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TEAM温泉野郎(仮)ブログの仮庁舎

ありがとうCRM50  

12年乗ったCRM50のナンバーを本日切りました。
(明日乗ってると一年分の税金がかかるから(^-^;))



今日琵琶湖に行って撮りました



ラジコンが縁で知り合った広島のsaki様から譲って頂き、嫁用に…と思ったのですが、装着されていたプロスキルのチャンバー&サイレンサーのせいか、非常にピーキーなエンジン特性の為、私でも持て余す「じゃじゃ馬」マシンで、結局あまり乗る機会がありませんでした(´・ω・`)


ただ、たまに乗るとそのピーキーさが癖になるから困る(´・ω・`)



一応、売却予定なんですが、ひょっとしたらまた復活するかも?(^-^;)

BRZ STI sportがやって来た!  

はい、いつもの『車検の代車シリーズ』です(^-^;)
今回の代車は全く想定外?のBRZ STI sport。





当初はインプレッサ・スポーツの予定だったのですが、担当(35年来の友人)が




こっちの方が良いやろ?( ̄ー ̄)ニヤリッ





と変更に。さすが、良くわかってるw
走行2000kmのバリバリの新車(降ろしの試乗車)トランスミッションは当然の6MT!








3年前にも代車で「素」のBRZは乗った事あったけど、STI sportは当然初。
パッと目を引くのが18インチのホイールとその奥に鎮座するブレンボのキャリパー。

その他、(見えないけど)STIチューニング SACHS(ザックス)ダンパー&(ZF製)&コイルスプリングやSTI製のフレキシブルVバー、アルカンターラ製本革シート等スペシャル装備満載で、お値段はベースグレードの「GT」から『たったの』20万円高の353万1,600円(6MT)(^-^;)

そして、注目の走行性能の方はと言うと、「とりまひと転がし…」と軽い気持ちで走り出したところ、コーナー(と言うか交差点)一つ曲がっただけでその軽い回頭性とステアリングフィールに感動!(@_@)
気がつけば、裏山のワインディングを一気に駆け上がってました(^-^;)





時折3速に入るくらいのムニャムニャkm/hぐらい(^-^;)の速度域で、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)が「程よく」作動するくらいのペースでしたが、それ程ハイグリップタイヤではないミシュラン・パイロットスポーツ4にも関わらず、前後タイヤ・サスのグリップ感は素晴らしく、なんか自分の運転が上手くなった様な錯覚に陥るほど!

さらに、通勤路の非常に路面が荒れているところをわざと走ってみたのですが、私のBLレガシィB4より操縦安定性も乗り心地も上回っており、STIチューニングの足回りの良さを実感しました!(^_^)

2021年の「衝突被害軽減ブレーキ義務化」が決定し、近い将来「絶滅」する可能性が高いマニュアル・トランスミッション車…(´・ω・`)
スバル最後の『マニュアル・トランスミッション車』となる可能性のあるBRZ。(ミッション自体はアイシン製で、スバル内製のTY75は先代のフォレスターが最後。TY85はWRXファイナルエディションが最後…(´・ω・`))

お金があればセカンドカーに是非置いときたいところですが、宝くじ当たらんとどう考えても無理やな…(´Д⊂グスン




逆に私がBRZ買ったら宝くじ当たったと思ってくださいwww

さよならステラ…  

ステラと言ってもリールじゃないですよw
(そもそもステラ持ってないし(^-^;))

13年の長きに渡り嫁&長女さんの足として頑張ってくれたRNステラ君とお別れしました…





冬季に撒かれる塩カルの影響でボディが錆び錆び&長女さんがガードレールに擦ってRバンパー外れかかったりして、まぁまぁの外観でもう廃車にしようと思ったのですが(^-^;)、スバル製最後のステラで一応最上級グレードのカスタムRS4WDという事でか、まだ乗りたいと言ってくれる奇特な方(スバルのディーラーメカでこのステラを担当してくれてた人(^-^;))にお譲りしました。


ステラ君、元気でね〜(^_^)/

5代目インプレッサがやって来た!  

10年以上続く当ブログの中で一番人気の記事が2年前のこちら↓


レガシィ・アウトバックがやって来た!



レガシィの車検の代車としてやって来たアウトバックのインプレを書いたものですが、あれから2年経ちました(^-^;)

スバルの次世代プラットフォームである『スバルグローバルプラットフォーム(SGP)』を初採用し、2016年の日本カーオブザイヤーを獲得した5代目インプレッサ。

まだスバルグローバルプラットフォーム(以下SGP)の車に乗った事が無かったので、いつもの担当メカ(旧知の友人)に「今度の代車はSGPのクルマにして〜」とお願いしたところ、このインプが来てくれました(^_^)














グレードは2.0i-L EyeSight AWD

担当メカ曰く「2Lだけど、2.5Lぐらいのトルク感あって結構速いで( ̄ー ̄)ニヤリッ」言われたのですが、CVTのセッティングも相まって本当に速い!(@_@)
SIドライブ(エンジン&AT制御システム)が燃費重視の「I」モードのままでも十分な加速性能。「S」(スポーツ)モードにしたらスロットルの反応が良すぎて違和感感じるぐらい(^-^;)

そして一番の関心だった足回り含めたシャーシ性能はさすが自動車評論家が絶賛していただけあって、私レベルでも判るぐらい良い感じ!(^_^)
試乗車なので、まだダンパーがこなれてないのか、乗り心地は若干硬めでしたが、自分のBLレガシィで感じる、乗り心地の「雑味」を取り除き、必要なインフォメーションをドライバーに伝える乗り味は秀逸で、特に路面の荒れたワインディングでの揺れの収まり具合は素晴らしく、助手席の嫁も「乗り心地良いなぁ〜(^_^)」と言っていたので間違いないです!





積載性に関しても問題なく釣りに行けますw





安全装備としては、今やおなじみ。スバルの代名詞ともなったEyeSight(ver.3)を標準装備。

いろんな機能のせいで?ステアリング周りはスイッチごちゃごちゃで短い代車期間では全部の機能を試すことは出来ませんでした(^-^;)





僅か1日60km程の試乗でしたが、総じて言えば誰が乗っても判るぐらい「良いクルマ」だと思います(^_^)


私は買えませんが…(´・ω・`)



今のレガシィにあと4年乗って、その後3〜4年落ちの程度の良い現行のアウトバックの中古に乗り換えるのが目標ですかね(^-^;)




まぁ、多分サンバーになるでしょうが…(-_-;)

2017第一回温泉野郎ツーリング!  

超〜久しぶりのバイク記事(^-^;)
去年はセローに乗ってないので、約2年振りとなるツーリングでした(@_@)

前日に、去年購入してそのまま放置プレイだったバッテリー&オイル交換を実施!






26年目を迎えたセローは絶好調!心配なのは乗り手の感覚と体力だけって感じ(^-^;)
急だった事もありメンバーの都合が中々合わず、結局参加者は最古参のおっさん3人のみ…(´・ω・`)
当初、もう一人3年目の若手も来る予定だったのですが、諸事情によりキャンセル…(´・ω・`)、まぁ管理職3人と一緒に若1人では気まずいわなぁ…(^-^;)

てな訳で、気心知れたいつものメンバーで出発!




途中、道を間違えて行き止まりになったり、地図上では「普通の道」だと思った道が「廃道寸前」の悪路だったり、行く先々で土砂崩れによる通行止めや迂回があったりとハプニング続出でしたが、無事に帰って来る事が出来ました\(^O^)/






メンバーのtomyが動画にまとめてくれました(^_^)

久しぶりのツーリングは楽しかった〜\(^O^)/
ただ確実に体力等は落ちてるので、今後も無理をしない程度にバイクを楽しみたいですね(^-^;)





今度は大人数で行きたいねぇ〜(^_^)

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