TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

続・相変わらずまともに釣れない釣行記…_| ̄|○  

相変わらずのまとめ釣行記です(´・ω・`)

18日は朝から免許の更新に…





以前から大型免許基準ギリギリだった右目の視力が老化によりマジで免許失効の危険があったのですが、なんとか眼鏡かけてクリア\(^O^)/


まぁ、仕事で大型車両に乗る事もほぼほぼ無いんですが(^-^;)、せっかく取った免許なんでね〜(^-^;)


で、昼からちょこっと出撃!





最初に北の方へ入ったのですが、只でさえ少なかったウィードがすっかり抜けてしまい、水もクリアアップしてて釣れる気配無し…(-_-;)

シャローを見切り、10mラインを狙えるディープに移動し、ヘビキャロやメタルをしゃくるも、メタルでハスが釣れただけ…(-_-;)
帰りにいつものインレットでミドストの練習して豆を3匹釣ってこの日は終了…(´・ω・`)










翌19日は後輩と一緒に4時起きで出撃!





まぁまぁの向かい風と雨の中、頑張りましたがバイブレーションで豆1匹釣った後メタマグDCが大バックラで死亡…(-_-;)





結局その後は後輩共々何も起こらず7:30にストップ・フィッシング…(´・ω・`)

その後、次女さんのiPhoneの画面修理の為イオンモールに行くついでに釣具屋をはしごして、釣りウマ後輩ヤマの依頼で買い物したり、自身の今一番気になってるミドスト専用ロッドを実際振って雰囲気を確認。











16時に帰宅したので、釣りに行こうと思えば全然行けたのですが、流石に身体が付いて行けず、「ちょっと寝よう…」と横になって目が覚めたら18時で結局釣りは無し…(^-^;)

で、本日。
先日大バックラしたメタマグにラインを巻き直し、軽く投げたらまたもバックラ…(-_-;)
なんとか修復したものの、ここでいつものDC音が全くしていない事に気がついた(´・ω・`)

どうやらDCユニットが逝ってしまった模様…(-_-;)
メインタックルだっただけに、このトラブルは本当に痛い…(´Д⊂グスン

その後の喪失感に苛まれながらの釣りは苦痛で、早々に撤退…(-_-;)
帰りがけに最近ずっと先行者が居て入れなかったポイントが空いてたので入ってちょっとミノー巻いたり、4ヤマセンのノーシンカーで 今の私には嬉しいサイズを2匹に50のナマジー、あと豆をポロポロ釣ったものの、リールの事が気になって全然テンション上がらず、本日の釣行は早々に終了…(-_-;)













リールの件はさておき、とりまこっち(北湖西岸)のシャローは死んでます…(-_-;)

この週末来る今年最後?の台風21号がこの状況を「良い方に」変えてくれるのを祈るのみです…(´Д⊂グスン









さて、リールどうしよう…(´・ω・`)

相変わらずまともに釣れない釣行記…_| ̄|○  

公休3日行きましたがTwitterに書いたとおり相変わらずサイズは上がらず、数さえも減って来ている惨惨たる状況ですが、とりま健忘録として書きます…(´・ω・`)

14日、15日は週末だったのでどこも人大杉でまともに釣りできずに豆数匹で終了…(-_-;)





で、本日。
いつもの場所でいつもの釣りしてたらいつもの結果になるので、ここは大きくエリアを変えてみようと思い切って南へ。
最初に入ったのは比良駅の近く。
ウィードのあるところはスイパクで、薄いところはバイブレーション巻いて行くもノーバイト…(-_-;)




ちょっと南に移動して志賀の木戸浜。





youtubeの釣り動画で見た事ある場所だったのですが、やはり人気ポイントなのかボート2隻に先行者2名。
小移動して空いてるスペースに入ったところ、沖にウィードパッチがあったのでヤマセンコーノーシンカーで攻めるもノーバイト…(-_-;)


小移動して、手前にあったウィードパッチにカトテ投げてこれ2匹…(-_-;)





その後、滝川→大溝テトラと移動して巻き倒すもののノーバイト…(-_-;)
雨も強くなり、心折れかけたところに追い打ちでメタマグからキュルキュル音がし出したので13時に早上がり(-_-;)

家の用事を終えた夕方、FCひらつかに持って行ったら店長がその場で開けて緊急メンテを敢行!


店長Vサインw



どうやらローラークラッチの内部が錆びかけてたみたいで(^-^;)、とりま洗浄・注油で様子見て下さい…って言われたので、帰りにチェックがてら近所の浜で巻いてみたらバッチリ治ってた\(^O^)/

そしてチェック5投目にまさかの今日一フィッシュがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! www








なんかね(^-^;)、必死に釣ろうとしてる時には釣れなくて、気を抜いてる時(釣る気が無い時)に釣れちゃうと言う「釣りあるある」にありそうなヤツで本日の釣行は終了(^-^;)

場所が変われば自分の釣りのスタイル(シャローでのウィード絡みのフィネス・スタイル&バイブレーションやノーシンカー・シャッドテールの巻き)がハマるかと思ってプチ遠征してみたのですが、やっぱり今の北湖西岸では私の釣りは通用しないのがハッキリしました…(-_-;)
ただ、いつかまたこのスタイルがハマる時が来るのを信じて今は我慢の時なのでしょうね…(´・ω・`)




さて、明後日はどうしようかな…(+_+)

相変わらず豆しか釣れない釣行記…_| ̄|○  

10月に入ってブログの更新頻度が激減してますが、本当にブログに書く様なバスが釣れない…(-_-;)
公休最終日の6日は午前中から結構な雨と風…(-_-;)

釣れてる時なら「人居ないだろうからラッキー!」って感じで喜んで出撃してるかと思うのですが、いかんせん釣りのモチベーションは超絶低下中の為、出撃は雨が弱まった夕方だけ(´・ω・`)

いつも入りたかったけど先行者が居たピンのポイントに入って巻いて行ったところハス5の自身初?のビワコオオナマズ1の外道祭りで終了…(-_-;)







8日は連休の中日と言う事で、どこもかしこも人だらけ…(-_-;)
仕方なしに人が入って無いところを探して回るも釣れるのはこのサイズ…(-_-;)





で、本日。
真夏を思わせる様なピーカンの陽気の中、後輩と数カ所回るも釣れるのはこのサイズ…(-_-;)





そして、夕まずめの1チャンスにジレンマポッパーに水面から全身を飛び出させながら40upがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

…と思ったのですが、一気にドラグを出されて近くのウィードに潜られ、痛恨の藻化け…_| ̄|○
何とか回収して釣りを続けたものの、その後はこのサイズ2匹で終了…(-_-;)









もう2週間ぐらいまともなサイズ釣れてない…マジで釣りが辛くなって来た(´Д⊂グスン

豆しか釣れない釣行記…_| ̄|○  

9/30も10/2も昨日もそして今日も行ってるんですが本当にブログに書く様なバスが釣れない…_| ̄|○

昨日はダメダメの状況を打破すべく、大きくエリアを変えてほぼ初のポイントに入り、巻きでウィードの場所をチェックしようとしたらなんと1投目で釣れちゃった(^-^;)








「これは幸先良いなぁ〜(^_^)」と思ったのですが、その後ウィード周りを攻めるものの釣れるのはこんなのばかり…(-_-;)








タイムアップ間近になってもう一度バイブレーションを巻いて行ったところ、ポンポン4連発するもやっぱりこのサイズ…(-_-;)





で、本日。
今日もほぼほぼ初場所からスタート!
今日は我慢して苦手なヘビキャロを頑張ろうと思っていたのですが、この場所が以外とウィードが濃くてヘビキャロが出来ない…(-_-;)

仕方なくウィードの中にノーシンカーワームを入れてネチネチしてみたもののノーバイト…(-_-;)

その後小移動してピンのポイントでヘビキャロしたら待望のバイトがあったものの痛恨のすっぽ抜けで終了…(-_-;)

その後昨日のポイントに入りウィード周りでネチってポロポロ釣れるんだけど全部このサイズ…(-_-;)













一旦帰宅し、家の用事を済ませて16時過ぎに再出撃!

しかし!一番入りたかったピンのポイントにまたも先行者…(-_-;)
仕方なく移動を繰り返しながら釣って行くも、釣っても釣ってもこのサイズばかりで本日も終了…(-_-;)











う〜ん…一体どうすりゃ良いんだ…(´Д⊂グスン

0922釣行記…はさておき、ハンドルの話!  

長女さんの抜歯手術も無事に終了し、本日昼から出撃!…と思ったら突然の豪雨で足止め…(´・ω・`)

雨が止んでからまずはFCひらつかに出向いて、取り置きしてもらっていたクラッシュ9用のROLLリップとVテールを購入!





早速装着して、今日はここで固定砲台化して粘ろう!…と思っていたピンのポイントに向かったら正にそのポイントに先行者が…(-_-;)

仕方なくポイントを探してウロウロしてる内に風向きが変わり本湖は波ザブザブで釣りにならなくなってしまい、内湖に逃げたものの豆を2匹バラしたところで本日の釣行はボウズで終了…(-_-;)

で、それはさておき。ハンドルの話!
先日装着したアベイルのジュラ・ハンドルを12アンタレスでの初釣行だったのですが、巻き心地が激変!(@_@)
なんか、油切れを起こした様なシャリ感が出て来て、最初はなんか交換作業をミスったか!?(@_@)と思う程。

で、外したZPIのカーボンハンドルはあれだけボロクソ言っておきながらも、格好良かったので08メタMgDCに装着(^-^;)





こちらも本日使って見たのですが、アンタレス以上の衝撃が!(@_@)
なんと!巻き心地が超〜シルキーに激変!(@_@)
ハンドル変えた以外全くメンテしてないのに巻き心地に明確な変化が!

このカーボンハンドルの剛性が低いのが一番の原因だと思うのですが(^-^;)、材質の違いでこれだけフィーリングが変わると言う事にビックリ(@_@)

そう言えば、ラジコンでも材質の違いでフィーリングが変わったけど、釣りでも変わるんですね〜(^-^;)
私レベルでハッキリ判るぐらいなんで、ここをご覧の皆さんも絶対判ると思います!




純正ハンドルしか使った事が無い方!ハンドルの長さ・材質を変えれば自分好みのフィーリングを得られるかも知れませんよ!(^_^)

▲Page top