好きなHPIのゴールド&シルバー・バネ試してみよう(^_^)

練習!?  

最近、子供達が寝たこの時間帯はこれでラジの練習?しています



RCの練習なんで、当然コントローラーは

ホイラー・タイプw



で、プレイ時の視点も当然?RC(後方)視点

モンテカルロss1です(^_^)



某糞ゲーと違い、一本のssが3分ぐらいあるし、マシンも豊富で非常に面白いです。











しばらくラジ遠征もできそうにないし、当分はこれで暇潰すしかないみたいです・・・(´Д⊂グスン

本日は・・・  

無事帰還しました\(^O^)/

体育館に行ってみたら、数年ぶりに床へワックスの塗布が行われており、ピッカピカ!
表面のホコリも少なく、激グリップが期待されたのですが、いざ走ってみたら『スルスル』でした・・・_| ̄|○

グリップ剤(黒缶)の効いてる5周ぐらいしか本来のグリップ感は得られませんでしたが、そんな状況でも、サイクロンの「スーパーローフリクション・set」の効果は充分感じられました(^_^)v

ギア比も5回ぐらい確認したおかげで(笑)、モーターも萌えることなく、この日持ち込んだ3台(サイクロン・RDX・サイワロソ007)とも無事走行を終えることができました\(^O^)/








次のレースまでインターバルは2週間。さて、何をしようかなぁ・・・(^-^;)

かいちょへ  

「ブラシがコミュに引きずられる」ってこういうことでしょ?

この間の太治でのモーター








思いっきり引きずられてたyo・・・_| ̄|○

復活?  

コミュ磨いてみました。

殆ど新品なんで、径はまだ7.6φありました


2Vで10分慣らしして・・・

良い感じ〜





復活したかな?(^-^;)

さて・・・  

先週最後に走ったモーター。恐る恐る開けてみたら・・・

セーフ?(^-^;)


コミュは凄い焼け色してますが、エポキシはちょっと黒くなってるものの、『萌え』てはいない感じ・・・(^-^;)






再生にチャレンジしてみます(^_^)/

今日は・・・  

上司の葬儀に参列してきました。
なんかこの2日程頭の中真っ白で、全然実感が湧かなかったのですが、ようやく受け入れることができました・・・。

新年度に控えている、10年ぶりの指令施設の大改修等、先の事を考えるとラジコンどころじゃ無いんですけど・・・仕事の事ばかり考えてたら完璧に『鬱』になりそうなので、気分転換にラジコンは続けて行きたい(希望)です。



明日は体育館レース! 今度こそギア比間違えないようにして、モーター燃やさないようにしなくちゃ・・・(^-^;)

・・・  

前にここにも書いた事があるかと思いますが、昨年より病気療養中だった私の上司が、薬石の功なく本日逝去されました。
享年51歳。あまりにも突然の、そして早過ぎる死にショックを隠すことができません・・・。


通信指令課に連続18年以上勤務した『超EXP』で、その業務のすべてを知り尽くした『主』の様な存在の方でした。
光栄な事に、そんな『超EXP』から後継者候補に指名され、昨年4月に直属の部下になり、勉強を始めたばかりだったのですが、一緒に仕事ができたのは僅か5ヶ月程でした・・・。


故人のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。




今夜は飲みます・・・

はぁ〜・・・(´・ω・`)  

昨夜、『ヤケ酒』飲み過ぎて二日酔いだったあやてっくです・・・(´〜`;)

まぁ、モーター炎上の件は原因が判って良かったと思っておきましょう・・・(+_+)
(気付かなきゃ、来週も燃えてたし・・・(´Д⊂グスン)



先日お亡くなりになったTEAM WAVE Lightning 放電器ですが、販売元のDry Hopさんに問い合わせたところ、


>内部的な故障の場合、香港に送りますので
>30〜45日かかります。費用は最大8400円(送料含む)です。


との返答が来たので、諦めて最新のV2買う事にしました。

買って半年足らずで壊れてしまったので、若干の不安もありますが、Dry Hopさんの迅速・誠実な対応に負けました(^-^;)

でも、現在品切れ中なのよねぇ〜(´〜`;)







早く来い来いV2!(^_^)

皆さんお待ちかねの・・・  



・・・orz



Cドライブ・プーリーを変更して、二次減速比が2.44→1.95に変わってるのを『コロッと』忘れてました・・・_| ̄|○

流石のプラネット・モーターも4.72のギア比じゃ萌えるわな・・・il|li _| ̄|○ il||li



体育館で「あやてっく君のマシンメッチャ速いなぁ〜」って言われましたが、そりゃそうだわなぁ・・・_| ̄|○
普通なら加速しないんで直ぐ判るんでしょうが、あのプーリーのおかげ?でそれなりに走ってしまったので、発見が遅れました・・・_| ̄|○



マジで凹むわ・・・il|li _| ̄|○ il||li

ショック・・・  

モーター萌えた原因が判りました・・・_| ̄|○














吊ってきます・・・_| ̄|○

太治開幕戦レポ(その3)  

今回で終われるかな?(^-^;)

予選一回目を終えて、早速モーターをチェックすると、あり得ないぐらいコミュ&ブラシが荒れている・・・(´〜`;)
こらアカンと速攻でメンテ開始、それと並行して全くグリップ感の無かった采を諦め、気温も上がってきたので急遽RP36の新品を貼ることに。
もうね、この人のこと笑ってられないぐらいカツカツでしたよ(笑)

この時はちょっと落ち着いてる?(^-^;)



で、
・予選2回目











このタイヤも喰いません…orz




当然タイムアップも無し…orz



・予選3回目
さぁ、もう後がありません(^-^;) タイヤを中古のRP30にして出走!
まだアンダー気味なものの、今日の中では一番曲がってくれる!(^_^)
必死に走って久しぶりに?一回も転倒せず8分を走り抜き、周回数を2周!も上積みすることに成功!\(^O^)/












しかし!












総合順位は2つしか上がりませんでしたが何か?


Cメイン上位三人(私は3位)のタイム差が凄い…(^-^;)






・決勝
もうさっきの予選で『燃え尽きた』ので、お気楽モードです(^-^;)
が!、もうちょっとスピードが欲しかったので、ピニオンを一枚上げて(5.80)出走…







最後に燃えました…orz


・・・



・Aメイン決勝
の模様は既にこの人が書いているので割愛しますが、非常に見応えのある良いレースでした!

2位に終わったものの、満足そうななおじゅん氏




私はCメイン3位の総合15位という結果でしたが、これが私の現時点での実力です。

次回は「趣味に走らずw」サイクロンで一つでも上の順位を目指したいと思います(^-^;)




…って次何時行けるんだろう(´・ω・`)

萌え〜  

レポはちょっと休憩で・・・

実は、この10日でモーター4つも燃やしています・・・_| ̄|○(昨日の体育館では2個炎上(´Д⊂グスン)

原因として怪しいのが・・・

VFS-1コンペ


のプログラム



昨年のイチナイ・ファイナルの時、かいちょ&U野さんに『パンチのあるヤツ入れて』ってお願いしたところ、『おう!モーターが燃えるぐらいのヤツ入れたるわ〜(笑)』って言ってったんですが、ホントに燃えました(^-^;)

ただ、不思議なのがそれから3ヶ月以上経った今頃になって燃え出したってこと(´〜`;)
昨夜なんかは真冬のような気温の中での走行だったにも関わらず、走行開始直後に嫌な匂いが・・・(モーターはちゃんとコミュ研&ブラシ交換等メンテ済)


う〜ん何か判らんけど、とりあえずケーブルを入手して、プログラム弄って見ました。

かなり「ヌルメ」のsetに・・・(^-^;)






これで燃えたらどうしよう・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

これは・・・  

日付は変わって、昨日は体育館レースでした(^_^)

私的には非常に大きな問題が発生したのですが・・・_| ̄|○ それはさておき、今回は『良いもの』見る事が出来ました\(^O^)/


これは・・・




後ろから・・・




中身w




Fセクション




Rセクション




Cバルク。メカメカしいですねぇ〜(;´Д`)ハァハァ



最近RCはご無沙汰してる(^-^;)、『私の永遠のライバル』であるT山さんが久しぶりに体育館に来て、貴重なモノを見せてくれました(^_^)



さすが『ポルシェ乗り』だけあって、保存&走行用に2台getされてました(笑)





T山さん>
是非また遊びに来て下さいね〜(^_^)
でも、あのポルシェと一緒に走るのは「緊張する」ので(笑)、今度は違うマシンも持って来て下さい(笑)

太治開幕戦レポ(その2)  

今回建てたレースの目標(お約束)は2つ
・出されたご飯は残さず食べる。
・転んでも泣かない。


嘘です(笑)




1つ目
・モーターはルナFA-S

絶対的なパワーはレイダウンに劣るものの、癖が無くメンテサイクルの長いスタンドアップタイプを選択(多分カツってるだろうから、毎回コミュを引かければならないレイダウンは無理ポと予想(^-^;))

2つ目
・マシンはRDX
普通に考えたら、サイクロンを使うところでしょうが、今回はあえてRDX。
理由は『コラリー・クラス優勝を目指す』ためです!(※注 そんなクラス分けはありません(笑))

一番ポテンシャルの高いサイクロンで参戦するのが普通なんでしょうが、久しぶりのレースだし、結果云々より自分の好きなマシンで走りたかった…ってだけです(^-^;)
あと、このマシンの最大の長所である『丸く曲がる』という特性が、予選・決勝通じて8分という長丁場を走るうえで、ドライビングのミスを減らし、結果良い方向に行くのでは・・・との読みもありました。

3つ目(これ一番重要!)
・マシンを壊さず全ヒート完走

前2つを見てかなり「守り」に入ってるなぁ〜と思われるかも知れませんが、私が過去3回出場した太治のレースは毎回1ヒートはトラブルやクラッシュでリタイヤしています・・・_| ̄|○

前回(00年8月)の写真。クラッシュでアッパーデッキが…(ToT)



とにかく、今回は練習ヒートも含め、全ヒート完走することを自身への『至上命令』として、レースに挑みました!

・練習
昨日慣らした2setあるシルバードットのうち、まだマトモそうなモノにツイーク&FX-2で出走。
久しぶりに高いお立ち台から操縦するので、スピード感が感じられないなぁ・・・と思ってたら、ストレートで後続にブチ抜かれますた…orz
それはさておき、コーナーの方はマッタリと怒アンダー…orz
ゆうたパパさんにも「采ならもっと慣らさないとアカンよ」と言われたし、自分も事前に練習と予選一回目は采で行こうと決めていたので、タイヤはこのままで予選に挑む事に。
ただ、グリップ剤に関しては、pitを一回りしてみたところ、FX-2とレッドドットが半々って感じだったので、次回はレッドドットを試して見る事に。

・予選1回目
スタート前に2周程しましたが、コース左セクションでいきなりのノーコン(ToT)
「スタンドアップ・モーターなのに何で?・・・(´Д⊂グスン」と思いながら立ち位置を変えたら治まったので、何とか出走する事ができました('V`・)・・・







が!










曲がりません・・・_| ̄|○



そんな状態で、必死にラップを上げようと頑張る→コーナーで突っ込みすぎる→更にアンダー→_| ̄|○&頑張る→パイロンに乗って転倒→_| ̄|○の繰り返し・・・










正に



マツさんとこから画像拝借しました(笑)





当然結果は見る価値も無いぐらい酷いものでした・・・_| ̄|○

今夜の体育館レースの準備しなきゃならないので続く(^-^;)




ネタが古くならないうちに画像を載せておきましょう!


マツさん骨折・・・

わざわざ私の目の前でやってくれました(笑)



次はこちら

何かわかります?(^-^;)



撤収時粉砕したシンちゃんの強化ガラス製セッティング・ボード。
こんな割れ方するんですね・・・(^-^;) ケガが無くて良かったです。

太治開幕戦レポ(その1)  

どこまで続くか解りませんが・・・(^-^;)

昨年のイチナイ・ファイナル以来、3ヶ月ぶりとなる遠征レース。今回は京都の太治に逝ってきました!

AM6:30に出発!

良い天気になりそう


ETCも無事通過しw、8:00過ぎには到着!マツさんT内(盛柿はもう辞めましたw)さん(長っw)に場所を取って頂いており、スムーズにpit設営できました\(^O^)/

綺麗なのは最初だけ(^-^;)



私の向かいにはこの人

お久しぶりですのなおじゅん氏


その隣は

ファイナル目指し武者修行中?のシンちゃん



ちなみに、私の隣はシンちゃんのパパの「おぎけん」さんでした(^_^)


『イチバン難民勢?』全体の感じはこんな感じ

一大勢力でしたね!(^_^)



私もこいつで気合いを入れて

さぁ行くぞと思ったところに悲劇が・・・

TEAM WAVE Lightning放電器ご臨終…(ToT)



まだ一年も使ってないのに・・・修理代いくらかかるんだろう?(´Д⊂グスン



…続きます

太治開幕戦終了!  

無事参戦する事ができました\(^O^)/

順位だけみれば・・・なんですが、個人的には納得の内容でした。

後日ボチボチ書いて行きます!





では、おやすみなさいm(_ _)m

▲Page top