TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

モーターメンテ  


期待されてもたいした事、書けませんが・・・(^-^;)

新品モーターのナラシについてはこの人が2005年12月22日のブログに書いておられるので、そちらを参照して下さい(^-^;)(早くメンテ編書いて下さいw)



とりあえず、このモーターは(プラネットのおっちゃん曰く)『効率が良い』ので、燃費が良いのはもちろんの事、発熱も少ないのでダメージも少なく、長寿命につながっていると思われます。

でも、ちゃんとメンテしないと性能が低下するのは一緒です。クラブ・メンバーの中にはブラシがサイコロみたいになるまで使う人が居ますがw、当然パワーはガタ落ちで、コミュにも大きなダメージを受けてしまいます(^-^;)



参考になるか判らない私のメンテ法の前に・・・

これはモデ・モーターなんで、進角調整は自由です。ただ、おっちゃん曰く『売ってる状態の進角が一番効率が良い』らしいので、この位置を忘れないようにエンドベルにカッターで印を付けます。

マツさんは既にバラしちゃってますが・・・(^-^;)


これで判るかな?

この辺です(^_^)


新品時のコミュ径は・・・

7.60mm


なので、(傷が浅いうちに)こまめに「薄く」研磨してあげれば、長く使えます。


で、メンテ法ですが・・・特別な事は何もしてません(コラ!

バッテリー2パック、時間にして10〜15分走行ごとに2Vで10分間空回し(時々クリーナーを吹き付けながら)するだけです(^-^;)
↓は2パック走行後のコミュ


この程度の「汚れ」なら、前述の空回しでかなり綺麗になります。

しかし、走行を重ねていって・・・

違うローターですが・・・(^-^;)


このように「汚れ」が「キズ」になってしまったら、コミュ研して下さい。


それと、ブラシもこまめにチェックしましょう。
こんな風に表面が荒れてスジが入っていたりしたら、各社から発売されているブラシセッターで研磨してください。

コミュ径と同じ(近い)刃を使うと、その後の慣らしが早くなります。


ブラシが高温になり過ぎて、『焼き』が入ってしまった (変色)していたら、ケチらず交換しましょう(笑)


そうそう、頻度は低いのですが、ベアリングもたまに点検&交換してあげてください。
私は以前この人から頂いた『ブラック・メタルOIL』の試作品(市販品より粘度が低い)を注しています。
ベアリングの回転抵抗を考えると、もっと柔らかいOILを注した方が良いのですが、耐久性を重視して最近は専らこれを使ってます(^_^)






え〜・・・マジでこんだけなんですが、マツさん・あさやん期待させてごめんね(´〜`;)

やっぱモーター(って言うかRCの事は)この人に聞くのが一番だと思います(^-^;)
(笑)




この人さんw>
今回の記述についての『ツッコミ』お待ちしております

心が折れそう…_| ̄|○  

昨年末に大きなテレビを買ってから、約一ヶ月コツコツこのゲームをプレイ来たんですが、もう限界かも・・・(´Д⊂グスン

セガラリー2006


Gr.B時代からのWRCファンの私は、当然アーケード版にのめり込み、当時はクルマで一時間掛けてゲーセンに通ったものです(^-^;)

その後発売されたサターン版セガラリー(懐かしいw)をする為にサターンを購入、続編の2はドリーム・キャスト(これまた懐かしい(^-^;))だったので、またまたこの為だけに本体を購入。(そしてこのドリキャスでインターネット初体験し、その後ズッポリハマってしまうのでした…(^-^;))

話が逸れましたが(^-^;)、過去の2タイトルとも難易度ハードでチャンピオンシップ(アーケード)制覇を成し遂げたのですが、今度のヤツは手強いです・・・って言うか










糞ゲーです (`‐´≠)凸



まぁここここのレビューを見てもらえばどんなモノか判るかと思います。(・・・ってここを見ながらも購入した私も何ですが・・・(^-^;))



とにかく、プレイしていても『修行』の様な感じで全く『楽しくない』です(+_+)

私が文句言ってもセガの関係者がここを見てる訳ではない(カプコンの関係者は見てますが(笑))ので、仕方ないのですが、正直な感想を言わせてもらうと、

マトモなメーカーなら、あんな完成度で市場に出すなんて考えられない


って感じの出来ですわ…orz






「セガ・マスターシステム」の時代からのファンだったのですが・・・もう『終わってしまった』みたいですね…ホント残念です(´〜`;)

外ラジ  

あまりに天気が良かったので、TA03F持って近くの公園でラジドリしてきました

後ろの山はスキー場なんですが・・・(^-^;)



例年ならこの時期に外でラジコン出来る訳無いのですが、今年は本当に雪が降らなくて、家の周りには全く雪がありません。

去年の今頃は・・・

こんなにあったのですが・・・(^-^;)




半年ぶりぐらいにラジドリしましたが、やっぱ難しいですねぇ〜(^-^;)
来週の体育館レースは仕事でパスなので、再来週まで暇を見つけてはラジドリで練習しようと思ってます。

買い出し  

久しぶりにラジ天京都でお買い物




スチールのユニバ・ボーンもver.2になってたのね・・・
カップも買うはめに・・・orz



帰りに、これまた久しぶりにプラネット模型で、『特注』の体育館レース用モーターを受け取ってきました。


今となっては貴重?なECHOベースのこのモーター、今では常識とも言えるブラシダンパーすら装備していないシンプルな構造ですが、昨年の1/12全日本で6位入賞したモーターとローターの巻き数以外同じ!とのことなので、私達が使うには充分な性能です。

前にも書いたかも知れませんが、このモーター、耐久性が凄いんです!
プロト・タイプを受け取ってから3年半!レースで使ってますが、未だレースでは現役です(^_^)/

(ただ、コミュ径は7.05mmになっちゃったんで、もうそろそろヤバくなってきましたが(^-^;))


7.2V無負荷で約30000rpmなので、最新の23Tと同程度のスピードですが、ランタイムとメンテサイクルの長さは23Tの練習用に最適です!(^_^)/

あさやんマツさん5160さん(ここ見てないか?(^-^;))練習用にお一ついかが?
手巻きモーターが3980円ですよ〜ん(^_^)

今日のサイクロン・・・  


ナックル・ユニバ・ピロボール死亡…(ToT)












明日、ラジ天に買い出しに行って来ます…(´Д⊂グスン

折れた・・・(その2)  


・・・




サイクロンのユニバが・・・(´Д⊂グスン



先週の体育館レースで走行中、パイロンに「ちょっと」乗って一瞬片輪走行した後、着地した瞬間ネジ切れました・・・_| ̄|○







幸い、スペアがあったから良かったけど…今度はスチールにしよう

折れた・・・(その1)  

嫁のVIVIOの鍵が・・・

新車を買えという神の啓示なのか?( ̄□ ̄;)

φ  

写真はRCZONEより拝借



もろてっく御大からの情報によると、整備性はかなり良くなっているみたいですが・・・RDXという名前は付いているものの、共通部品はサスアーム・Cハブ・ナックルぐらいなもので、他は全くの新設計。

「あわよくばコンバージョンを・・・」と目論んでいたのですが、どう考えても無理ぽです…(´Д⊂グスン


あとこれは私感なんですが、従来のコラリー・ツーリングカーと違い、何か全体的に作りが「華奢」な感じで、コラリーのクルマじゃ無い感じがしますね・・・(´〜`;)

まぁ、新車で買うのは無理なんで、オクに流れて来るのを待ちますわ・・・(^-^;)

今日のサ イ ワ ロ ソ   

体育館レース逝ってきました〜


年末の大掃除で床面のホコリが除去された体育館はハイサイド連発の超ハイグリップに変貌!

去年の今頃って、全然グリップしなくて…

ラジドリw

ばかりやってた記憶があるんですが…(^-^;)




で、サ イ ワ ロ ソの走りの方ですが・・・、スプリングが柔らかくなったのでロールが増え、グリップ感は若干向上。しかし、今度はロールが大き過ぎてS字の切り返しでオーバーロールによるグリップのスッポ抜けが…_| ̄|○

スプリングを元に戻したいところなのですが、テックのミディアムスプリングは自由長が若干長く、車高が上がってしまう・・・(+_+)

「どうしよっかなぁ・・・(´〜`;)」っとマシンを眺めていたら、本家サイクロンの方はアッパーアームの角度がほぼ水平なことに気が付いた!
こうなったらとことんパクってしまえ(笑)ということで、早速作業開始!

EXPな人はスペーサーの厚みを0.5mm単位で調整するらしいですが、私はそんな敏感ではないので一気に2.5mmup!(爆)

で、走りの方は・・・















コナ━━━━━(´・ω・`)━━━━━イ




やっぱ、場当たり的なsetじゃ走りませんな…(´〜`;)

って言うか、そこそこは走ってるんですが、比較となるサイクロンが余りにも良く走るので、どうしても見劣りしちゃうんですよね…(+_+)




さて、来週はどうしようなぁ・・・(´・ω・`)

原点復古  

明日の体育館レースに向けて、サ イ ワ ロ ソ007のsetを見直し中です



一度「リセット」する為、si2デビュー当時使っていたアトラス純正スプリングに戻してみます。

以外と柔らかかったのね…(^-^;)









さて、どうなる事やら…(´〜`;)

業務連絡  

こう見えても玄関です…(^-^;)


イノシシ肉が…


昼間は外に吊るしてる(余分な脂を抜いている)のですが、夜になるとノラ猫やイタチwが盗みに来るので、屋内に避難させてます(^-^;)


今年は、100g 400円 でご提供させて頂きますので、皆様のご注文お待ちしておりますm(_ _)m


ご希望の方はメール下さい(^_^)/







あ、そうそう!本日約一年降りに「RC走行日誌」を更新いたしました(^-^;)
マシンだけでなく、周辺機器も結構変わってるので、出来るだけ早く更新したいと思ってますm(_ _)m

サ イ ワ ロ ソ 007(続き)  


全体



F周り


ステアリング・ポスト上のビス穴は、材料の都合上省略してあります(^-^;)
元々、ここのビスにはOリングを噛まして止めていたので、影響は少ないと思います。


R周り


ピンボケですいません・・・(^-^;)
Fもそうなんですが、Rのステフナーもあまり大きく無いので、効き自体はイマイチです(´〜`;)


新造アッパーデッキのおかげでシャーシ全体の剛性が上がったので、今後ステフナーのポストを外したり、色々試して行きたいと思ってます(^_^)

走り初め報告  

先程帰宅しました(゚◇゚)ゞ


のれさんBODYカッコヨス


で、サ イ ワ ロ ソ007の走りの方ですが・・・結果から言うと、サスのsetは一からやり直しですね(^-^;)

全体的にグリップ感が無く、本家サイクロンのフィーリングには程遠い感じでした…(´〜`;)

まぁ、今日を含めて3週連続で体育館レースがあるので、ボチボチ詰めて行きたいと思います(^_^)





肝心のシャーシの写真撮り忘れたので、また後日うpします(^-^;)

サ イ ワ ロ ソ 007  

今夜は体育館で走り初めです!

今日のメインは、新型サ イ ワ ロ ソのシェイクダウンです。
実は、昨年の走り納めの時、パイロンで転倒してルーフで滑走→壁に激突し、アッパーデッキ砕け散りました・・・(´Д⊂グスン

で、何か代わりになるモノは無いか・・・と部屋の中を捜索していたら、tech MY-02のアッパーデッキが出て来たので、金ノコとヤスリで加工して、オリジナル・アッパーデッキを作製しました!


加工前



加工後(左右逆です(^-^;))



左右を繋ぐブリッジが増えたおかげで、シャーシのロール剛性が上がり、本家サイクロンと同程度となり、以前「ふくちゃん」に指摘されていた剛性不足が解消されました。(先日密か?に装着した前後のステフナーより断然効果がありました…ステフナー高かったのに(´Д⊂グスン)

さて、走りの方はどうなんでしょう?(^-^;)



帰宅後元気が残ってたら結果を書きます(^_^)

・・・  

あとコンマ一秒 もうあと100rpm ・・・

いつもそれだけを考えていた

それ以上のコトなんて 何もないと思っていた

遠く・・・遠くにかすんでゆく・・・

僅か・・・ほんの僅か・・・

一ヶ月前のコトなのに・・・


イチナイト・・・


すべてが遠くに霞んでゆく・・・

あの至福の時間は もう二度と来ない・・・








新年になったんですけど、何か今イチRCのモチベーションが上がってきません・・・(´〜`;)

以前のセブ閉店の時はどうしてたんだろう…と自身の日記を見てみると、マシン変えたり(TC3)、充電器(ロビトロEXP)買ったり、プロポ(3PK)買ったり・・・と物欲を満たす事でモチベーションを維持していたみたいなのですが、今は一通りモノが揃ってるので特に欲しいモノも無し。



まぁ強いて欲しいモノと言えば・・・

ミニアサシン


ぐらいですかね(^-^;)


でも、現時点でRDX・アサシン・サ イ ワ ロ ソ ・サイクロンとハイエンド・シャーシを4台も所有してるので、これ以上マシンは増やせません(^-^;)

明後日は体育館で『走り初め』の予定なんですが、全然テンションが上がって来ない・・・(+_+)







ラジ天・和泉店が楽しそうだから、予定早めてみんなのパワー貰いに行こうかなぁ・・・(´〜`;)

全く・・・  

何で、RCスポーツまで4日発売にするんだろうねぇ・・・(+_+)


3誌とも同じ発売日・・・



少ないパイを同一発売日に奪い合うぐらいなら、二週間程ずらせば良いと思うんだけどなぁ・・・。





…何だかんだ良いながら結局全部買ってるんですが(^-^;)

「チャンプ」お買い物ツアー  

行ってきました!\(^o^)/

・・・が、一番の目当てだったフタバ9550サーボが売り切れ…_| ̄|○

結局、体育館用のホイールやインナー等、細々したモノしか買えなかった…(´Д⊂グスン

(それでも6kぐらい使ってるんですが…(^-^;))



買い物終了後、3Fのサーキットを覗いてみたら・・・

コソコソ練習してる人が居ました(笑)





傍らには・・・

今日は光っていない『電飾男』さんも(笑)



今日も二人から「あやてっくさん、今後どうするの?」って聞かれたんですが、正直まだ何も決まってないです…(^-^;)

とりあえず、誰かイチナイ・メンバーの居る所で一緒にラジりたいんですが…(+_+)






で、折角ここまで来たんだから…と『元・イチバンラジコン』に行って来ました!






「R circuit」っていうらしい…




GPメインのサーキットらしいのですが、この日も大勢のGPの方が来られてました。








一応?インドア・コースも残っており、ちょっと雰囲気が変わってましたが、この日は誰もEPの人は居ませんでした…(^-^;)








で、帰宅したのは18:00過ぎ…非番に「遠征」はやっぱキツイですね…これを書いてる今(23:00)は眠気がピークです(+_+)




という訳で、本日はこの辺で…(^-^;)

新年  

皆さんお正月をどのようにお過ごしでしょうか?(^_^)

私は元日から仕事でした・・・(^-^;)
毎年の事なのですが、今年もお餅を喉に詰めて救急搬送される事案がありました(+_+) 
まぁ、ここを見に来ている方は年齢的にも大丈夫だと思いますが(^-^;)、お家にお年寄りの居られる方は、お餅は小さめに切っておく等予防策を執ってあげて下さい
m(_ _)m



で、非番の今日は帰宅して仮眠後嫁の実家へ挨拶に行ってきました。
「イチバンの帝王」あっちゃんから、ラジ天・池田での走り初めに誘われたのですが、残念ながら日程が合いませんでした(+_+)
不定休(って言うか不定営業?w)というところが難ですが、屋内で冷暖房完備だしイチバンよりちょっと?近いし、何と言ってもイチナイ・メンバーと一緒に走れる(可能性が高い)し、やっぱここが今年のメインになるのかなぁ?・・・(^-^;)

あと、(ちょっと遠いけど(^-^;))以前かいちょから誘われてたラジ天の和泉店にも行きたいし、大量にあるRP30の中古タイヤを処分&自身の修行?の為にもB to Rにも行きたいし、折角ミニッツ持ってるんだから京都のラジ天にも走らせに行きたし・・・今年も忙しそうですね(爆)



明日も仕事なんですが(+_+)、明後日は地元クラブメンバー(計4名)と一緒に、チャンプへ『お買い物ツアー』に行く予定です(^_^)v
チャンプ(&イチバン)には20回以上通ってましたが、いつも道中の車内は一人ぼっちだったので、みんなでワイワイしゃべりながら行けるのでとても楽しみです(^_^)






いらんモノ買わない様、お金はあまり持って行かないようにしよう…(^-^;)

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m  

CGIBOYの日記から引っ越してまいりました。
まだ使い方がよく判っていないので、更新頻度は・・・ですが(^-^;) 今度は画像容量1G!確保したんで、当分行けると思います(笑)

それでは、本年もどうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

▲Page top