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TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

BRZ STI sportがやって来た!  

はい、いつもの『車検の代車シリーズ』です(^-^;)
今回の代車は全く想定外?のBRZ STI sport。





当初はインプレッサ・スポーツの予定だったのですが、担当(35年来の友人)が




こっちの方が良いやろ?( ̄ー ̄)ニヤリッ





と変更に。さすが、良くわかってるw
走行2000kmのバリバリの新車(降ろしの試乗車)トランスミッションは当然の6MT!








3年前にも代車で「素」のBRZは乗った事あったけど、STI sportは当然初。
パッと目を引くのが18インチのホイールとその奥に鎮座するブレンボのキャリパー。

その他、(見えないけど)STIチューニング SACHS(ザックス)ダンパー&(ZF製)&コイルスプリングやSTI製のフレキシブルVバー、アルカンターラ製本革シート等スペシャル装備満載で、お値段はベースグレードの「GT」から『たったの』20万円高の353万1,600円(6MT)(^-^;)

そして、注目の走行性能の方はと言うと、「とりまひと転がし…」と軽い気持ちで走り出したところ、コーナー(と言うか交差点)一つ曲がっただけでその軽い回頭性とステアリングフィールに感動!(@_@)
気がつけば、裏山のワインディングを一気に駆け上がってました(^-^;)





時折3速に入るくらいのムニャムニャkm/hぐらい(^-^;)の速度域で、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)が「程よく」作動するくらいのペースでしたが、それ程ハイグリップタイヤではないミシュラン・パイロットスポーツ4にも関わらず、前後タイヤ・サスのグリップ感は素晴らしく、なんか自分の運転が上手くなった様な錯覚に陥るほど!

さらに、通勤路の非常に路面が荒れているところをわざと走ってみたのですが、私のBLレガシィB4より操縦安定性も乗り心地も上回っており、STIチューニングの足回りの良さを実感しました!(^_^)

2021年の「衝突被害軽減ブレーキ義務化」が決定し、近い将来「絶滅」する可能性が高いマニュアル・トランスミッション車…(´・ω・`)
スバル最後の『マニュアル・トランスミッション車』となる可能性のあるBRZ。(ミッション自体はアイシン製で、スバル内製のTY75は先代のフォレスターが最後。TY85はWRXファイナルエディションが最後…(´・ω・`))

お金があればセカンドカーに是非置いときたいところですが、宝くじ当たらんとどう考えても無理やな…(´Д⊂グスン




逆に私がBRZ買ったら宝くじ当たったと思ってくださいwww

さよならステラ…  

ステラと言ってもリールじゃないですよw
(そもそもステラ持ってないし(^-^;))

13年の長きに渡り嫁&長女さんの足として頑張ってくれたRNステラ君とお別れしました…





冬季に撒かれる塩カルの影響でボディが錆び錆び&長女さんがガードレールに擦ってRバンパー外れかかったりして、まぁまぁの外観でもう廃車にしようと思ったのですが(^-^;)、スバル製最後のステラで一応最上級グレードのカスタムRS4WDという事でか、まだ乗りたいと言ってくれる奇特な方(スバルのディーラーメカでこのステラを担当してくれてた人(^-^;))にお譲りしました。


ステラ君、元気でね〜(^_^)/

5代目インプレッサがやって来た!  

10年以上続く当ブログの中で一番人気の記事が2年前のこちら↓


レガシィ・アウトバックがやって来た!



レガシィの車検の代車としてやって来たアウトバックのインプレを書いたものですが、あれから2年経ちました(^-^;)

スバルの次世代プラットフォームである『スバルグローバルプラットフォーム(SGP)』を初採用し、2016年の日本カーオブザイヤーを獲得した5代目インプレッサ。

まだスバルグローバルプラットフォーム(以下SGP)の車に乗った事が無かったので、いつもの担当メカ(旧知の友人)に「今度の代車はSGPのクルマにして〜」とお願いしたところ、このインプが来てくれました(^_^)














グレードは2.0i-L EyeSight AWD

担当メカ曰く「2Lだけど、2.5Lぐらいのトルク感あって結構速いで( ̄ー ̄)ニヤリッ」言われたのですが、CVTのセッティングも相まって本当に速い!(@_@)
SIドライブ(エンジン&AT制御システム)が燃費重視の「I」モードのままでも十分な加速性能。「S」(スポーツ)モードにしたらスロットルの反応が良すぎて違和感感じるぐらい(^-^;)

そして一番の関心だった足回り含めたシャーシ性能はさすが自動車評論家が絶賛していただけあって、私レベルでも判るぐらい良い感じ!(^_^)
試乗車なので、まだダンパーがこなれてないのか、乗り心地は若干硬めでしたが、自分のBLレガシィで感じる、乗り心地の「雑味」を取り除き、必要なインフォメーションをドライバーに伝える乗り味は秀逸で、特に路面の荒れたワインディングでの揺れの収まり具合は素晴らしく、助手席の嫁も「乗り心地良いなぁ〜(^_^)」と言っていたので間違いないです!





積載性に関しても問題なく釣りに行けますw





安全装備としては、今やおなじみ。スバルの代名詞ともなったEyeSight(ver.3)を標準装備。

いろんな機能のせいで?ステアリング周りはスイッチごちゃごちゃで短い代車期間では全部の機能を試すことは出来ませんでした(^-^;)





僅か1日60km程の試乗でしたが、総じて言えば誰が乗っても判るぐらい「良いクルマ」だと思います(^_^)


私は買えませんが…(´・ω・`)



今のレガシィにあと4年乗って、その後3〜4年落ちの程度の良い現行のアウトバックの中古に乗り換えるのが目標ですかね(^-^;)




まぁ、多分サンバーになるでしょうが…(-_-;)

2017第一回温泉野郎ツーリング!  

超〜久しぶりのバイク記事(^-^;)
去年はセローに乗ってないので、約2年振りとなるツーリングでした(@_@)

前日に、去年購入してそのまま放置プレイだったバッテリー&オイル交換を実施!






26年目を迎えたセローは絶好調!心配なのは乗り手の感覚と体力だけって感じ(^-^;)
急だった事もありメンバーの都合が中々合わず、結局参加者は最古参のおっさん3人のみ…(´・ω・`)
当初、もう一人3年目の若手も来る予定だったのですが、諸事情によりキャンセル…(´・ω・`)、まぁ管理職3人と一緒に若1人では気まずいわなぁ…(^-^;)

てな訳で、気心知れたいつものメンバーで出発!




途中、道を間違えて行き止まりになったり、地図上では「普通の道」だと思った道が「廃道寸前」の悪路だったり、行く先々で土砂崩れによる通行止めや迂回があったりとハプニング続出でしたが、無事に帰って来る事が出来ました\(^O^)/






メンバーのtomyが動画にまとめてくれました(^_^)

久しぶりのツーリングは楽しかった〜\(^O^)/
ただ確実に体力等は落ちてるので、今後も無理をしない程度にバイクを楽しみたいですね(^-^;)





今度は大人数で行きたいねぇ〜(^_^)

レガシィ・アウトバックがやって来た!  

我が家に最新のアウトバックがやって来ました\(^O^)/














まぁ、レガシィの車検の代車なんですけどね(^-^;)
「最近釣りやってるから、代車はアウトバックかクロスオーバー7にしてねw」って冗談で言ったら「アウトバック取れたよ」って担当メカから電話ありビックリ(@_@)

しかも、上級グレードの Limited(車両価格約350万)
乗り出し価格400万超えの高級車!運転してても緊張します(^-^;)

で、乗った感想としては…





非常に『滑らか』




エンジンは私のレガシィと同じ2.5L、ただしこっちの方は最新のFB型(私のはEJ型)、スペック上はパワー&トルクは若干上回る程度なのですが、組み合わされるリアルトロニック(CVT)との相乗効果か、非常にスムーズで「しっとり」とした乗り味。パワー感も必要十分で、かつ燃費の方もCVTのおかげかかなり良い感じ。

私のところに来た時燃費計は11.2km/Lだったのですが、3日乗って現在11.5km/Lまで上がって来てますので、私のB4より車重が160kgも重い事を考えたら上々なんじゃないでしょうか?

で、乗り心地の方なんですが、こっちは思いの外足回りのsetは硬め。
正直言うともっと柔らかめでも良いんじゃね?って感じですが(^-^;)、車高の割にはロールは少なく、普通車(ってまぁこれも普通車ですが(^-^;))に乗っている様。
大きなギャップも「スッと」いなす様な感じで、今まで乗ったスバル車とは違う高級感のある乗り心地でした(^_^)
ただ、繰り返しになりますが、ちょっと初期の「当たり」が硬く感じます。これはグレードが Limitedなのでタイヤが18inなのと、装着されている「可変ダンパー」の影響かも知れませんね(^-^;)

あと、装備面で言うと何と言っても今やスバルの代名詞となった「アイサイト」
version.3となり、従前のプリクラッシュブレーキ・全車速追従機能付クルーズコントロールに加え、ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識してステアリング操作のアシストを行い、車線中央維持や車線逸脱を抑制する「アクティブレーンキープ」も搭載。
特に「追従機能付クルコン」は一回体感しましたが、ちょっと感動モノですよ!

更に!「アドバンスドセイフティパッケージ」なるモノも装備されていて、車体後部に内蔵されたセンサーによって、自車の後側方から接近する車両を検知する「後側方警戒支援システム」。ウインド内側の単眼カメラが前方の光を検知し、状況に応じてハイビーム/ロービームを自動的に切り替える「ハイビームアシスト」。周囲の光や後続車のライトの眩しさを自動的に軽減する「自動防眩インナーミラー」等、安全装備に関して言えば「これでもか!」と言わんばかりのてんこ盛り!

アイサイトって私のレガシィ(4代目の最終F型)から登場したんですが、7年の技術の進歩って凄いですね〜(^-^;)
何年か後、version.6ぐらいになったら「自動運転」にまで行っちゃうんじゃないか?(笑)


…とここまで肯定的な意見ばかりでしたが、唯一!?と言って良い不満点は…




デカ過ぎる!



…って事。
アメリカを意識した…というか、日本を捨ててアメリカで売る事『だけ』を考えて作られただけあって、全幅は1840mmと私のB4より110mmも大きい!(@_@)
乗ってしまえば意外と気にならないのですが、やはり狭い道では気を使います…(-_-;)

やっぱ個人的にはレヴォーグの大きさ(全幅1780mm)がギリですかね(^-^;)
これの車高の高い「クロスオーバー」が出たら最高なんですけどね〜、出ないのかな?(´・ω・`)

あ、そうそう。写真は撮り忘れましたが、バス釣りの道具の積載性は文句無し!
B4と比べるまでもなく、竿の積み降ろしは楽だし。リヤゲートはパワーゲートでリモコンでも操作可能だしで言う事無し!強いて言うならパワーゲートの動きがちょっとゆっくりで、せっかちな人にはちょっとイラッと来るかも?って事ぐらいかな?(^-^;)

以上が、4日間約200km乗ってみた感想です(^_^)
今日無事にB4君が帰って来て、「乗ったら(アウトバックと違い過ぎて)がっかりしてしまうんじゃないだろうか?」ってちょっと心配しましたが(^-^;)、やっぱ2年間乗って馴染んだクルマはしっくり来ますね(^_^)




まぁ、あと4年は頑張って貰わないと行けないんでね…(^-^;)、レガシィ君頑張ってね(^_^)/


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